※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1人目以降の親への妊娠報告いつしましたか?1人目の時は実親、義両親にす…

1人目以降の親への妊娠報告いつしましたか?

1人目の時は実親、義両親にすぐ報告でしたが、今8週でつわりもしんどく手伝って欲しい気持ちもあるけどいつ言おうって迷ってます💭
やっぱりLINEや電話じゃなくて直接言いたいけど、つわりで会いに行く事もないからまだ言えてません。
つわりが落ち着いて安定期に入った頃でもいいのかな、、とは思いますが旦那は早く言いたいみたいで💭

家事育児は全て旦那がやってくれてるので助かってますが旦那の負担も考えると、旦那と娘のご飯だけでも作りに来てくれれと助かるな、、って気持ちはあります💭

両親、義両親が遠方の方以外でLINE、電話、直接、どれにしていつ話しましたか😿?

コメント

マリリ

LINEしました💦

4週目から激しく悪阻が始まり、6週目から入院してしまったので😵‍💫

妊娠分かって気持ち悪くなってすぐヘルプ連絡した感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6週から入院😭
    大変でしたね、、入院となると言わなきゃいけないですよね😭
    ちなみに実母と義母どちらにもすぐ言いました?

• 1月27日
  • マリリ

マリリ

義母には夫から連絡してくれました。

義両親は超遠方住みで、たまに電話もらうので、私が入院していたときに電話が来たようで、その時に言ってくれたようです☺️

特に上の子の面倒見るのもあるので、私の母には悪阻中、上の子と遊んでもらっていました。

第一子妊娠なら夫婦だけでなんとかなりますが、子どもがいると、大変ですよね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の姉がシングルマザーで子供3人いるので母がそっちに付きっきりでうちにはほぼ来ないのであまり頼れないなぁ とも思ってて😭
    義母とは仲が良く毎日LINEしてるから言うタイミングはいつでもあるんですけど忙しい人なのでなかなか言えないです💭

上の子がいると周りの協力必須になりますよね😭

• 1月27日

1人目の時つわりひどくて切迫で入院したので何かあった時専業主婦で近くに住んでる義母に頼むことになるので6週とかで報告しました!
まだそこまで体調悪くなかったので直接言いましたがきついなら電話とかでもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかが専業主婦だと頼りやすいですよね😭
    私の母も義両親もバリバリ働いてるのでなかなか言えず、、
    匂いや嘔吐はないのでつわりは軽い方だと思いますが全部やってくれる旦那に甘えてしまって💭

実母にも同じタイミングで話しましたか?

• 1月27日
兄弟ママ

今回3人目を授かってますが
母には陽性が出て電話で報告して
父は胎嚢確認後に
母が勝手に報告してました😂

義母にはまだ伝えてなくて
12週過ぎたら報告しようかなと
思ってます☺️
12週過ぎでいいよーって
言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんにはお手伝いに来てもらってますか?

義母とは会うけど12週頃まで隠す感じですか🤔?

• 1月27日
  • 兄弟ママ

兄弟ママ

実家の母は働いてるし
    多少の悪阻はありますが
    そこまで辛くないので
    手伝ってもらってませんよー!
    私も働いてて家に居ないので😅

1、2週間に1回義母には
    会いますが
    言わないですね😅

10週くらいの時に
    義実家で集まりがあるけど
    言わないです☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるのすごいです😭!
    無理なさらないでくださいね😭
    やっぱり実母だけにでも報告するべきですかね💭
    旦那とも相談してみます🤔

• 1月27日
       チョッピー

5周目には🤣💦旦那に早々言わせました…しかも1/1に。
毎回入院レベルの悪阻なので備えあれば〜で
ほぼ毎日母が来てくれ、ダメな時は義親が幼稚園迎えに立ってくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のつわりは大丈夫ですか?両家とも協力的で羨ましいです😭
    義母には先週電話で報告して喜んでくれていて、金曜休みだから来てくれるとの事で、実母は喜んだりおめでとうって絶対言わないし手伝いにくる事は結婚してから1回もなかったからなかなか言う気になれないです😭💭

• 1月29日
  •        チョッピー

チョッピー

今回の悪阻も六周目から死んでます…毎回早くなってます💦💦
    あら…実親さん…もう少し助けてほしいですよね…
    せめて娘さんと土日遊んでくれるだけでも旦那さんの時間が空いて家のことが出来るようになるのに…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子いるとなかなかゆっくりできないかもですけど無理しないでくださいね😭
    実母が市内、義母が50分くらいの隣の市に住んでて、義母は喜んで手伝いに来てくれるけど、実母は妊娠前からそもそも家に来る事がないんですよね😭
    姉がシングルマザーなのでそっちに付きっきりでうちには全く何もないです💭
    実母の不満や愚痴ばっか出てきます🤣

• 1月29日

チョッピー

ソレは😅お姉さんのせいも結構あるかもしれませんね…
    疲れ切っちゃっているんですかね…お祝いの言葉くらいかけてくれて少しでも誠意だけ見せてくれても…っておもいますがね…
    そしたら…義親たよりですよね…
    使えるものは使っちゃえですよ…ウチは親だけでなくご近所さんも使っちゃってます😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が妊娠するかなり前ですが、姉が3人の子供いてシングルだから、実母がもう孫いらんって私に言ってきて😭
    冗談でもそれを私は冗談ととらえられないから今でも引っかかってます
    それもあって言い出せないです、報告したらなんて言われるか、、😱
    とりあえずは義両親を頼るつもりです、いい義両親でよかったって心から思います😭🫶🏻

• 1月29日

チョッピー

そうですよね…両方でなくて良かったです👍
    お母様には…素っ気なく産まれたら顔見に来てくれたら嬉しい〜上の子もたまには会いたがっているくらいの、大人の会話で良いのではないですかね…
    でも、何言われるかのストレスがあると思うので、手伝ってくれなそうなら体調落ち着いたくらいの方が良いのかなぁと思います。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は私の母がそんな人だと思ってない(?)から義母より近くに住んでるし早く言えばって感じです😭
    とりあえずつわり乗り切ってそれからでも全然いいですかね、考えるだけでもため息がでます、、
    お話聞いてくれてありがとうございます😭🫶🏻
    なかなか周りにこんな話できる人がいなくて😿

• 1月29日

チョッピー

義親さんに何かこの先あると頼りになる方なので理由話して常に感謝とおねがいをしておきましょ〜娘さんの為にも。

• 1月29日

実母はもう他界してるので、義母には直接7週くらいで言いました😊隠すつもりがつわりでバレました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり始まったらなかなか隠せないですよね😭
    直接言いたかったけど義母には電話で話しました☎️
    実母があまりいい親(?)人(?)ではないからいつ言おうか迷ってます😭

• 1月29日