※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

3歳8ヶ月の娘がトイトレを拒否し、オムツを好むことで悩んでいます。健診で膀胱炎の兆候があったため、今はオムツを使っていますが、将来の心配もあります。娘はトイレの使い方は理解しているが、やる気が出ないため、母親はイライラしています。

吐き出させてください😢

3歳8ヶ月。トイトレ辞めるって決めて、焦らない!本人のやる気に任せる!って思ってるんですが…!
いつになっても「オムツがいい」ばっかり言う娘にイライラしてしまいます😭😭😭

こないだまではおねえさんパンツを履く練習してましたが、我慢してるだけでトイレでおしっこしないので結局最後は泣いてオムツ。先週の3歳児健診の尿検査で蛋白と潜血がプラスになり小児科で検査したら、結果は異常なしでしたが「膀胱炎になりかけてたのかも」と言われ、身体のことを考えてここ最近は無理におねえさんパンツも履かせずオムツ生活をしてるのですが、このままでいいのかわからなくなってきました😔

次の3歳児クラスになったらオムツなしね!と本人にも言ってますが、こんな調子であと3ヶ月弱で取れる気もしないし永遠にオムツ履いてる気しかしないです…。

おしっこはトイレでする。おしっこしたくなったらトイレに行く。ってちゃんとわかってるくせに、いつまでたってもやる気出さない娘にイライラが抑えられないです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね💦💦分かりますー💦💦💦
意外ともう一生オムツ!と潔く決めつけてかかるぐらいのスタンスの方がとれるかもですよ!放っておく!です!
実際永遠にオムツなんてありえないですもんね😉大丈夫ですよ✨️

• わらびもち

わらびもち

共感ありがとうございます😭
    一生オムツ!くらいの気持ちでいないとやってられないですよね💦
    保育園のクラスで娘1人だけこんな調子なのでつい焦ってしまいますが、ある日突然そんな日がくると信じて待ちたいです🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや分かりますよ!つい周りと比較して不安になりますよね。私もそうですよ🥺狭い世界でしか見れてないって冷静な時は思うんですけどついつい焦りが買っちゃうんですよね。
    気長にお子さんのやる気を待ちましょう!子供って日に日に成長してると思うので突然パンツ履く!とかもうトイレでするって言い出すかもですよ🥰

• 1月27日
  • わらびもち

わらびもち

わかっていただけて嬉しいです😭
    本人にやる気がない以上仕方ないって思いつつ、先生も焦ってるし私もなんとかしなきゃ!っていう気分になってしまって😔💦
    そうですよね!いつかはやる気出してくれますよね…!
    そんな日が来ることを信じて、できるだけ穏やかに待ちたいと思います🥲!

• 1月27日
ままり

大丈夫です!うちもそんな感じでしたが、ある日突然その時は来ましたよ〜!
うんちも全部完璧に取れたのは年少さんの冬でした🤣

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    似たような感じのお話きけて少し安心しました🥲
    やっぱりある日突然くるんですかね💦
    うちも完璧になるのは5歳くらいかな〜とか思ってます(笑)

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました😭😭
その後どうですか??
うちもオムツ無いと我慢しちゃいます。。

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    この投稿後よーーーやくやる気が出たのか自分からおねえさんパンツを履く!と言い出して、でも相変らずおしっこはできずにいたのですが、保育園の先生が「泣いてもいいから頑張ろうね!」って言っていて、そこで私も(泣かせてもいいんだ!)という強い気持ちになり笑
    この投稿から2週間後くらいに、ギリギリまで我慢してトイレに行き「出ない!おむつがいい!」と泣く娘に、「泣いてもいいからもう少し座っててみな?」と心を鬼にして座らせていたところ我慢の限界がきてトイレでおしっこすることに成功しました!そこで異常なほど褒めちぎり、今は昼間はおねえさんパンツで過ごしていておしっこはほぼ完璧になりました😭✨

焦るお気持ちほんっとに痛いほどわかります!!!
    うちは少し荒手?でしたが…少しでも参考になれば🙇🏻

• 4月5日