※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまままま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が、気に入らないことがあると頭を壁に打ちつける習慣があり、言葉もまだ少ない。双子で相手がいないことも原因か。保育園でも問題があるよう。同じような子供がいるか相談したい。

2歳8ヶ月の男の子ですが

気に入らないことがあると、
頭を壁に打ちつけることが最近増えてきました。
痛くなさそうなところを選んでいて
痛そうなところは 一瞬止まってからゆっくり打ちつけます😫

言葉も、やっと二語分が増えてきた程度でゆっくりめだし
双子なのもあり なかなか相手できないことも多いことも原因なのかな?と思ったりもします。

保育園でもおもちゃの取り合いに負けたりすると、マットにダイブしたりするそうです。

同じような子いますか??発達など、相談したほうがいいのか心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

二卵性ですか?一卵性?
自閉症の特性とよく似ていますが一卵性なら片方だけがというのはあまり聞かないので断定できませんね。
頭を打ちつけるダイブしたり
体に刺激を欲しがる特徴があるので気になりましたが、
原因がわかっているのでしたら改善の余地がありように感じます。
3歳児検診で相談されてもいいのかな!

  • ちまままま

    ちまままま

    二卵性です☺️
    自閉症や発達障害などに詳しい方ですか??
    いろいろお話しききたいです😭

    • 1月27日
FKmam

それぐらいの歳の頃うちも壁に頭ぶつけるのやってました!
多分気を引きたかったのでは?と思ってました。
うちも双子でなかなか1人にちゃんと構ってあげられなかったので...
でも「やめてね」とか言うと余計やるので完全に無視してたら自然と無くなりました🙌

うちは一卵性ですが、言葉はかなりゆっくりでした。
双子はゆっくりの子が多いと療育センターで言われましたよ!
双子間で言葉にしなくても伝わってしまうので😅

ただ、壁にぶつけるのは別として、言葉がゆっくりに関しては発達障害でひっかかっています。

何か質問がありましたらまた聞いてください☺️