※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

4歳差の兄弟の寝かしつけについて相談です。赤ちゃんが生まれる予定で、上の子は4歳半。上の子はママと一緒に寝るのが好きで、夜中に起きることも。旦那との寝室事情もあり、どうやって寝かしつけるか悩んでいます。週末は旦那がいるけど、部屋が2つしかないため、母親に泊まりに来てもらうことも難しいです。赤ちゃんと一緒に寝るのは可能でしょうか?

 ワンオペ4歳差の兄弟の寝かしつけについて

8月出産予定で、
その時上の子が4歳半です。

娘はママ大好きで、寝るのも絶対私と2人じゃないと寝ません。
パパがふざけて寝室に入ってきたら、

「パパ(自分の)ベッドで寝なきゃだめよ。」と言って手を引いて部屋から出し、もう1部屋ある旦那のベッドに連れて行くし、

私と娘が寝てるベッドで寝ようものなら、発狂です😓

元々旦那のイビキに耐えかねて、
娘が赤ちゃんの頃に、夜中に私が別室に移動を続けてたら、
旦那が諦めて始めから別室で寝るようになり、今の形になります。

4歳半差で、どうやって寝かしつけるのかイメージつきません😥

赤ちゃんの頃は寝る時間なんて全然定まらないと思いますし、
安定してきても20時とかに寝ると思いますが、
娘は保育園から帰ってきて今は21時半とか22時に寝ています。

育休中も預かってもらえますが16時にお迎えなので、
少しは早くねれるとは思いますが、
娘と赤ちゃんが一緒に寝るってあり得ますか?

夜泣きなどで娘も一緒に起きちゃうのでは?と思うのですが、
ワンオペなので娘が1人で寝て、私と赤ちゃんが別部屋で寝るなどの選択肢しかありませんが、
そんなの無理だろうし、、と思ってます😥😥

週末だけ旦那がいますが、きっと娘はパパと寝たがらないので、
週末は赤ちゃんを旦那に預ける…?
まぁ私も寝れるし良いかなとは思うんですが、
多分出来ても翌日休みの土曜だけかなと思います。

ちなみに部屋は2部屋しかないので、実母に泊まりにきてもらうなどは出来ません😖

コメント

♡

上の子を寝かせるときは、下の子は授乳タイムにしていました。
21時半前に下の子が寝るのであればもう寝室で寝かせちゃって、上の子の時間に合わせて寝室にくればよいかと◎

ワンオペでしたが、なんとかできます🔥

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん授乳しながら、上の子寝るまで横に座ってましたよ😊
座ってると泣く時はベッドの周りをうろうろしながら子守唄を歌ったり🎵
生後半年くらいになったら子供2人と川の字でゴロゴロしてると寝てくれるようになりましたよ✨

うちの子たちは、基本寝たら起きない子達だったので、夜中に赤ちゃん泣いてもすぐ部屋を出れば平気で寝ていました💤

はじめてのママリ🔰

上の子の寝かしつけは
もうそれほど時間がかからなかったので
とりあえず赤ちゃんも連れて寝室へ行き、
上の子は20時に寝かせて
一度赤ちゃんとリビングへ戻る💡
その後は赤ちゃんに合わせて
またちょうど良いタイミングで寝室へ行き
赤ちゃんは赤ちゃんで寝かしつけって
感じでしたよ😊

夜中の泣き声で上の子が
起きちゃうことも数回ありましたが
「お腹空いて泣いてるだけだから
大丈夫だよ〜」と教えれば
すぐにまた寝たし
翌日も覚えていないようでした👌

別部屋で寝たことは一度もないです😌