※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職後の業務や人間関係に慣れるのに不安を感じています。未経験の業界で新人なので違和感があるか、これからも続くか不安です。アドバイスをお願いします。

転職してどれくらいで業務や人間関係に慣れてきますか?

転職してから3週間目に入り、一通り業務のことは教わりました。
業務的には実務をこなして慣れていけばなんとかなるのではとは思ってますが、それとは別で対人面で疲れたり、もやもやしてきました。
気疲れ的なのが今になって出てきてたり、人となりが少しずつ分かってきて苦手だなって感じる点があったり、、
人間関係が悪いとかではなく、皆さん基本的にいい方ばかりだとは感じています。
未経験の業界なので、今までとは違う雰囲気にまだ慣れていないというのもあるように思います。

子育てにも理解があり、残業もない職場なので、長く続けたいと思っていますが、この違和感は入社間もない新人だからなのか、それとも今後もっと違和感が大きくなっていくものなのか、、

転職経験ある方など、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

産休中ですが、転職して2年です!
人間関係に関しては、まだあまり慣れてません😅同じ部署の人達はお母さんぐらいの歳(私25歳です)と30歳の人しかいません。私以外の人はジャニーズのファンでよくその話題で盛り上がっていたり、野球のワールドカップ?などでもよく盛り上がってて、私は話題の全てが興味なくよくわからないので話についていけず、浮いてます😇笑  誰かと2人の時はよく喋りますが、集団になると空気です笑 変に発言してしらけさせちゃうより黙ってた方が楽でその場で愛想笑いです😅うちの会社も良い人ばかりで、子育てにも理解があるのでお母さん多いです!私も頑張って続けたいですが、いざ会社に行くと気疲れするし辛いですよね😣私は昼ごはんの時間が憂鬱です…みんなで給湯室にだべってから食堂に行くのですが、その時間私は何をしたらいいのかわからないし話も入れないので苦痛です😫1人でドラマ見ながら食べたいって毎日思ってました笑 でも他部署は若い人が多く、仲の良い同僚もいるので、時間が合ったら一緒に帰ったり更衣室で喋ったりしてました!1人仲の良い人ができたら違うかもしれません🤭

業務に関しては、半年ぐらいしたら自分ができる幅が増えたかなーと思います🥹入社当時は電話の出方も分かりませんでしたが、半年ぐらいから電話対応もわかる範囲で対応できるようになりました!上司が休みの時はよく代理で対応してました😃ただ、うちの上司はあまり仕事を振らず自分で全部やっちゃうので暇な時間の方が多くて面談のたびに訴えてました笑 全然変わりませんでしたが😅
結局私はまだあまり業務も人間関係も完璧には慣れてないですが、半年経ったら少しは余裕ができたかも!と思うようになったかな、という感じです。仕事って難しいですね😓
答えになってなかったらすみません🥹長文失礼しました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    仲のいい人ができればまた違いますよね!
    今の職場はほぼ皆さん在宅ワークであまり会う機会がなく、私ものちのちは在宅予定なので仲良くなる機会があまりなさそうで💦
    もうあまり会わないという事で割り切ってしまおうかと思ってます、、
    業務は半年位からできてくるんですね!
    以前の職場が長く、新人の時の記憶が薄れてたので参考になります。
    早く仕事になれて、自分なりに進めれるようになれたらなぁ😖

• 1月27日