※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
お金・保険

再婚による養育費減額について相談です。再婚相手の扶養で養育費が下がるか、困っています。再婚で減額は避けられないでしょうか。

元旦那が再婚による、養育費減額について
どなたかアドバイスや、意見を下さると助かります。

去年1月に離婚しました。

子供2人は私が引き取りました。

元旦那はマイホームの残りのローンもあり
(家は売り、残ったローン払ってます)
支払いがきついという理由で
子供2人、査定6万5千円の養育費を
4万5千円に下げて、毎月支払ってもらってました。

そんな中、
今年の3月に再婚して扶養が2人増えるから
養育費を2万2千円に下げてほしいと言われました。

再婚相手と子供が扶養にはいるということは
おそらくパートとかの収入だと思いますが、

私も収入は少なく、非課税世帯で
2万減らされるのはかなりきつくて

その場合でもやはり
再婚するとなれば減額は避けられないのでしょうか?

コメント

りんご

100%ではありませんが
養子縁組をされた場合や
新しく子供が産まれる場合は
減額請求が通る可能性が高いです。

ただそればかりは相手の収入や支払いとの兼ね合いとなると思うので一概にどうとは言えません💦

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    確認したところ
    扶養は奥さんと子供1人みたいです💦

    養子縁組組むらしいので
    調停で査定し直そう、というと
    調停は相手の都合が悪いのか
    したくなさそうな返信しか返っできません😆

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

双方離婚時と仕事は変わったりしてないですか?

変わったりしてなければ、
離婚時に算定表で6万5千の所を4万5千にした時点でたぶんそれより下がるはなかなかないと思います!
実際きっちり計算した訳では無いので憶測ですが💦

私は今はシングルですが、
離婚前バツイチで子供が前妻のもとへ3人いる元旦那と結婚していて、
1番上の子が社会人になるとの事だったので、社会人の子分の減額調停を申し立てたことがあります!

当時こちらにも子供が生まれて少しした頃でした。
それでも3人分10万5千から3万程減らすのに弁護士へ相談したところ、毎月赤字の生活でないと下げるのは難しいと言われました😅

結果ほぼ毎月赤字の生活で、
ボーナスで補填してなんとかの生活をしていたので、下げられましたが、
ほんとなんとか…という感じだったので、
双方の年収次第ではありますけど、
既に算定表以下にしてるなら、
もうこれ以上はキツいと主張する。
あと、家計簿を約半年分くらい提出し、カツカツの生活もしくは、マイナスのをしている。
などすれば、おそらく減額は防げると思います!

特に家計簿は証拠のようなものなので、
1円単位で書いたものを出すとより良いと以前相談した弁護士が言っていました!

そこまでしなくても大丈夫かもですけど、
念には念を…で一応用意し提出しておけば安心だと思います🙂

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    間違えて下の方に回答しました😭
    すみません😭

    • 1月27日
はじめてのママリ

単刀直入に言うと元旦那さんの再婚相手が扶養内パートなら扶養人数として考慮されることはまずありません。
例えば再婚相手の方が病気などで働くことが出来ず、元旦那さんが完全に養っていかなければいけないなら扶養人数は2人で間違いありませんが普通は子どもの人数で見ますので再婚相手を扶養に入れているから2人分増えるということで減額してくださいなんて甘い話はないと思います。笑

マイホームの残りのローンは考慮されるにしても、これ以上の減額は相手方から家庭裁判所の調停を通して決めていくようにお願いするのはいかがですか?
残ったローンがいつ完済するかもここだけの話では分かりませんが、主さん年収が100万(子2人)×元旦那さん年収430万(子1人)=養育費は5万1千円なので2万差し引くなら3万1千円ですかね?

これは単純計算なのですが私なら今よりも収入を増やす選択をするのと、やはり一度第三者を挟んだ上で養育費の額を決めるのがベストかと思います😌

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    詳しい話は私も分かりませんが
    奥さんと子供が扶養に入るから減額してくれ、とのことでした笑

    ローンはおそらく親族が裕福なので
    あちらからの援助もあるだろうなっという感じです💦

    元旦那のこともあり
    精神科にお世話なって
    なかなか働くのが大変でしたが
    上の子が小学生に上がるので
    そろそろ収入を増やしていこうかな、ところですが
    養育費は第三者を挟んだ方がいいと思うので
    4万以下に下げるなら調停でっと伝えました☺️
    ありがとうございます

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

残ったローンもゆっぺさんと元ご主人のお互いの負債なので、ゆっぺさんも支払う義務があり、養育費で相殺されてるなら4.5万は妥当かと🤔
ローンがいくら残ってるかはわかりませんが💦

元ご主人が再婚し、再婚相手の子を養子縁組するなら、養育費減額になる可能性はありますね😭
ただ2.2万まで下がらないような…まぁお互いの収入次第ですね。
あと再婚相手の収入も計算に入るような入らないような😂
再婚だけで減額とはならないです。
子どもができた、養子縁組した、収入が激減したとかの理由じゃないと減額にはなりません🥺

納得できないなら、私なら、2人での話し合いではなく、養育費調停申し立てしてください。応じません。って言いますね!

ママリ

私の認識では、
ローンの負債をご主人が抱えているなら、
養育費が減額になるのは当たり前のことかと思います。

それが2万円マイナスで、
単純に2×12ヶ月×15年間として、360万円となりますが、
ご主人が売却した時に720万円程度の負債なのか否かにも関わってくるでしょう。

また、再婚による養育費減額も、
相手の子供と養子縁組を行えば残念ですが減額対象です。
その額は再度、調停などして決めた方が後腐れなくいいと思います。

主さんがお子さん2人を引き取ると決めた時点で、
もっとしっかり働かないと育てていけないのは当たり前だと思います。
厳しいことを言いすみませんが、
ご主人からの養育費をあてにしている生活を続けているなら、お子さんたちの可能性を狭めてしまう恐れがありますよ。

ゆっぺ

どちらも変わってないんです。

むしろ元旦那は出張ばかりで
出張に行くと手当が増えるので
あちらの給料も上がってるはずなんですよね💦

3万減らすのも大変なんですね!😭

とりあえず再婚したら相談、という約束が
勝手に減額と勘違いしてる
元旦那なので
査定表以下の金額にしてて
4万以下にするなら調停で
こちらはこれ以上対応しません、と送りました💦

これから家計簿つけて
準備に備えたいとおもいます☺️