※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ママリで離婚についてのコメントが多いけど、現実的な状況を考えると驚く。皆も同じ感じ?

批判ではありません。
私が気になった?そう感じることが多くて皆さんはどうなのかな?と私の感覚がずれている?ときになり質問してみました😊

ママリって、こんな旦那ですみたいな投稿に対して
離婚すべきとか、一緒にいる意味ある?などのコメントよくみるのですが、内容にもよるのですが(本当離婚したほうがいいよねみたいなのもありますが)
え?これで離婚??現実的に子供お金難しいのに皆簡単に?離婚した方がとか私ならこれで離婚って、、
すごいなぁと感じることがおおいのです。
皆さんそう感じることないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が思っていることに賛同してほしい
これ以上頑張らなくていいと言ってほしいんですよ多分
本当に離婚される方は本当一握りだと思いますよ!
ストレス貯めてここで吐き出して同じママさんたちに励まされ発散するって感じですかね?

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

わかる気もしますが🥺
もう離婚の方に気持ちは傾いてて、あとひと押ししてほしい、賛同してほしいって感じなのかなとも思いました🥺

はじめてのママリ

簡単に離婚できないので、離婚した方がいいとか簡単に人に言えないです😂💦

ままり

質問に回答している方々が、自分に収入があるか無いかで変わってくるなと思って見ています!
フルタイムで仕事をして子育て家事もしていると、それだけで離婚へのハードルは下がりますし🤔

はじめてのママリ🔰

質問者さんと同じく私もすごく気になっていました。
もちろん内容にもよりますが、皆さんすぐに、それは離婚です!って言うからびっくりです。
所詮他人事なのでそんなに簡単に言えるんだろうなぁ、、と思ってます💦

めぐみ

あんまりそう感じた事ないかもです💦逆にそのような投稿はそれは離婚の方が良さそう…って思う事の方が多いですね。多分、私のような人がコメントしてるのだと思いますが😂
ただ、浮気は一回でもされたら離婚です!って言ってる人は実際自分が同じ立場になったら出来ない人の方が多い気がします。笑

はじめてのママリ

共働きの家庭が増えて、離婚のハードルは結構低くなった気がします。こないだ前職の同窓会に行きました。誰もが知る大手ですが35-40歳くらいのメンバー50人ほど集まり女性はそのうち半分。話した感じ6割くらい離婚してました。借金、浮気、家事育児やらない、モラハラ気質、いろいろ理由はありましたが経済的に問題がなければ我慢してまで一緒にいる理由がないんですよね。

はじめてのママリ🔰

私が目につくのはなかなかすごい家庭環境の方が多いからか、そんなの一緒にいる意味ないのに〜って思う派です🙆‍♀️

大学行ってないけど旦那より稼いでたし、25の時に600万超えてたので、今は専業主婦だけどもしそうなったら稼いでやる!国の支援、保育場フル活用してやってやる!って気持ちがあるからですからね🤔🤔
自分の親もシングルマザーなので離婚へのハードルが低いかもしれません笑

なので私みたいな楽観的で行動力と気合いと根性で乗り越えられるタイプの人がコメントされてるんじゃないかな〜?って思ってみてます😌

はじめてのママリ🔰

周りに簡単に離婚を勧めたいわけではないんですけど
離婚経験者からすると
そんな我慢してまで何で一緒にいるんだろう?さっさと離婚しちゃえば楽になれるのにー!って思っちゃいます。

周りの離婚経験者もみんなそんな感じで一度離婚したことある人はみんな離婚勧めますよね😂

別に仲間を増やそうとかそういうのではないんですけど
 目の前にいる人が離婚して幸せになれるなら離婚の道もありますよ!って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    私もそう思う派です😅
    離婚を経験しているからこそ、大変な事はわかった上で、そんなクズ男なら要らないよねって思ってしまいます😅
    結局はお金が大事なので、我慢するくらいなら努力して正社員でいくらでも稼げるよねって思いますね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていたよりもいいねがきたので驚きました🫢

離婚経験者にしかわからない感覚なのかもしれないですね。

でも、私も離婚を迷っていた時
    ママリに愚痴を書き込んだとき
    それは私なら離婚一択です‼️
    とか言われた時に は? 
    そんな簡単に言う?
    とか思ってました笑笑笑。

実際に離婚したら
    誰がどうみても離婚するしかないよな〜ってくらいクズ男でした。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿体無いですよね、クズ男と何十年も一緒に過ごすなんて。
    なかなか離婚を決断出来ない人は、両親揃ってる家族=幸せな家庭って思い込むようにしてるんだと思います😅離婚したら、自分の苦労も目に見えてるので。
    子供の進学等、離婚を踏み止まる色々な理由があったとしても、成長期の親の不仲で人格形成がうまくいかないパターンもありますしね。どれが正解なのか、結局は死ぬときにしかわからないですもんね😅

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもったいないです!!

逆に、金にだらしなくて女関係も激しい父親が一緒に住んでた方が母親も子供も不幸ですよね。

金銭的な面は
    稼ぎはそれなりにあるけど
    借金ばかり作ってくる父親だったんで。下手に稼がれると保育料も上がるしまじでいいことなかったです😇
    しかも借金なんて終わったらまた作ってエンドレスでいつまでも終わらないですし。

シングルになった方が保育料も下がるし手当やら給付金も受けれるしマイナスになることがなかったです🤣

死ぬまでわからない。その通りだと思います。

私は包丁3回向けてきた時点で
    誰がみても離婚する以外ないだろうなと思いました笑笑

私の選択は100%間違ってないと自信って言えます。笑

• 2月7日
ママリ

他人から見たら離婚したくなるほど酷いことされてますよ、酷い旦那さんだと気付いてください、という意味合いで言っていると捉えていました🤔

我慢してばかりで何かあっても自分が悪いのかも?と自分を責めてしまう人にとっては、そのようなコメントを読んだことで『この状況を辛いと思って良いんだ』『おかしいのは旦那なんだ』『いざとなったら離婚という道もあるんだ』などと思えるかもしれないので、実際に離婚するかどうかやできる状況かどうかは別として、そのような意見も必要だと思ってます😊

たまに責めるような言い方をしてる人も見かけますが、そういう人を除いたら、離婚しない投稿者がおかしいかのような意味合いで言っている人はほとんどいないと思うので😅

ゆり

思います☺️
簡単に離婚と言い過ぎですよね。

話し合いは?って思います。夫婦って、お互いの価値観をすり合わせて居心地のよい関係を作っていくものじゃないの?って思います。
最初から自分に合うパーフェクトな相手なんていないですよ🤣
モラハラ、DVで話し合いができないとかは除きますが…自分の思ったようにならないから離婚はあまりにも安直だなって思います。

シングルだと経済的に子どもに将来進学のことで我慢をさせたり、時間がなくて寂しい思いをさせたりする可能性もあるじゃないですか。そういうリスクもあるのに、簡単に離婚を勧めるのは無責任だなーって思います💦

はじめてのママリ🔰

私個人的には、離婚したら?と皆に書かれてている旦那さんは私も離婚したいなぁと思う人が多い印象です🤔
逆に、そんなことで離婚しない方がいいという意見が多い旦那さんは私も話し合う余地あるなぁという気がします💦
でも、周りから見たら離婚した方がいいと思われる(コメントがある)けど、できるかできないかは結局本人の経済力次第って感じなのかなと思いました🤔離婚したいけど自分では子供を養えないなら、夫に養ってもらうしかないですしね…

はじめてのママリ

そういう流れの質問って細かい事情は書いてなく問題点のみだったり、離婚は考えて無いのでそれ以外のコメントでお願いします等が無かった事はないですか?
質問も回答も端的な物になるので離婚したらっていう意見にもなりやすいのかなぁと思います。
昔より離婚に対するマイナスイメージは減ってると思いますし💦

はじめてのママリ🔰

自分が離婚していて、自分の状況を肯定してほしくて周りの悩んでる人に離婚した方がいいとコメントしたり、言っている人も多いですよね😊

はじめてのママリ🔰

夫に関する悩みや質問は、夫の悪いところばかり書いてある一方自身のマイナス点は書かないことが多いので、読み手からすると容易に離婚案件となってしまうんだと思います🫧

実情は夫婦お互いさまなことも多いんじゃないかな?って思いますが、こういう匿名サイトでは非がないかわいそうな妻と即離婚されるべきダメ夫が量産されてしまうんだと思います🫧

はじめてのママリ

結局は人それぞれ考え方が違うのでコメントしてる方が離婚派が多いだけだと思います。
離婚進める人からしたらなんでそんな酷い旦那なのに離婚しないのおかしくない?って思ってると思うのでどっちもどっちですね😂

意見聞きたいから投稿してると思うので自分は離婚進めないって思うだけで他人の意見気にする必要ないと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

分かります、私なら離婚です。って簡単言う人もそんな簡単に出来ない人なんだろうなぁって勝手に思ってます!

はじめてのママリ🔰

簡単に離婚って言いすぎだなと思います。

自分語りで申し訳ないのですがSNSで匿名で夫や義父母の愚痴を書いたら、見知らぬおばさんから攻撃されました。

「そんなに愚痴るなら離婚しろ」
「愚痴るだけで行動しないただの構ってちゃん」
「愚痴るだけならSNSやめろ」
よくある愚痴アカなのに数ヶ月執着され続けて怖かったです💦

実際そんなに簡単に離婚できないですよね。
子どもの学校のことだってありますし。

はじめてのママリ🔰

私は傍から見れば簡単に離婚してしまったので、むしろ「離婚した方がいいですか?」ってなんで赤の他人に意見求めてるんだろうと思ってました🥹

はじめてのママリ🔰

そんな感じの投稿みますが、まぁあるあるじゃない?と思うことはコメントしないでスルーか共感的なコメントをしてます!
本当にやばい奴だなと思ったら私なら離婚するかもって書きます。
離婚って書いてる人は何でもかんでも適当に言ってるわけじゃなくて、ほんとにそう思ってる人がコメントして思ってない人はスルーしたりするから離婚の文字が目立つのかなと思いました🤔

むしろ反対?でよくそんな人と結婚したなと思います😅
離婚!なんてコメントはしたことないですが、そこまで我慢してストレス抱えて、自分の人生大切にしなくていいのかな?とは思います。
話し合いが出来ないパートナーと一緒にいる意味分からないです🤷‍♀️

ママリ

私は離婚したほうがいいなぁ。て思うことが多いですし、、自分自身離婚しよー、て決めてから1ヶ月?半月くらいで離婚しました😇

でも、結果離婚してよかったなぁと思いました😓
経験談で話すこともあるかもです

はじめてのママリ🔰

投稿する時って本人もマイナスなことしか書かないから文章で見ただけでは最低旦那にみえるし、他人事だから簡単に言えるのかと😂

私は片方の意見のみだし、旦那さん側の意見は分からないので簡単に口出しはできませんが…

こっちからこない

そう思うことめちゃくちゃあります…💦

みんなよくそんな簡単に離婚ワードが出るなぁと😅

あーまま

私は今は育休中ですが、公務員として仕事をしていて子どもを育て上げる収入はあるので、かなりひどすぎる旦那(DVや暴言、虐待まがいなど)の相談を見ると私なら離婚するなと思います。

離婚を軽く見ているとかではなくて、子どもに悪い影響があるような相談も多いので、子どものためと考えれば離婚に踏み切れるかな。

収入無ければ現実見るしかないですけど、悪い影響しかない旦那なら離婚して自分で稼いだ方がいいのにとおもっちゃいますね。

mama

所詮他人なんで、言えるんでしょうね😂

まるまる

私は親が離婚をしていて、自分も収入があって食いっぱぐれない職についてるので離婚へのハードルって結構低いです🤔
投稿ってだいたい妻側の主観で書いてあるので夫側がすごく悪く書いてあって、そんな人と一緒にいる意味あるか?って思ってしまいやすいのかなと思います。
なのでさっさと離婚すれば良いのにと思うことはあります!そういうふうにコメントすることはないですけど😥

はじめてのママリ🔰

あくまで色んな意見を聞きたいからではないかな?と。
客観的意見が欲しいのもあるかな?とか😔

はじめてのママリ

離婚もそうですが、全部意見強めですよね💦
知恵袋ほどではないですけど、それで私はあんまり質問しなくなりました💦

はじめてのママリ🔰

自己分析も含めて考えてみたんですけど、
極端な結論を提示することで選択肢を増やしてあげているという面もあれば、
自分が夫や元夫、彼氏に過去にされた似たような出来事に照らして感情移入して「そんな奴はおかしい!離婚をおすすめします!」と個人的な感情が入り混じっている気がします。
大切な友人には言えないけど、ネット上の他人だから感情にまかせて言っちゃってる部分が大きいかなと。

私は離婚経験者ですが、離婚することにした!っていう友達には「仲間じゃーん」とウェルカムモードで、
離婚しようか悩んでいるという友達にはしっかり考えて話し合う事、絶対離婚だと決意できるまで結論を急ぐなとアドバイスします。
もちろんケースバイケースで「そんなクズ男はすぐに警察に突き出せ!」というのもありますが笑

はじめてのママリ🔰

人それぞれの感覚なのでそこは難しいですよね💦💦

私は否定も肯定もいらないタイプではありますが、否定するくらいなら何か的確なアドバイスとか欲しいなーって思うタイプです🧎🏻‍♀️
たまに否定するだけしてアドバイス無し みたいなコメント見ます..

旦那が借金、モラハラ、子どもを全く可愛がらない、浮気、などなどこの中複数のヤバめの条件揃ってるのに“離婚迷ってます〜“って投稿してる人にはびっくりする時あります🥹笑

共働きだと選択肢も多いですよね

結局は夫婦にしかわからない問題になってきますよね..

mika🍊

私もちょっとしたことで質問した時に、離婚は考えてないですって注意書き書いたのに「離婚した方がいいんじゃないですか?」って返信きて苦笑した事あります😂
ちゃんと質問読んだの?ってちょっとイラッとしました笑

他人の離婚話とかってやっぱり面白いんじゃないですかね?
昔から噂話とか他人の不幸話が好きなおばちゃんっていますし。
そういう人が、ちゃんと質問も読まずにおもしろ半分ですぐに離婚離婚言ってるんだろうな〜って思ってます!笑

ちゃんと質問読んで真面目に答えていらっしゃる方が多いと思いますけど、所詮SNSですからね。。。

ママリ

私は投稿する人の気持ちわかります。離婚したらどうですか?って言われたいわけじゃなくて
本気で離婚したいわけじゃなくて、どこにも吐き出せない気持ちを匿名で書くんですよ☺️
私は不倫程度で離婚する人の気持ちとかわかりませんが(された事あります)こんな旦那です離婚したい!とかの投稿の気持ちは分かります🥹

はじめてのママリ🔰

結局他人事だから簡単に
離婚したらいいってなるんだと思いますよ。

まいこ

私自身がすごく、性格の良い人と結婚したので、ママリにいるクソみたいな夫の話を聞くと、なぜ奥様は離婚を我慢してるのかなぁと逆に不思議になります。

離婚したくても離婚しない。
その理由がお金。つまりATMとして夫が必要というのならどっちもどっちか〜。

と思うようにしてます。

ATM(物体)にキレようが困ろうがどうにもならないとわかってて茶番劇してるんだから好きにしたら〜と思います(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠割れ鍋に綴じ蓋なんだなぁ。と思うことにしてます。

今まで別れたほうがいいのに。と周りに言われても別れる決断をしない人はやっぱりズレてるな〜気づいてないんだな〜

って思われてますよ。

はじめてのママリ🔰

割りとあるあるな不満に対して「私なら離婚です」って書いてる人ってよっぽど良い旦那さんなんだろうな~って思います🤔
まぁ他人だから簡単に言ってる場合もあるとは思いますが‪‪💦‬

N&Y

簡単に離婚と言ってるわけではないと思いますよ。

だって現実問題簡単に離婚なんてできないし、単純にママリで、離婚と言われて離婚する方なんていないです💦

離婚経験者ですが、ずっと悩んでて、鬱までなって、子供が犠牲になった身からすると、離婚まで悩みつつ、我慢してる方の背中押したくなります。

はじめてのママリ🔰

個人的に離婚で言うワードよりも、離婚"すべき"とか、一緒にいる意味ある?っていう相手に意見を押し付ける言い方が問題何じゃないかと思います。
私だったら質問者さんの立場なら離婚を選ぶと思う。という言い方ならありだと思います。
質問している方も第三者の意見を求めている人もいるでしょうし、質問している人への配慮も勿論必要ですが気遣いすぎるのもはっきりとした意見を求めている人からしたら要らない気遣いかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

相当酷い旦那さんなら
離婚したほうがいいって
思ってしまいます😅
ただ、子どものことを
大切にしている方なら
思わないのかなぁ

私自身離婚しているので、
頼れるところがあれば
一時的に頼って
離婚したほうがいいんじゃないか
と言ってしまうと思います。。

もし、頼れるところがなく
お金もなく、働いてもない
状況なら言えないですけど😓

ママリ

ちょっと違いますが、
よその旦那さんの批判をする人すごいなと…思います.
会ったこともない喋ったこともないのに、「失礼かもしれませんが…クソですね!」とか…
その人の奥様じゃないのに、なんだかなぁって思います。

はじめてのママリ🔰

性格の問題とかなら離婚したほうが良いとは他人だからとくに思わないですが、妻や子供に対しての暴力は子供の為にも絶対早く離婚したほうがいいとママリ見ながら思いますね〜😱

もんちっち🔰

私は自分が片親で育ち寂しい思いをしたパターンでした!周りにお父さんがいたり羨ましかった。だから離婚に賛成はできない!どんな事も乗り越え一緒に成長するのが夫婦。特に子供がいるなら尚更親都合の離婚は子供からしたら辛いです。Dvだとか、あまりにも浮気が酷いとかは別ですが💦性格があわないとか、。意見の違い、家事をしない、そーゆ事は嫁のやり方でも変わると思います。実際うちの旦那もバツイチで昔は亭主関白。それがまるっきり今は私のしりにひかれてる。それは私がそーなるようにかなり努力しました。以外と人って変わらないようで変わります😌子供がいるなら尚更私は離婚の背中は押せませんね。

はじめてのママリ🔰

おもいます!おもいます!
ここでなくとも知恵袋とかでも、すぐ離婚とかいう人多いですね。

わたしも旦那の相談をたった一個だけかくと、離婚レベルでひどい旦那さん、とか、自分から即離婚です、とか言われまくるんですが、旦那にはそのレベルの悪い面が100個以上あるのですが(^_^;)百位離婚せねば(笑)

最近の相談なら旦那がうちの余命少ない介護中の母に暴言やひどい態度とりました。が、離婚なんてそんな簡単に出きるもんじゃないし、私は数千人の男とデートしてきたけど、みんな長くいればいるほど、そのレベルの悪い面が沢山出てくるもんだし…

回答者はわたしの男を見る目がないだの男運が悪いとかいうけど、いやちがうし、世の男はみんなダメダメなだけだしょ、あなたらの旦那もきっとわたしから見たら最低なとこあるだろうし、あなたらが盲目なだけ!と思ってます