※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nbd
ココロ・悩み

小1息子の発達障害についてご相談です。療育や学校での様子、発達検査、通級の問題などがあり、再度受診を検討中です。発達障害の程度や支援の必要性について不安があります。

小1息子の発達障害についてご意見ください。
一歳半多動、奇声、自傷行為頭ぶつける
癇癪、物投げる、友達叩く押す
迷子紐ないと外に出れないくらいでした。
1歳9ヶ月〜療育開始
加配付きで保育園入園後生活発表会では
参加できずウロウロしていた
絵本の読み聞かせや工作など座ってする
保育園ではなく外遊び泥遊び
ひたすら好きなことをさせる園で
のびのび育つ
そこからコロナが来て
年長でやっと生活発表会
みんなはシルエットクイズ、紙芝居
昆虫館など集団でしていたが
どこにも属さず1人で駒回しを披露する
運動会は全て親子競技だった為
特性目立たず。
相変わらずお友達とは喧嘩三昧で
先生から嫌な報告受けまくり。
入学前発達検査受けたがiQ平均値
マイペースなだけと言われて終わった

通級で小学校入学後授業中に学校探検へ
5時間目からしか教室入らない日が
続き毎日のように学校から連絡が
給食食べない日もあった。
学校から抜け出してしまうことも
お友達とも相変わらず喧嘩三昧
ついに先生から薬も検討しろと言われる
GW前だったため1学期は慣れてないだけかも
しれないので二学期から検討したいと返事した
二学期に入りなんとか教室に入れるようになった
しかし登下校の度にお友達とトラブル
すぐに手を出してしまう。
怒ると教室から出ていくことや
ルールがあるゲームで負けると
怒ってしまうようです。
音楽の授業が大嫌いなようでみんなで歌うと
耳を塞いだりしているようです。
勉強は学研で補填してますが
学校だけでは100%ついていけません。
自宅でも喋りまくりで食事が進まず
何回も声かけが必要だったり
ルールが守れなかったりします。

絶対発達障害ですよね。
2月に再度受診します。
仮に発達障害だとした場合
これは軽度ですか?中度でしょうか?
今は登下校全てついて行った方がいいくらい
トラブル報告です。
放課後デイが14日しか使えないので
週5で使いたいくらいです。
学童保育も夏休み使いましたが
毎日毎日トラブルで先生も蹴って
役所に通報されました(T_T)

コメント

たぬ

かなり大変な状態だと思います。うちは2年生ですが、加配の先生がマンツーマンで付いています。学童にも加配の先生をつけて貰っていますね。それでも大変で授業を妨害しているみたいで、保護者会の時にお母さんが謝っていました💦
あとそこまで大変ではないのですが、毎日お母さんと登校してお母さんと一緒に授業を受けている女の子もいます。お母さん、遠足とかも付いてきて滅茶苦茶大変そうです。。。

  • nbd

    nbd

    仕事も減らしてなんとか
    登下校1人で行けるまで
    毎日付き添いました。
    やっと二学期半ばから1人で
    行くようになったらこれです。
    この前交通量の多い横断歩道でお友達押したのでいつもより
    10倍キツめで怒ったら逆ギレして家出されました´д` ;

    • 1月26日
ぽん

お友達と喧嘩三昧???
本当に喧嘩ですか?
他害行為って事はないですか?

小1の長男のクラスに気に入らない事があるとすぐ手が出る子がいます。
小学生になると学校ですぐ手を出す子はいません(放課後だとまた別ですが)
何度か担任の先生としっかり話し合い、他の子達に何か影響が出てないか確認してみて、通学について色々検討してはどうでしょうか。

  • nbd

    nbd

    いつも何かある時は登下校の
    子どもしかいない時で
    教室では嫌なことがあっても
    手は出さず我慢できてるみたいです😢
    からかわれて押し倒すとか
    特定の子とばかりトラブル多発
    って感じでトラブルが起きると手が出てしまってると報告を受けています💧
    同じ子とばかりでその子の親と
    直接話しする機会もありました
    正直私も生活があるので週5で毎日送迎はできません。。
    なので放課後デイを週5で使えたら1番いいのにと思います😭

    • 1月27日
ナサリ

軽度、中度などは知的障害に使うので発達障害だと程度の判断は難しいのですが周りも本人も辛いならちゃんと調べたいですね。
診断がつけば支援なども受けられますし発達グレーでも診断書があれば受給者証ももらえるので一度発達テストをしてもらうのはどうでしょう(すでにお済みならすみません)息子も発達グレーで思い立ったらとりあえず行動の子です。こだわりもあるのでこだわりなら個性。衝動ならADHDの傾向もあると言われましたが数値にもハッキリ出ないので判断が難しいですよね💦 10月頃にK式では無くWISC検査をしてもらいましたが詳しく結果が出るので色々と参考になりましたよ。
息子の通っている療育で勝ち負けにこだわる子がいて負けるとかなりの癇癪を起こします。お母さんがかなり疲れ果てていましたし本人も辛そうでした😢
お子さんの困っている事などしっかりと医師に伝えて少しずつでも良い方向に向かうといいですね。

  • nbd

    nbd

    ADHDでコンサータはじめました!

    • 2月6日
あおあお。

ほぼほぼ、発達障害だと思います✋🏻💦💦

学童を使わなければ通所受給者証、MAXの日数を支給して貰えないか確認しても良いかもです😣💦💦
私は学童を使う場合14日の支給しか出来ない。
学童を使わないのであれば23日支給する事が出来ると聞きました✋🏻💦💦
もしかしたら、何かしらの条件に当てはまらないとかもですが、とりあえず、学童でもトラブルがあって使えない状況を伝えて、大変なオーラを出したら増やしてくれると思います👍👍✨

後、2年生からは通級じゃなくて、支援級の方がイイかもですね😣😣💦

  • nbd

    nbd

    この前受診してADHDで
    コンサータはじめました!
    放課後デイも相談して23日の
    利用許可が出たので良かったです😭
    通級とか支援級あまりよく分からないのですが
    いつも算数、国語だけ
    支援級で勉強していて
    他は交流級に戻ります🤔
    一応メインの先生は支援級の先生になっています😳

    • 2月6日