※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が頻繁に吐いており、食べ過ぎて吐いた内容は黄色い汁だけ。顔色は良く、機嫌は悪いがぐったりしていない。医師に受診すべきか迷っている。

1歳の息子が頻繁に吐いています。

夕方17時ごろ急に吐きました。
10〜15分おきに今の時点で7回吐いています
量は1回あたりちょっと出たくらい〜500円玉くらい。
数回に1回子供の拳ほどだします。

実家に帰ってきていてじじばばから沢山食べ物を与えられ(間食がいつもより多かった)食べ過ぎていました

吐いたものは昼ごはん後の物(お米やパンなど)が出てきていて、だんだん食べ物がなくなり今は黄色い汁だけがでてきます。

本人はちょうど眠そうだった為吐いて寝つけなく機嫌が悪いですが、顔色も良くぐったりはしていません。
吐いたら次吐くまで少しウトウトと寝ています。
涙はでていて唇の乾燥も見られません。

頻回に吐いている、嘔吐物が黄色や緑だと受診した方がいいと書いてあったので顔色が良くぐったりしていなくても受診するか迷っています。

コメント

ママリ

それだけ嘔吐してるなら受診します💦
胃腸炎かなと思いますが、吐き気が強いときは吐き気止め(坐薬)使用できるので😣
胃腸炎の場合は発熱することもありますし、下痢になることもあるので、念のために解熱剤や整腸剤をもらっておいてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

それさ心配ですね💦
食べ過ぎでかな?と思い当たる節があったとしても、わたしならすでに行っています😣

吐くのって水分も体力も奪われますし、1歳の身体でその回数は相当きついと思います😣

救急でもいいのですぐに行ってあげてほしいのと、寝ながら吐いてしまう事もあるので窒息に気をつけてください

ママリ

この2時間弱に7回吐いて黄色だけのも出ているなら、おそらく食べ過ぎではなく感染症だと思いますので、今夜の事を考えると心配ですね💦
日曜日も控えていますし、動けそうなら今から受診されたほうが良いと思います☺️

夜通し吐く可能性があるので、そうなるとお子さん本人も処理をする方も体力的にかなりきついです。
吐き気止めなどで少しでも親子が眠れる可能性があった方が安心と思います🥲