※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園や幼稚園で子供を叱った経験について相談です。3歳の娘がイヤイヤ期で、お迎えに行った際に友達が荷物を片付けていた。娘は自分でやりたかったが、泣きながらも聞いてもらえず、最終的に怒り出しました。私が注意したが、先生は無視。娘が泣き止むまで帰宅するべきだったのか悩んでいます。

保育園や幼稚園で自分の子供の事叱ったことありますか?

3歳のイヤイヤ期です。
用事があり早くお迎えに行きました。
その際に、私を見つけたお友達が娘のシーツや荷物をまとめて始めました。
娘は自分で支度をやりたかったようでそれに怒れてしまい。
自分でやるからやらないで と泣きながら大声で
訴えてましたが全く聞き入れらず。
それを聞いても、お友達は、もくもくと娘の荷物を片付けてくれてました。
それを見た娘もヒートアップ。
私も自分の子供なら言えますが他人のお子さんですし、先生でもないのにどうこう言う資格がないと思い
片付けてくれてる子には何も言わず、娘本人にお友達の近くまで言って泣かずに自分でやるからいいよ。ありがとうって言っておいでと伝えましたが泣いて騒いで手に負えず。
結果お友達が全ての準備をして私のところに持ってきました。
近くに先生もいましたが、見てみぬふり。
これは親がいるから見てみぬふりなのでしょうか。
それともこの年齢は自分で解決しろということなのでしょうか。
娘には私が言うにしろ。せめて、お友達には 自分でやるって言ってるから大丈夫だよ等々言ってくれればいいのにと内心思ってしまいました。

最終的に娘のグズグズがおさまらず。
娘と話しても、あまのじゃくのような形で収集がつかず。
最終的に理不尽に怒り出す娘に
いい加減に怒るよ と低い声で冷静に喝を入れました。
その後娘は冷静なり、泣き止み帰宅しました。

私の声が聞こえていたのか、先生は帰宅の際は
目もあわしてくれず。
みんなの前でしたし、こうゆう場合何が正解だったのか分かりません。
怒らず大泣きのまま、無理やり連れて帰ってくるべきだったのでしょうか。

コメント

pipipipipi

うちの園なら先生がお友達連れて行ってくれますね😅
先生がお友達連れ出して、私が娘のフォローって感じになります。
いや、先生見て見ぬ振りは凄いですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり見てみぬふりはおかしいですよね。
    先生はタブレットをあからさまにいじりだして、気づきませんみたいな感じを装ってたのが余計に気になりました🥲

    • 1月26日
はじめてのママリ

いやそこは先生介入して欲しかったですね。3歳児なら、最初は子供達で解決できるかな〜と見守りますが、片方が泣き出しちゃった時点で間に入るべきですね。

お母さんが近くにいるなら尚更。気の利かない先生ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、介入していただけるとありがたいなと思います。
    私がいたら介入しなかったのか。普段からそうゆう感じなのか🥲
    あからさまにタブレットをいじり出し、気づいてませんと装ってたのが気になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
先生の対応がよくないですね💦
中にはお友達のように色々やってあげたい!と言う気持ちが強い子がいますが、それが時には喧嘩の原因になる場合もあるので保育士が状況をみて、やってもらったり、自分でできるから大丈夫だよなどと声を掛けていきます。
見てみぬふり、ましてや最後に挨拶もなしは保育士としてありえません💦
娘さんも自分やりたかった気持ちをどう収めたらいいかわからなかったですよね💦
わたしの娘は引っ込み思案で同じような場面に遭遇することが多々ありましたが、そのお友達に『手伝ってくれてありがとう😊でも〇〇(娘)が自分でやりたいみたいなんだ!だからまた今度、困ったときに助けてくれる?』などと言ってました!

なので主さんは何も悪くないですし、叱ってしまったことも気にしなくて大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元保育士さんのご意見ありがたいです!
    やはり、見て見ぬふりするのは普通ではないですよね。
    タブレットをいじりだし、あからさまに気づきません的な感じを装ってたのが余計に気になります🥲
    素敵ですね!そのようにお友達に伝えてあげればよかったのです😭
    咄嗟のことでどうしたいいのか分からず。勉強になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月26日