※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappy
子育て・グッズ

4月からの働き方について悩んでいます。時短取るかどうか迷っています。同僚の意見や保育園後の忙しさ知りたいです。

4月からの働き方について悩んでいます。
現在10ヶ月の娘、4月から保育園に行くことが決まりました!それに伴い、私も職場復帰が決まりました。
8:30〜17:15が通常の勤務時間で、
1時間時短を取って17時過ぎくらいに迎えに行くのか、
時短を取らずに18時過ぎくらいに迎えに行くのかを
迷っています。
迷うポイントとしては
時短を取ると給料が下がってしまうことと、
同じタイミングで復帰する先輩が時短を取らずに働くことです。
18時お迎えだと夜かなりバタバタしますか?
後輩が1時間の時短を取っていたらイラッとしますかね?😂

時短を取らずに復帰した方、時短を取って復帰した方の
ご意見が聞きたいです!
また、保育園に通い始めてからの夜の忙しさも知りたいです。よろしくおねがいします!

コメント

たろ

時短とって18時お迎えしてました!
時短とらないと19時お迎えになってしまうので、時短とらない選択肢がありませんでした…
18時お迎えかつパパ全面協力ありでも20:30~21:00に布団にいく感じです。
朝弱くて朝に準備するとか出来ないので、もし出来るならまだいいかもしれません💦
2人目育休中ですが、次の復帰はさらに1時間時短しようと思ってます。

• mappy

mappy

パパの全面協力ありでも、
    そのくらいの時間になってしまうんですね、、うちはパパは当てにならないので1時間時短取る方向で考えていこうと思います!

• 1月26日
  • mappy

mappy

貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月26日
Nao☆ミ

私は1人目の時から時短をとってずーっと17時すぎお迎えです💡
17時からでもかなりバタバタです💦ごはんにお風呂に洗濯に明日の支度に片付けに…夫は多忙で当てにならなかったりなのと、時短にしないと朝が早い残業と会議遅いのでフル勤務は無理だなーと💦あとフルから時短は難しいけど、時短からフルにはいつでもなれるってこともありました😣
私は給与よりも自分の気持の余裕をとりました😣先輩は先輩の事情でフルなんだろうし、私は気にしないです😣

• mappy

mappy

忙しい中返信ありがとうございます!確かにフルから時短は難しいですよね、、フルで働く自信がないので自分の余裕をとって時短で働こうと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

働き方は皆それぞれ家庭の事情もあると思うので別にイラッとはしませんよ😊
主さんが何を優先するかの考え方だと思います。私は家庭優先で子どもと関わりたい派、給料はその分少なくてもいいやと思ってるので8:30~15:30で時短取ってます😆

• mappy

mappy

忙しい中返信ありがとうございます!そうですよね!私も家族優先で時短を取る方向で考えたいと思います!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

時短で17時過ぎに迎えに行ってました!
給料が下がりますがフルで働ける自信がなかったので時短にしました😂
帰ってから21時に寝かす(一緒に寝る)まで全ての家事を終わらせるタイプ なので、帰宅後ずっと座る暇なくです。
なので早く寝かせないとーーっとか早くご飯食べさせないとーーと思う性格でしたら時短をオススメします🙇‍♀️

後輩が時短でも何も思わないです。
自分で選んだ事なのでそこは気にされなくてもいいかなと思います😄

• mappy

mappy

忙しい中返信ありがとうございます!17時から座る暇なし😮‍💨!
    すごいです、、早く寝かせないととイライラしそうなので時短を取って復帰しようと思います!

• 1月26日
a.

最初時短で復帰、その後時短なのに残業してアホらしいのでフルに戻しました😇
時短使えるなら使った方が絶対いいです🙆‍♀️小さいうちは保育園でお昼寝してても、帰宅後眠くてグズグズですし、早く帰宅できるに越したことはないです!
あと、先輩の事は気にしなくてOKです😊人は人、自分は自分です、キャパも考え方も環境も違う人と比べても何もいい事ないです🥺

• mappy

mappy

お忙しい中返信ありがとうございます!
    時短なのに残業、、そんなこともあるんですね😣毎日お疲れ様です😣
    そうなんですね、、
    人のことは気にせず時短を取って復帰しようと思います!

• 1月26日