※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯医者に定期的に行っていますか?私は苦手で久しぶりに行くことになりました。同じように行っていない方いますか。

みなさん定期的に歯医者に行ってますか?
お恥ずかしながら私は歯医者が苦手で最後行ったのも覚えてないくらいです😂
妊婦歯科健診で久々に歯医者に行くのですが、これからはちゃんとクリーニングに通おうと思っています。
私みたいに何年も行ってなかった方いらっしゃいますか。

コメント

ぴぴ

虫歯の痛みでもなければ行きませんよー(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😂
    結構定期的にクリーニング行ってる人が多くて焦ってました🤣

• 1月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

美意識高い人は行くんですかね?(笑)
    歯医者って痛みがなきゃ行かないもんだとすら思ってました😂

• 1月26日
ママリ

歯医者で働き始めてから、「久々なんです〜!」と言っている方の悲惨なお口をたくさん見る機会が増えて、行くべきだなと思いました🥹笑
若いうちから行く習慣がなかった人は、中年くらいで臭いわ虫歯だらけだわ歯石びっちりだわで大変なことになってるイメージです🤦‍♀️大体そういう方は、健康なら3〜6ヶ月(歯医者による)の通院でいいのに、2週間や1ヶ月に1回のペースで来院してもらってるので、お金も時間も無駄になります🥹
私自身も痛い時しか行かない派でしたが、その悲惨な姿を見ると行かざるを得ないなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり定期的に通った方がいいんですね😱
    歯医者って後回しにしがちだったのですが、見直すきっかけになりました😭😭
    大体でいいのですが、クリーニングって一回いくらくらいするのでしょうか?

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

歯医者だからおすすめするってよりも、歯医者で働いて自分はこうなりたくないって思うことが増えたからおすすめしたいっていう感じです😇

値段は歯医者さんにもよると思いますが、うちは3割負担で
    初診:4〜5000円、(初診料が高いのと、お口の全体のレントゲンが3割でも1000円くらいするので初回は結構高いです💦)
    再診で比較的歯が綺麗な方:2500〜3000円
    再診で少し歯周ポケットが深かったりプラークの多い人:3000円〜3500円
    再診で歯茎の中まで歯石が溜まってしまって2週間毎とかに来てほしい人:1000円〜2000円(安いように見えますが、頻度が高いのでトータルは高いです!笑)
    くらいですね🥹その日の処置内容や歯の残数によっても保険点数は変わります🙇‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😳
    歯医者さんにもよると思うのですが、私が思っていた以上に値段がしてびっくりです😂
    頻繁に通院するとなると結構な額かかりますね😱
    早めから通って綺麗にしておこうと改めて思いました😭
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

普通の病院とかに比べると高いですよね😵‍💫私も正直そう思います笑
    もし最初行ってみて、割と自分の歯が綺麗そう(3〜4ヶ月後に来てくださいのレベル)で歯周ポケットも4以上がないのであれば、半年に1回でもいいと思います😇でも、歯医者によっては半年経つと初診に戻って初診料請求されるので気をつけてください!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年経つと初診に戻るところもあるんですね😳
    詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

痛みや違和感なければ行く気にならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣
    確実に虫歯かも!ってならなきゃ行く気になりませんよね😂
    常に歯石とか取りに行ってる人達偉いなぁって思います!

• 1月26日
未来花

全然行ってない時期もありましたが、今は通ってます。
今って3ヶ月ごとに通うことになるので、せめて半年とかでいいなーとは思いますけど(^^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ごとに行かなきゃいけないんですね😂
    行くきっかけとかってありましたか??

• 1月26日
  • 未来花

未来花

独身の頃に母にここいいよと勧められてからです。
    結婚後遠方になってからはしばらく行ってなかったんですが、ぽんさんと同じで妊婦健診をきっかけに再開しました。
    元々出っ歯なのでメンテナンスしないと…と今後の事も心配なので(^^;)

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    やっぱり何かしらのきっかけがないと行かなくなりますよね!
    私も今後のことを考えて定期的に行かないとなぁって思いました😂😂

• 1月26日
ママりん

昔は7年ぶりですとか言ってた時期もありましたが、今は半年〜1年に1回だけは行くと決めて通ってます。
友人に風邪などは自然治癒するけど歯は悪くなる一方だし治療にお金かかるから行ったほうがいいと言われてから考え改めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分7年以上は行ってないです...なので余計に行くのが怖いです😱
    メンテナンスしないとやっぱり悪くなる一方ですもんね😭これを機に私も定期的に通うようにしようと思います😂

• 1月26日