※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
ココロ・悩み

最近、子育てで友達との会話が難しくなり、寂しい気持ちになっています。新しい友達を作るのが怖いです。

最近、人付き合いが苦手になってきました。
今までは普通に話せたし友達も出来たけど、子供が歩くようになって目が離せなくなってから、会話の途中で追いかけてって途切れちゃうし、相手も同じ月齢で同じ事してるけど、全然話せなくて、話せても子供に目がいくので内容が入ってこなかったりお互いに。
それと友達のほとんどが保育園入るから忙しいみたいでなかなか会えないし私は幼稚園だから。
それでも保育園行く同士はちょこちょこ会ってるみたいで、今日児童館行ってひさしぶりに会って、お昼誘い誘われだったのがなく、帰るときはいつも一緒だったのが「またねー」て言われて保育園行く同士は一緒に帰ってたし。
なんか避けられてる?とゆうか凄く寂しくなりました。
子供が1歳になり児童館のクラスも変わり知ってる人はたまに見るくらいで仲良しの友達は保育園組で来れないか幼稚園だけど児童館に最近来てないとかで会ってなくて、新しいクラスでは友達まだいません。
話しかけるのが怖いです。
人見知りとかした事なかった自分がこうなると思ってもみなくてどうしたらいいかわかりません。
最初敬語で仲良しになってからため口で話す人、最初からため口で話す人、仲良しになっても敬語で話す人、いろんな人がいるなか、自分はどうしたらいいかわかりません。

コメント

syrママ

長男を幼稚園から保育園に転園させました。
それまで付き合いのあった、幼稚園のママ友とは疎遠になりました。やはりどうしても話題が合わなくなったので自ら離れましたが…。
保育園ではママ友と呼べる人はいないけど焦って作るものではないかなと思ってます。
今まで付き合いがあって仲良かったのに…離れると寂しくなりますよね。
大人になってからの友達作りは本当に難しいです💦
けど、同じ環境だったり
子供の歳が同じだったり…
共通点があれば話しかけやすいでしょうから頑張ろとせず、自然に話しかけてみたりとか?

とにかく、焦ってもいい事はないと思いますよ♪

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

ありがとうございます😭
    本当に大人になってからの友達作りは難しいですね😭
    保育園と幼稚園でこんなに早く離れるなんて😰
    0歳の時は児童館のクラス全員仲良しだったのがいつしかグループが出来てて、保育園の会話は分からず😰
    子供の成長の話しなら同じ月齢だから出来るのに(>_<)
    去年までは自然に話しけられたのですが、今は不安いっぱいで(>_<)
    そうですね‼焦ってた気持ちは捨てようと思います‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月13日
きいろ

とても気持ちわかりますよ😁💦
子どもがちょろちょろしてせっかく話が盛り上がりそうでも寸断されますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
もう少し月齢が上がってくるとお友達とおもちゃの取り合いが起こったり、順番待ちができなくて年上の子達の遊びを息子が邪魔しちゃったりなんかしてトラブルも増えるので余計についてまわるようになりました😓💦
私の場合、仲良しメンバーの1人だけ来月から保育園へ、残りの1人とはこれからも遊べそうです。なのでなんとなく3人では話題が合わなくなってきています😳うちの場合は逆に保育園行く子の方が仲間がいないので寂しく思っているかもしれませんね。でも保育園でまた世界が広がるでしょうし、仕事してたら友達と遊ぶなんてことも減るでしょうから平気かな?とも思います。

話し方についてですが、私はしばらく敬語ですね😊相手が若い子だとタメ口でいいですよー!とか言ってくれたりしてじゃあお互いそうしよう🎶てこともありますし、年上かな?という相手や割とバリアー張ってる感じの人にはずっと敬語です😄そういうの見極めるの難しいし疲れますよね(u_u)疲れたらしばらく公園やお家遊びに切り替えます。
そしたら息子と煮詰まってきてまた支援センターとかに行きたくなってくるんです(笑)
そうこうしてたら息子が幼稚園にあがるまであっという間なのかな?と思ってます☺️

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

今は仕方ない事なのですが、ママだってママ友と話したい時ありますよね。
    幼稚園行ったらこんな事思わないかもですが余裕出来て❗
    人によって話し方変えているのですが、同い年か下、息子と年齢や月齢一緒だったらため口で、初対面で明らかに年上、子供も息子より上、ツンツンしてる雰囲気のママだと敬語なのですが、たまに同じ月齢の子供でママと年近いはずなのに、こっちに敬語使って欲しい感じに敬語で話してきてなんか嫌な時あります。
    見た目が実年齢に見られないので年齢の話しになると必ずびっくりされるのでそれかな?とも思うのですが。
    とにかくもう見極めるの疲れます(>_<)
    昨日は初めて会う人たちと児童館でお昼食べて遊んだのですがとっても楽しく楽でした。
    仲良すぎない距離感がいいなぁと思いましたしそうゆうママや子供がいるとこちらもほっとしますね。
    こうゆうのがあるとまた行きたくなりますね😄
    あっという間に幼稚園に・・・早いもので寂しくなりますね。
    疲れたら私も切り替えて凄そうと思います❗
    ありがとうございました‼

• 3月16日