※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫は特定口座で、金額が変わっている。私はNISAで金額が合っている。なぜでしょうか?

私も夫も積立NISS4年目で、新NISAになってからは私は金額を変更したくらいでいじっていません。夫は全くいじっていません。

お互いの楽天証券で保有一覧を見ると夫の方は特定ってロゴが付いています。しかも金額も変です。


私の方は今年分はNISAつみたて投資枠になって金額も合っています。

なぜだかわかりますか?

コメント

ままりまり

NISA口座じゃなくて特定口座扱いになってるんじゃないでしょうか🤔 特定口座だと利益が出ると課税されてしまうので損益通算の必要なければ切り替えた方が良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。不思議です💦

    今見ると保有一覧の下段
    一年目の元本40万円➕αはつみたてNISAのロゴが
    上段は2年目、3年目の元本80万円➕αは特定のロゴが表示されています。

    2年目以降なぜ勝手に特定口座になってしまったのか、逆に何もアクセスしなかったからこうなったのか、何かわかりますか?

    • 1月26日
ままりまり

積み立てNISAは上限40万までなので購入元本が80万となるとそもそも2、3年目の時点で既に特定口座になってしまっているようですね。

システムの詳細については楽天に問い合わせるのが一番かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました。一度問い合わせてみることにします。ありがとうございます😌

    • 1月26日
ママリ

積立設定をするときに、NISA口座ではなく、特定口座の設定になってしまったのだと思います。
特定口座は課税口座なので、これまでのものはもうどうにもできませんが、今後のためにも今すぐ積立設定をNISA口座に変更することをお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年目はつみたて口座になっていて2年目から特定口座になってしまっているのは何かやらなければならないことを怠ったとか、考えられますか?

    これまでのことはもう良しとすれば、設定さえ変えたら大丈夫なんですかね。コールセンターに繋がらず夫も仕事ですしどうして良いのか頭を抱えています。ちなみに課税された分はもう払ったという認識で良いんですか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    それはないですね🤔
    設定変更しなければ、口座は変わらないはずなので。

    課税口座の分は、売却する時に勝手に税金分を引かれます。
    すぐにつながるといいですが、とりあえずは設定変更した方が良さそうです🤔

    • 1月26日