※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

長男嫁の悩み:結婚祝いがない、お祝いが必要、兄の贈り物が多い、見栄を張りたくない、相場相当の贈り物を希望。

長男嫁って色々損ですね。

弟妹がまだ学生の頃に結婚したら結婚祝い貰えない→弟妹が結婚したらお祝いあげないといけない。

兄だからって多く包んだり。。

いくら弟妹が可愛いからって見栄張るのは違うし。

私は兄からは相場相当頂いて、それには文句言うし😂

全く金持ちじゃないし、見栄張る必要がわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
うちも長男嫁ですが、そんなに感じたことなかったです💦結婚祝いとかはそうですが一度きりのことですしね。
まわりまわって戻ってくると思うしかないかと。

きっとこれから先、それぞれのお子さんの数とかでも色々変わってくると思います。
周りでは子供がうまれたら、お互い様だからお互いなしにする友達もいましたよ。

自分の兄のこと悪くいうのは許せないですね。それは腹立ちます。直接言えないなら黙っといてと言いたくなりますね。

ママリ

私も長男嫁で、私の弟妹は結婚したとき働いていたのでそれぞれ10万貰いましたが義弟夫婦からは3万円でした🤣
義弟は海外出張で来れず
お嫁さんのみ状態したのですが
弟からはなかったです。
そうかな、と思っていたので
全然構わないのですが🤣

ただ、義理弟夫婦が結婚式をする際は10万だろうなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

一時的なことで損得考えなくていいと思います!

うちは歳の離れた姉がいて、小学生のころ姉が結婚したからお祝いあげてませんが
私の結婚のときはもらいました。
結婚だけ考えると私のプラスですが、姉には3人の子どもがいて、うちはひとりっ子と決めているので
甥っ子たちへの今後のお年玉、お祝い関係を考えるとうちがマイナスです。
お互いの孫たちの世代のことも考えると先は読めないしどっちがプラスかマイナスかわからないし、姉だから損とか妹だから得とかは全く思いません😌

あと家庭によりますが上の兄弟の方が祖父母など親族が健在してる可能性が高いので、その方たちから都度お祝いなどもらえるのは大きいと思いますよ。
下の兄弟たちのときは亡くなってたり病気だったりでもらえない可能性あるので…

いろいろ総合的に考えてみたら気にならないかと☺️

ママリ

長男嫁だけど損得で考えたことなかったです💦
むしろ両家にとって初孫ですごい可愛がってもらえるし(他の兄弟が子どもいないのもありますが)、私の兄、旦那の姉弟がうちの子の相手してくれるのをみたりしたら嬉しいです。

はじめてのママリ🔰

同じくうちの旦那も見栄っ張りなので旦那の弟が成人するからって10万円渡した時はさすがに「そんな渡す?!」とは思いましたが、今は義弟も娘におもちゃや絵本、お年玉くれるので何も思わなくなりました😊