※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
住まい

家の1階部分が気になる。土間とリビングの間に壁がなく、靴の匂いや見栄えが気になる。テレビ置き場の裏にトイレも気になる。土間はマウンテンバイク好きにはいいが、主人にはメリットが思いつかない。

検討している家(主人が…)の2階建の1階部分なのですが、
土間とリビングダイニングの間に壁などなにもなくて丸見えで、靴の匂いや見栄え的に私的になしなのですが、みなさんどう思われますか💦

あとテレビを置く場所の裏側にトイレがあるのも気になって…

土間については、マウンテンバイクなどが趣味の方にはいいかもですが、主人はそうゆうわけでもないので、メリットが思いつきません😓

コメント

てんまま

宅配とか受け取るだけでリビング丸見えになるのは嫌ですね😅
トイレもホール挟まずあるので、それは凄い嫌です。
犬いるとか、土間に薪ストーブするとかならいいですけど
私は全然魅力に感じないです😅
斬新で、注文住宅!オシャレ!って感じが、ご主人は好きなんですかね😅

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!
    そうなんです、玄関先でやり取りする場合に中が丸見えだなって思って…

でもよくよく考えれば、それよりもトイレの位置めっちゃ嫌だなと思ってきました笑

友達の家に遊びに行ってこの位置にトイレがあったら、行かずに我慢しますね笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今は土間を使うような趣味がないかもしれないですが、子供が小学生にもなれば自転車、スケートボードなどが増えるので土間が広めなのは悪くないなと感じてます。地域にもよると思いますが、外に置いとくと盗まれたりするみたいで😮‍💨

靴の臭いは嫌ですよね…てうちの小2男子の靴が臭すぎて本気で嫌です😂

• よっち

よっち

なるほど、調べてみたら土間も色々な使い方があるんですね😊

うちも息子なので数年後覚悟しておきます笑
    それも込みで主人と相談します笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

今建築中の家がそんな感じです😊
土地と予算の関係上、うちはそこまで土間を取れなかったのですが、取れるのであれば取りたかったです✨

ハウスメーカー自体が規格住宅で土間推しなのですが、皆さん、雨の日そこで子どもを遊ばせたり、ハンモック吊り下げたりもしています。

私も初め間取り見た時は土間?!どう使うのか分からない!と思っていたんですが、見て行くうちにいいなぁと思いました✨
インスタでディーズスタイルと検索してみたら、土間のイメージ湧くかもです🙌🏻

玄関開けたらすぐリビングなのは私は全然気にならないです。今、宅配でもピンポン鳴ったら「玄関前置いといてください」って言ってるので、知らない人にドア開けるのって書留の時くらいなので、年に1,2回あるかないかくらいなので🤔

玄関ホールがないので、玄関開けて、どこのドアノブも触らず手を洗いに行けるし、大きい荷物も、入ってすぐリビングにドンッと置けるので楽そうだなぁと。
靴履くのも絶対混まないですしね🙋🏻‍♀️

• よっち

よっち

ハンモック✨なんておしゃれな…
    ディーズスタイル検索してみましたが、同じような造りが沢山あって、こんな使い方もできるんだな〜と思えました!

普通の家では出来ないようなメリットが聞けて良かったです😊
    ありがとうございます!

• 1月26日
まめ大福

私もマイホーム計画中は土間の家!斬新!素敵!と思いましたが‥よくよく考えてみるとうちもアウトドア派ではないし、埃が気になる、子供が小さいうちは土間に降りてはダメが難しい、いくら高断熱の家でも玄関が開くたびに冷気や熱気が入ってくるのは嫌だな(土間があることで暖房効率も悪くなりそうで光熱費も気になります)とデメリットが目について冷静になりました😢
うちは割と片付いている家ですが、それでも宅配便はまだしも近所の方などにいきなりリビングは見られたくないです😅(つい先日も近所の方がいきなり集金に来られて、お金を取りに行く間、玄関ドアは閉めるのは不自然かなと開けておいてたので絶対玄関ジロジロ見られたよなって思ってたところです)
あとは、トイレの位置よりトイレに行くためのスペースが無駄なので他に間取りを考えたいですね
L字のキッチンも好きな方なら良いとは思いますが、実家がL字で使いにくいです😢特に角のスペースが‥

• よっち

よっち

子供に言い聞かせるの難しいですよね💦
    今でさえあっちだめこっちだめと言っているのに、土間だと落ちたら危ないですし…

L字キッチン使ったことないのですが、使いにくいんですね😅
    色んなお話参考にさせていただきます!!

• 1月26日
ママリ

私もこのタイプは無しですね💦
言われてみるとトイレも嫌です😅

展示場とかモデルハウスが売り出されてるとかですか!?
うちの周りだと、モデルハウスやお洒落な工務店の建売で土間からすぐリビングっていう斬新なデザイン見ます!

匂いもだし、よっぽど普段から綺麗にできる人じゃないと、、って思います💦

• よっち

よっち

やっぱりトイレ嫌ですよね!?
    主人は全く気にならないそうで笑

こちら今はモデルハウスとして売り出されています!分譲なので周辺にいくつか建っているのですが、ここだけまだ募集されてるので、やっぱりなかなか決まらないよなと思っています笑

土間よりトイレが気になってきたので、主人に伝えてみます💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も全然そういうの気にしないですよ笑

後々も気になりそうなので、他も検討されると良いかと思います😣
    個性的な間取りだとなかなかきまらないみたいですね。

同じ感じで土間がかなり広くて開放的な感じの、アウトドア派向け?のモデルハウスは、長いこと残ってましたが最近売れたみたいです😲(いまだに物件情報見てます笑)

• 1月28日