※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がいじめで不登校になり、自宅で勉強しているが、怠けるようになり悩んでいる。他の方はどう過ごしているでしょうか?

小学生のお子さんで不登校になってしまった方にお聞きしたいです。

平日はどのように過ごしていますか?

一年生の息子がいじめが原因で不登校になりました。

来年度からは転校するので、あと少し…と思ったのですが、
精神的に限界が来てしまったため、
3学期からもうがんばらせるのをやめて自宅で過ごしています。


今は学校行くまでのルーティン通り
朝ごはん→歯磨き着替えと準備して、
8:30〜
9:30〜
10:30〜
11:30〜
13:30〜
の5時間で勉強はしています。

だいたい30分くらいで終わる課題を渡して、
終われば次の時間までは自由に過ごしている感じです。

学校から課題をもらえるはずでしたが、
日々の宿題のみしかもらえないため、
公文ドリルを購入して復習しています。


週一回だけ別室に登校して午前中をすごしているので、
上記のスケジュールで週4日は自宅で勉強しています。


ただ1か月近く経ってきて、
だんだん息子も楽を覚えてしまい
ダラけることが多くなってきました。

学校に行かないのは良いから、
ただみんなが授業している時間は
あなたも家で頑張ろうと伝えています。

たまにはなにもせずのんびりさせてもいいのかなぁ…
ただの甘やかし不登校になってしまうんじゃないかと葛藤しています。


みなさんどうやって過ごしていますか?

コメント

▶6人の怪獣

うちは勉強は別にしなくても…な家なので、好きなようにして過ごしてました🥲
今は放デイに通ってます!
そこで勉強はしてるようですが、30分くらいらしいです(笑)

そこまで勉強勉強!とは言わないけど必要最低限(足し算引き算掛け算割り算)くらいはできるようにしておけ、とだけ言いました!

はじめてのママリ🔰

我が子の話ではなく申し訳ないのですが、
お近くの児童館などで、そういった学習サポートはしていませんか?
私の地域では不登校児のために児童館が学習の場を提供しているので、そういうのがあれば良いなと思い💦
あとは、図書館など気分転換をたまに挟んだり、
課外授業みたいに、勉強を1週間頑張ったら、次の週の⚪︎曜日は博物館などにいって学びの場を作る…とか、変化をつけるのはどうかなぁと思いました。