※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月から小規模保育園に入るが、3歳の卒園後の転園が心配。転園タイミングや公立園の枠拡大を考えている。

【小規模保育園から転園のタイミングについて】
大和市で今度の4月から一歳児クラスで小規模保育園に決まりました。ただ、最近小規模園が増えたので3歳の卒園時に希望の保育園に転園出来るか心配です。
卒園加点がつくためどこかしらには入れるのかもしれませんが、なるべく通園が無理なく通えるところを選びたいです。
幼稚園は考えておらず保育園希望なのですが、小規模保育園通っている方は3歳卒園を待たずに転園希望だしたor転園されましたか?その場合、いつごろ転園されましたか?
あいにく通う予定の小規模園は転園先の提携保育園はないです。第一希望の公立園が3歳から10人くらい枠増えるので、そこに入れれば‥とは思っていたのですが💦

コメント

看護師ママさん

私は藤沢市ですが兄の時に小規模保育園に0歳から入っていました。
結論から言うと、多分確実に行きたい所いけると思います!!
卒園加点がかなり高い?ので園長先生からも第一希望だけ書けば必ずそこを優先的に受かりますと言われて藤沢市の公立の保育園受かりましたー!回りのママ友も同じくみんな行きたい所いけました😊
なので小規模でも何も問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!大和市も藤沢市と同じ感じなら良いんですが😰役所の人からは、3歳で希望園に入れないこともあるって言われて心配になり💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

大和市の小規模保育園に入れてます!
した2人で今年卒園と来年卒園になります。現在一歳時クラスと2歳児クラスの子がいます。和

転園希望をずっと出してればいいのではないでしょうか。
どこかしらはいうとおり入れますし大和市は県内で2番目に保育園入りやすい市ですが
希望の保育園に入れるのかはわかりませんので。私は3歳児クラスからは上のことおなじ幼稚園に通わせる予定だったので
今2歳児クラスの子は保育園は申し込んでないです。
1歳児クラスの子も申し込むつもりはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ大和市の小規模のかたのお話聞けて参考になります🥲小規模から保育園に行かれる方の割合ってそんなに多くないんですかね❓仕事復帰して落ち着いてから、と思ってたのですが少しでも早く転園届だして待機期間を稼いだほうがいいのか⁉️と悩んでしまって🥹

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほとんどの人が保育園に行きますよ。
    ただ、自営であったりパートの人で時間に余裕がある人は、
    保活のふるいにかけられたら
    落ちてしまうので幼稚園に進む方が一定数はいます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、保育園が多いんですね‥!とっても参考になりました、ありがとうございました😁

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

別市ですが、参考までに。
我が家は乳児クラスまでの認可外に0歳から通っていましたが、転園届けはすぐに出し続けていました。認可外のため卒園後の提携先は無いこと、3歳からの新規募集枠はほぼ無かった(提携園からの持ち上がりで埋まってしまう)ので、なるべく早くに認可に転園したいと思っていました。その結果、奇跡的に2歳児クラスで転園が決まりました。

内定された小規模園が卒園後の提携先が無いならば、すぐにでも(今年の5月からでも)転園届けは出した方が良いと思います。4月の内定辞退や、急なお引越などで、希望園に空きが出る可能性もあります。
ただし、本当に通いたいと思える園だけを転園希望に出した方がよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります‥!5月から転園だすと万が一すぐ決まった時に慣らし保育やり直しで仕事復帰どうしようとか、子供が慣れてから転園のがいいのかなとか悩んでました🙇‍♀️

• 1月28日
すぬ

小規模卒園からの転園の加点は大きいですし、幼児にもなると保育園から幼稚園に行く子もいるのでしばらくは小規模のままでも良いのかな?と思いました💦

うちの子の園は5歳児クラスまであるんですが、幼稚園に転園する子いましたし、3歳から入園、転園してきた子は4〜5人でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥!私も出来ればしばらくは小規模のままで、慣れてから〜と思ってたのですが、新しい小規模が近くに2つも出来たので3歳の保活が卒業加点同士で激戦になるのでは😩⁉️と心配になってしまい😅とても参考になりました!

• 1月28日