※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
子育て・グッズ

産後1年3ヶ月で不安障害の診断を受け、薬を服用中。季節や体調の変化で症状が波があり、不安感や体の不調が続いている。治療についての疑問や不安があります。

突然くる胸の辺りがざわざわした感じ
ほんと何なんでしょう😭この感じがほんとに怖い💦
もうすぐ、産後一年3ヶ月になりますが
産後1ヶ月頃から体調不良が多く、産婦人科から
心療内科を紹介され、不安障害と診断を受けました。
夕食後ロフラゼプ酸エチル・毎食前漢方・頓服で
アルプラゾラム処方されてます。なるべく頓服は
飲まずに気を紛らわしたりして生活してますが
それでもどうしてもキツい時は飲んでます。
抗うつ薬も試してみようと言われましたが、副作用で
吐き気が出るかもしれないと聞き、嘔吐恐怖症が
あるのでそれを伝えると、なら無理に飲まなくても
いいと言う事で断ってます。眠れてはいるし
運転なども問題なしで外出も出来ます。予期不安は
結構ありますが…行ってしまえば大丈夫です。
心理士さんとカウンセリングもしています。
ここ2日くらいは調子良かったので、また急に
不安感に襲われて泣きそうです😭
不安を煽るようなものも見れなくなりました。
夕方頃からは子ども達も保育園から帰ってくるし
バタバタするから気にならないのか大丈夫なんですが
仕事中でも、何か考えてしまってざわざわ💔
去年も今頃がキツかった記憶はあります。その頃は
産後3ヶ月だしホルモンバランスかな?と
思ってましたが…もう、一年3ヶ月になります😭
不安障害ってやっぱり自分でどうにかして治すしか
ないのかなー💦性格の問題もあるだろうし…
それでも去年は3月〜10月辺りは波はあっても
比較的調子良かったので、季節的なものですかね?
もう、ほんとに辛くて治したくて仕方なくて
同じ質問何度もしてしまいすみません🙇‍♀️💦
早く妊娠前の元気な時の自分に戻りたい。
冬でも比較的暖かくて、調子がいい週末などは
子どもと散歩したり日光に当たったりしてます☀️
めまいや抑うつや思考力低下も辛いです😮‍💨💨
産後の不安障害って治りますか?また不安障害と
自律神経失調症は別物ですかねー?首や肩の凝りも
結構あるし、産後半年頃までは食欲もなくて
体重もかなり減りました…今はよく食べてます!
不安感と動悸や期外収縮が一番辛いです。
たまにやる気なかったりもしますが…そして
生理予定日1日前です。元々周期が早目ですが
産後2ヶ月から生理始まり、22〜27日周期です。

コメント

ぴの

私も不安神経症と自律神経失調症、ホルモンバランスの乱れから
予期不安感や動悸、息苦しさがあります😢

甲状腺を疑われましたが血液検査はどの項目も全く異常なしで
同じく頓服薬(ワイパックス)と漢方飲みながら生活しています!

私の場合は、ホルモンバランスの乱れから食欲不振→栄養失調→鉄やタンパク質、カルシウム不足→栄養失調から息苦しさで過換気症候群→過換気症候群が怖い→息苦しさがあると不安になる。

という悪循環だと思ってます💦

なので去年の末からフェリチンサプリと毎朝タンパク質のプロテイン、マカのサプリを飲み続けています!

まだまだ1ヶ月ほどですが、寝るときの足のムズムズは無くなり
朝起きるのも辛くなくなりました🥲✨

それでも夕方や生理前になるとやはりソワソワ感、息苦しさが出てくるので
ソワソワしてきたら迷わずワイパックス飲んで忘れるようにしてます😂

1度こうなってしまうと、完治まではかなり時間がかかるんだろうなと覚悟していますが
去年のパニックみたいな症状が減ってきただけ前に進んでると思ってます!

そして案外、安定剤飲んでるママも多いので「私だけ…」と思わず
自分の体質と上手くやっていこうと
もうこの身体を受け入れて上げるのも大事かなと😭♡

お互いきつい日々ですが、一緒に完治していきましょう!😭💪🏻

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    不安障害のママさんって、結構多いみたいですよね!ママリで見てるとあたしだけじゃないんだ、みんな辛い思いしながら過ごしてるんだ!って思います!そして、栄養かなり重要だと言う事も学びました‼️あたしも産後一年3ヶ月の現在、妊娠前から10キロ痩せました。フェリチンも低くタンパク質も足りてないと感じてます!ホルモンバランスもだし自律神経も乱れて、そこから不安障害になっていると言うことは確かにありますよね!なのでサジー飲んだりプロテインバー食べたりしてますが、まだなかなか波があって落ち着かず…もう治るのかな?これ…って毎日辛くなってきてしまって😭頓服に頼るのも悪くないですよね!あたしはジェネリックのモノですが、ほんとにキツい時は飲もうと思います!漢方何飲まれてますか?あたしは当帰芍薬散と半夏厚朴湯ですがもう一年飲んでるのに効いてるのか謎です💦

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

妊娠前から10kgも痩せられたんですね😣私は下の子妊娠前に戻ったくらいなんですが上半身ガリガリだし、周りから痩せたねって言われると
    え、私病気なのかな、、って不安になったりします😂💦
    病院では何も気にしないでいいよって言われましたが何も気にしないのができないんだよーって感じで😂笑

漢方は抑肝散加陳皮半夏と加味逍遥散を飲んでいます!
    半夏厚朴湯も飲んでいましたがいまいち効果を感じられずもう飲まなくなりました😅
    抑肝散加陳皮半夏は半年ほどは効いてると思っていましたが
    ここ1ヶ月は加味逍遥散が1番効いてます😊
    私は月によって合う漢方が変わるような気がしてます😅💦

• 1月26日

あたしも痩せたな〜って感じはありますが、周りから言われると病気なのかな?と思ったりして不安になります🫨😓でも、産後すぐから半年くらい食べれなかったので痩せても仕方ないか❗️って思って今はだいぶ食べれるようになったので、と言うか食べ過ぎなくらい🤭💦太るように頑張ってます!痩せると体力も落ちるしやっぱり栄養が足りてなくて症状が出るんだと思います!

あたしも加味逍遙散飲んでました!でもそれも効き目分からず半夏厚朴湯と当帰芍薬散もイマイチ…他に自律神経に効く漢方ってないんですかね〜?今度相談してみるしかないですね!

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

今食欲戻ってきているなら、これからゆっくり回復していくのかもしれませんね🤗💞
    食欲ないのが1番心と体に悪いと思うので😭
    とても良いことだと思います☺️❣️

漢方は飲まないよりは…て感じですよね💦
    最近調子がいい日が増えてはきましたが、鉄やタンパク質を取り始めたからなのか漢方が効いてるのかは正直わかりません😅なので漢方のやめ時もわからず…笑

期外収縮は検査などは受けられましたか?😢
    私は半年前に心電図とったんですが異常無しと言われ💦
    胸が苦しくなったりすると自律神経からなのかなぁ?と謎だらけです😅

• 1月26日

栄養ってメンタルにも影響するんだなーってビックリしました🫢まぁ、子ども産んでそれだけ出血もしてるし鉄分はかなり消費してますよね!それでも調子いい日と駄目な日があるのはやっぱり自律神経の乱れから寒さなどにも対応できてないのかなーなんて思ってます!抗うつ薬は飲まれてないですか?あたしは鬱とは言われてないし副作用も怖いしそこまではいいのかなーって感じで主治医の先生と夕食後にメイラックス、漢方を一日3回、どうしても不安感が取れない時に頓服でソラナックスって感じです!でもやっぱり栄養が一番重要だと思うので頑張って食べるようにしてます!

心電図も問題なかったです!甲状腺も大丈夫だったのでやっぱりフェリチンの低さとタンパク質不足かなーと思います。まぁ、子育てのストレスもあると思いますが!

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

ほんとそうですよね!
    出血もしてるし、子供には栄養を持っていかれ
    その上、生理はずっと続きますからね…
    女性ってほんと凄いですよね🥲

確かに寒さもありそうです😢
    鬱症状はないので抗うつ薬は飲んだことないです!
    学校も保育園も役員候補するくらいなんですが
    この謎の予期不安だけが取れず…💦
    とりあえずフェリチン鉄剤のサプリとタンパク質、カルシウム摂り始めてからは少しずつですが不安感が減ってきているので、栄養管理を頑張りつつ
    子供達のイベント等などでざわざわ感がでそうなときだけ頓服薬飲んで対策しています😭

やはり異常なしだったのですね🥲✨
    私も子供達の喧嘩の声聞いたりしてると不安感が増すときもあるので子育てにもストレスがあるんだと思います😔

• 1月26日

鉄とタンパク質って食事だけではなかなか改善されないみたいですから、症状も長引くんですかね〜ほんとの精神疾患なら安定剤とかうつ薬が効くと思いますが、あたしは頓服でもあまり効いてない時あるのでやはり栄養不足から来てる不調なのかなーと思いました。めまいや頭がボーッとしたりする感じやふわふわ感、生理前に腹痛、便秘下痢倦怠感、動悸、疲れやすいなどがあるので自律神経失調症の方が大きいです。
    あたしも出かける前の予期不安などはありますが行ってしまえば何ともないのでこの不安感さえなくなれば快適なんだろなーと思います。外に出て誰かと話してる方が紛れていいので…

でも、やっぱ日々の子育てのストレスなどはありますよね!上の子が発達障害あるのでそれの対応も難しくて

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

症状とても似ています…🥲
    自律神経を整えるヨガとかも試したりしていますがそれもずっと続けないと効果が出ませんし
    他の病気みたいに自律神経失調症にも特効薬があればいいのにといつも思います😔

自分でも何が不安なのかよくわからないときあります。。
    昨日保育参観あったんですが全く平気でしたしママ友達ともゲラゲラ笑えて、
    でも帰ってきて何もないときに軽い不安がゾワ…と出てきて
    嫌〜な感情になります、、💦

発達障害があるのですね。
    うちの長男も、診断名はありませんが恐らくADHDです😊
    私自身、児童発達支援アドバイザーなのでできるだけサポートしていますが
    学校での怪我の頻度(担任から電話がきたり)や忘れ物、失くし物がとても多くて
    そこからの不安もあるのかなと💧

とにかく私達は栄養を沢山とって
    少しでもこの不調から抜け出していきたいですね😣🙌🏻

• 1月26日

児童発達支援アドバイザーさんだったんですか?うちの子はADHD診断されてます💦色々聞きたいです🤭‼️

分かります分かります!
    あたしも何が不安なのか分からない不安感が突然ゾワっと来ます。今日はそれが頻発してて…ここ数日は気にならなかったのでやはり気温差とか生理前とかもありそうです。
    何か理由あっての不安感なら対処出来ますが理由もなく漠然とした不安感が襲うと焦りますよね💦

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

小学校6年生までのASD、ADHD、LDの子供達のアドバイザーの資格持っています😊
    私なんかで良ければいつでもお話聞きますよ☺️

日によってゾワゾワ感が頻繁するのもわかります😢!
    だから予期不安…なんですよね💦
    パニック障害でもないですし、
    あ〜きたきた…きつい…………っ漢方飲まなきゃ…
    て感じです😭
    子育てのストレスから脳疲労もきっとありますよね😢

• 1月26日

ありがとうございます😊
    うちの子は癇癪が特に酷く、人の話を遮る、話が聞けない、指示が通らない、常にウロウロ、体幹が弱い、聴覚過敏、刺激を好む感じと言われてます。あたしも保育士してたのでADHDの子など見てきたんですが、我が子の事となると全然分からず対処がうまく出来なくて…イライラしちゃいます💦

ほんと日によってゾワゾワが増したり、軽かったりその日の体調によるのかもしれないですね!
    あたしも予期不安がすごい感じでパニックになった事はまだないんですよね!あーキタキタってなって頓服飲んじゃいます。ほんと脳疲労もあるかもしれないですね!

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

保育士さんなのですね☺️✨保育士さん本当に尊敬しています🙇🏻‍♀
    わかりますよわかりますよ〜💦私も他人の子なら適切な対応できますが、我が子になると
    分かっていてもイライラしてしまいますから…

癇癪はどのような時に起きますか?

聴覚過敏の子は、本当に些細な音でさえ不愉快に聞こえて「うるさい」と感じるので、周りからの理解も得づらいですよね😢
    小学生では聴覚過敏でイライラしてしまう子は結構たくさんいます…!

私は最初パニック障害なのかな?って思ったんですが、買い物や大きなイベント等何もないので
    急な息苦しさやザワザワ感は不安発作だと言われました😢
    全ては自律神経からなんでしょうね💦
    独身の頃の身体に戻りたいです…😂

• 1月26日

結婚して農家に嫁いでるので今はしてないですが、4月からあたしだけ外で仕事をする予定で保育士戻ろうかな〜って感じです!でも、不安障害あるので短時間のパートで働く予定です!募集してるところが待遇良かったので🙆‍♀️✨

癇癪は、お片付けして〜とかお風呂入るよ〜とかテレビ消して〜など一つ一つ次の行動に移る時に良くあります…切り替えが出来なくてそれで怒られるとワーってなります…💦それであたしもイライラしちゃうのでダメだと分かっていてもつい怒っちゃって…
    テレビの音や自分の声は大きいのに、下の子の泣き声やちょっとした足音などに敏感で不安になるみたいです。でも、耳で聞いたことがなかなか伝わらないので目で見て伝える方がいいので絵カードとか試してます!

自律神経の乱れは産後良くなりますもんね😭

• 1月26日
  • ぴの

ぴの

保育士さんはあれだけの人数の子供達1人1人見ていて本当にすごいなぁって思います✨💞

切り替えって難しいですよね💦
    絵カード素晴らしいです!😣さすがです✨
    中には全く試そうともしてくれない保護者さんもいらっしゃるので…💦
    視覚優位の子供達には絵カードで次の工程を知らせたり、玄関に自分で準備物確認できる持ち物チェッカーを置いたりして
    後でパニックにならないよう事前回避をしたりするのがベストですね☺️❣️
    私は小学校低学年くらいのお子さんとよく携わっていましたが、聴覚過敏の子は静かな授業中に誰かが鉛筆をカツカツさせたりするのもとても不愉快に聞こえるようで、本人はかなりストレスなんですが我慢しちゃう子が多かったです💦
    そのストレスもありお家では常に機嫌が悪くなるという悪循環…
    成長と共に気にならなくなる方も沢山いらっしゃいますが、小さいうちは絵カードのように一つでもサポートしてあげれたら充分ですよ🥲✨
    サポートを受けられなかった子供達は、思春期になった頃にまた反動が出る可能性もあります😢

産後別人のように体質変わっちゃいますよね💧
    排卵日付近と生理前は地獄です…😅

• 1月27日

ですよね🤭あたしは結婚前に6年間働いてたんですが転々と3つ変わりました💦来なくていいとかじゃなくて、やっぱ自分に合わない、人間関係とかで保育士は結構キツいところもありましたしね〜だから復帰もちょっと不安ですが、頓服飲みながら、短時間から慣らしていこうかな〜って感じです!あと誰かと話してる方が不安発作でないので子ども相手でたくさん遊んでる方がいいのかもしれません!
    絵カードも、保育士経験があったから出来るのかなーって思います!ADHDの子にはこうしてたなーなんて記憶もあって…するとやっぱり我が子も目で見た方が分かりやすい感じではありました!🙆‍♀️✨でも、あたし製作は苦手なので100均とかの元々書いてあるやつ活用してます🤭💦

ほんと生理前と排卵付近最悪です。不安発作も強く出る感じするし。生理周期じゃない時はそこまで酷くはなく軽くなるのでホルモンバランスはあるのかなーと。

• 1月27日
  • ぴの

ぴの

不安発作は子供達と携わっていると気が紛れて良さそうですよね😊🙌🏻
    100均のもので充分ですよ✨
    本人が目で見て頭に情報が入りやすくなってくれれば困り感が減るので😊
    あとは癇癪起こす前に事前回避の伝え方などですね✨

しかしこう言った伝え方なども、我が子となると簡単にはいきませんよね😭
    私もルーズな長男に、時計の長い針が12までに朝ごはん食べ終わる。長い針が3までに制服に着替える。長い針が4には靴を履く。長い針が4には登校班集合だよ!
    と決めていますがこれが毎朝なので
    息子には申し訳ないけど正直疲れます😅

ADHDの子供達は、小5くらいから急に落ち着く子が多かったので
    小さいうちは癇癪は大変ですが
    早いうちから色々とサポートしてくれているだけで今後のお子さんへの良い影響になっていると思います!

私も今排卵日付近で、今朝は少しきつかったです😔
    ホルモンバランスの乱れは漢方以外にはもうピルとかになるんですかね〜💦
    PMDDなのかなとも思ってるんですが、ピルは抵抗があって😅

• 1月27日

うちは11月末の発達検査で診断されて3月から療育行く予定です!保健師さんや療育の方とたくさん相談しながらここまでやっと来ました!!!本人もいい方向に行くといいですが…小学生になる前にある程度困り感が減るといいなーと思ってます。

ピルも副作用キツいですもんね💦あたしもpmddなのかな?とか思ったりしました。でも、生理後も完全に良くなる事はないので不安障害なのでしょう💦子どもと遊んで気を紛らわしたてます!ピルあたしも抵抗あって、以前子宮内膜症で飲んでたんですが、漢方にしてもらってました!

• 1月27日

不安障害辛いですよね😥
うちの心療内科は、栄養もかなり重要視されていて血液検査で足りない食べ物をサプリで購入したりしていますよ
タンパク質や隠れ鉄分不足などもわかり薬と併用していますよ。

返信ありがとうございます😊
    やはり産後に不安障害になる方って多いんですかね?栄養が一番大事だとは思いますが、安定剤と併用してサプリなども摂りながら治す感じですかね?

• 1月28日

退会ユーザー

うちの心療内科はそうでしたよ!
    最初に動悸や、胸のソワソワ感、
    何となく酸素足りてない感じで息苦しさがあったりはしていましたが、それが年末に爆発したかのように不安発作まで起こしてしまいました。
    うちの心療内科は血液検査して、私はタンパク質足りてないみたいでプロテインと、隠れ鉄分不足で規定のサプリメントと、塩化カリウムをお風呂に入れて入るように言われましたよ!
    栄養だけとは違うかもしれませんが、軽い薬を飲んでいますが効いているのかはよくわかりません!
    私も不安障害は、調べるまでさ病状分からなく今思ったら不安障害だったみたいです!
    心療内科行ったら病名分かりますよ😓
    胸のザワザワ感などはありますか?

• 1月28日

退会ユーザー

すみません下にもコメントしちゃいました😓

• 1月28日

産後はかなり疲れていると思うのでなりやすいと思います。
私も毎日の疲れからたまりにたまってたんだと思います💧

あたしは不安障害と言われてます!でも、内科で血液検査などしてもらうとフェリチンとタンパク質は足りてないみたいでした!なので栄養不足から来てると思います!産後、妊娠前から10キロ近く痩せてしまって…症状もルーちゃんママさんと同じです!

• 1月28日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    私前よりは5キロ近く痩せました💧
    私も不安障害と診断はされていますよ😓
    お守り代わりに頓服は持ち歩いています。
    やる気なくなったり、何するのも億劫になる時があります。
    少しでも前の自分に戻りたいです。

• 1月28日

不安障害って産後に多いみたいで結構栄養が足りてない事からなるみたいですね!脳に神経伝達物質が足りてないか何かで…子ども産むってそれだけ大仕事なんだろな〜って思います!でも一年3ヶ月経つのでもうそろそろ辛くて😭

• 1月28日

退会ユーザー

栄養て、大事ですよね!
    タンパク質は食事で取っていますか!?
    なるべく、鶏むね、ささみなど取るように心がけています😓

• 1月28日

プロテインバー食べたりしてます!食事でも結構茹で卵がいいらしくて卵料理したりしてます!

• 1月28日