※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

保育園から幼稚園に転園する際の子供の慣れ具合や食事について不安があります。保育園と幼稚園のギャップや食事の問題についてアドバイスをお願いします。

保育園から幼稚園に転園された方にお聞きしたいです🙏
お子さんはどれくらいで幼稚園に慣れましたか🥺?
幼稚園の仕出しの給食やママが作ったお弁当は食べてくれますか?
現在長女が保育園に通ってて、4月から幼稚園に転園するのですが、ママリだと転園して後悔したって言う方が結構いらっしゃってて不安になりました😓
やっぱり保育園と幼稚園ってギャップありますかね?

長女は結構不安感を感じるタイプで、未だに保育園に預けるとき、グズったり泣いたりすることがあります。
また偏食なのですが、保育園の給食は完食してくれてるので、幼稚園の温かくない給食やお弁当を食べてくれるか心配してます😭

コメント

ます

長男が2歳クラス保育園→年少幼稚園です。
自園給食→私の弁当でもあります。

うちは初日から堂々とバス乗って、驚かれたタイプなので性格的に真逆かもです。。。
クラスは2歳クラスから縦割りで年中・年長さんもいるクラスになったのでギャップはかなり大きかったと思います。

保育園でも未満時と年少では保育士に対しての子供の数が違いますから、2歳クラスと年少だとそれなりの変化はあると思います。

• ぽんず

ぽんず

コメントありがとうございます!
    初日からバスに堂々と乗るなんてすごいですね😳✨
    色々ギャップがあるということを肝に命じておきます。
    ますさんは下のお子さんは現在保育園に通ってらっしゃいますか?長男さんと同じ幼稚園に転園予定ですか?
    今から下の子も幼稚園に転園させるか保育園のままでいるか悩んでて、参考までにお聞きしたかったです🙇

• 1月26日
  • ます

ます

うちは下は自宅保育です。
    可能性があるとすれば産前産後枠を使う時ですが…このまま幼稚園って流れが濃厚です。

• 1月26日

年少のタイミングで保育園から幼稚園に転園しました🙋‍♀️
引っ越しのため5月で途中入園だったので、慣らしもなく初日から1人でバスに乗って行きましたが泣くこともなくすぐ慣れました😊
「最初からいたんじゃないかというくらい皆と仲良く遊んで馴染んでます、困ってる子がいたら助けてくれてます」と先生からも言われました☺︎

前いた保育園がすごく良いところだったので心配でしたが
後悔は全くしてないです!
幼稚園ならではの英語や体操、音楽活動などもすごく楽しんでいます。

給食に関しては自園給食のところを選んだので🙇‍♀️

• ぽんず

ぽんず

はじめてのママリ🔰さんのお子さんもすぐに馴染んだんですね🥺
    後悔されてないという言葉を頂いて安心しました☺️✨
    そして、自園給食羨ましい限りです…!

• 1月26日
ママ

下の息子が年少さんで保育園から幼稚園に転園しました。
保育園時代から特に月曜日は登園しぶりがあり、転園してすぐは幼稚園もグズグズで登園していました💦
でも2ヶ月も経てば慣れ、夏休み前には「幼稚園楽しい」と言っていました😊
保育園より預かり時間も短くなったので、毎日元気に登園してますよ!
仕出しのお弁当給食もそれなりに食べているようですし、私の作るお弁当は好きな物しか入れないので毎回完食です。
最近は預かり保育も行きたい〜って言うくらい楽しいようです😊
長期休みを除いた7〜8ヶ月で絵もかなり上達しました!
学期の終わりには「ママお弁当頑張って作ってくれて、ありがとう」と先生仕込み笑の嬉しい言葉もあります。

• ぽんず

ぽんず

同じような性格のお子さんを持つ方からコメント頂いて嬉しいです✨
    2ヶ月くらいで慣れたんですね!うちの子も最初グズグズでも2ヶ月経てば慣れるかもの希望を持って頑張れそうです🥺
    お弁当ありがとうの言葉素晴らし過ぎますね😭👏
    私もそんなふうに言ってもらえるよう弁当作り頑張ります😇

• 1月26日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

下の子が、小規模保育園から幼稚園に転園しました💡

幼稚園を決めていたので、2歳児クラスまでの所に行かせてました😊
年少さんから幼稚園で、お姉ちゃんと同じところ、プレで通っていて馴染みがあり大丈夫でした。

場所がかわる、先生が変わる、で大変だったという子もいるので…
ギャップはあると思います。
お昼寝やオヤツが無くなりますしね😅

• ぽんず

ぽんず

お姉ちゃんがいるのは安心ですね☺️すぐ馴染めたようで良かったです✨
    確かにお昼寝無くなるという変化もありますね!お子さんはもうお昼寝無くても大丈夫そうですか?寝る時間とか変化ありましたか?重ね重ねすみません🙏

• 1月26日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

14時半終わりで帰ってきますが、たくさん遊んできた日は、16時くらいに寝ちゃいます💦
    で、夜寝付きが悪くなります😂

寝る時間は、変わってないです💡
    保育園の時の方が、夜なかなか寝つかなかったです。
    今は、寝つきが良くなりました✨

• 1月26日