※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が椅子から落ち、頭を打った可能性があり。CTを撮るか様子を見るか迷っています。赤ちゃんでのCTのリスクも考慮しています。判断材料が欲しいです。

昨日、私のミスのせいで10ヶ月の娘が1メートル程の高さがある椅子から落ちてしまいました。
少し目を話した隙に、立ち上がってテーブルの上にあるおせんべいを取ろうとして手を伸ばしてバランスを崩して落っこちてしまいました。

すぐに小児救急に電話して、様子を見ていたのですが、吐いたり何処か痛がったりする様子はなく過ごしています。

ですが、ちょうど床がちょうど視覚部分で頭を打ったかどうかが確かではなく、気がかりです。

脳神経外科に行ってCTを撮ってもらうか悩んでいます。
CTを撮ることで赤ちゃんであると発ガンのリスクが上がるという提言・指針がインターネット上に上がっていて、どちらも怖いなと思っています。。

本当に娘には申し訳なくて、後悔しているしとても不安です。
脳神経外科を優先すべきか、CTを避けて様子を見るべきか…

何か判断材料があれば…と思い相談させていただきたいです。

コメント

てんまま

脳外の看護師です。
現在なにも症状がないなら、MRIやCT撮ってもあまり意味がないです。
慢性硬膜下血腫の症状が出るとしたらこれから2-3ヶ月後、忘れたころになるので、その頃に異常なければ大丈夫だと思います。

絶対とは言い切れないですが、大丈夫だと思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんなんですね。コメントしていただきありがとうございます😭

まだまだ安心できませんが、CTのリスクもあると思うので2-3ヶ月後まで様子を見ていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

脳神経外科でCT撮るにしても、救急か小児科から紹介してもらうことになると思うので
まずはかかりつけの小児科に連れてって相談でいいと思いますよ!

うちの子供たちも椅子から落ちたり椅子ごとひっくり返ったりしましたが、近くの救急外来に電話して24時間様子みて嘔吐やぐったりもなかったので、そのまま医者行かず。
その後問題なく元気に成長してます🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

かかりつけの小児科に聞いてみたら、症状がないのならCTをとるリスクもあるので一般的には様子を見ますとのことでした。

その後も問題なく元気に過ごされてるんですね。
    ありがとうございます😭

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も息子が一歳半のときにハイテーブルに乗って慌てて下ろそうと思った私に驚いて落ちてしまったことあります😭
ママリで相談して24時間は様子見て元気だったので病院に連れて行かなかったです。その後も異常なく元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椅子に座っている時は気を張っていないとダメだなと思い知らされました😢
    息子さんも大丈夫だったのですね。
    良かったです。
    教えていただき、コメントしていただきありがとうございます😭

• 1月26日