※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の子供にスマホやテレビを見せる頻度について、義父が過剰に子供にスマホを見せていることに悩んでいます。義父は子供にスマホを見せることに寛容で、子供が寝る前にも見せてしまい、問題を感じています。子供の教育方針を尊重してほしいと思っています。

2歳の子供にスマホやテレビを見せる頻度について

私は子供には家事や外食中など、どうしてもの時の最終手段として見せています。

絶対にダメという訳ではなく、上手に使えたらいいなというくらいの気持ちです。

ですが、同居の義父がとにかくスマホばかり子供に見せます。理由としては、「見せてと言われたから見せちゃう」だそうです。
私は何か理由がないと見せないので、それをわかってて子供も義父に寄っていきます。

時間を決めてたまになら良いとは思っています。
ただ、私が止めないとずっと見続けているし、やめる時も嫌がってギャン泣きします。寝る前にも見せてしまうので、全然寝てくれなくなります。

目が悪くなるよ、と言うと義父は「本当になるのかな?暗いところで本読むと目が悪くなるとか言われてるけど、じゃあ電気がなくてロウソクつけて書き物とかしてた時代の人は皆目が悪かったって事?」とかいってきます。確かにその事実があるかは分かりませんが、そもそもその時代に、スマホは無いので論点がズレています。

寝る前に見ると寝れなくなる、という話には、俺は逆に眠くなっちゃうけどなぁ、です。
寝かしつけてるのは私なので、貴方の話をしてる訳ではありません。寝れなくなるのはスマホをやめてくれなくなる、という意味もあります。

見るのをやめさせるのも、その後の機嫌をとるのも、全部私です。そこまで責任とってくれるなら、なんなら寝かしつけやお風呂まで一緒に行ってくれるならまだ許せるんですが、見せたら見せっぱなしで、自分はタブレットでゲームを始めたり、そのまま寝てしまったりと、そこからの責任はひとつもとってくれません。

見せてって言われるから、というのもそもそも義父がスマホをいじってるから見たくなっちゃう、子供の前でいじらなきゃいいんだよ、と言ったこともあります。

義父が時間を決めて丁度よくやめてさせてくれるならまだ良いですが、そこは考えてないので、やめる時に子供にそれ終わったらやめようね、と言います。もちろん子供は、いや、と言います。じゃあ見てていいけど、じぃじのスマホだからじぃじと寝んねしてね、と言うと、それは困ると義父は言います。困ってるのは私です。


義父はとても良い人で、実家より義実家が心地よいくらい本当に良くしてくれます。上記に書いた内容も、喧嘩とか言う感じでは無いです。優しくて大好きでとても感謝している人なのであまり強く言いたくはありません。ただ、私たちの子供なので、私たちの方針を崩さないで欲しいと思って何度も伝えています。
解決出来れば嬉しいですが、ただ聞いて欲しかったという気持ちもあります💦

長々とした文章、読んでくださった方、ありがとうございます😅
皆さんはスマホとどう付き合っていますか?

コメント

より

TVなどでも結構言われてることだと思いますが、義父さんそういうものはご存知ないのかな?勝手にいいように解釈してるだけに思います。
医師や専門家が警鐘してるものなどを見聞きしてもらってはどうですか?

今の子どもたちは生まれた時からスマホやPCのある世代、それらがなかった頃と比べるのは違うと思います。かと言って、何のルールも無しに与えるのは危険ですよね。そういったことを理解してもらった方がいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そういう専門家や医師の話を見聞きしても、胡散臭いと言わんばかりの文句をよく言っています😅ので、実際に自分がそういう立場になって証明できないと納得はできないんだと思います。ただそれを私たちの子供で実験して証明はしたくないんですが…

    • 1月26日
deleted user

結局は親が楽したいがために見せてますよね。ママりさんにしても、義父にしても。そして他の家庭も基本はそうだと思うんです。だから親の都合で見せ始めたのに子供が見たい時に見れないのも理不尽だと思ってるので、うちでは保育園連れてってる分平日はだめ。土日はいいよ、にしてます🤔ご飯時、お外歩く時はダメとして他は好きな時に好きに見て〜って感じです。どの道ずっと家にいる訳では無いから何時間も見るわけではないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、元々は里帰りしてきていた義妹の娘がスマホ中毒で、車でも外出中でもお散歩や動物園とかでもスマホって感じの2歳児で、そこからうちの子もつられて見るようになって、、他の子が見てるのにうちはダメというのはさすがに可哀想なので、ルールも曖昧になっていきました。

    子供が見たいと言う時は、時間を決めて、また寝る前とかご飯時を避けて見せてあげるなら良いですが、何も考えずに、ご飯食べる前とか途中とかに見せ始めちゃうので💦子供はそういう今はダメ今はいいというのを自分で管理できないので、大人がして欲しいなと思います😅

    • 1月26日
ママリ

私も普段からスマホはあんまり見せてないです
特に、寝る前にブルーライトを浴びると睡眠の質が下がるので絶対見せないようにしてます

あと、普段見せてないのはスマホ依存症になってほしくないので普段から絵本やおもちゃをたくさん持ち歩いてます😂(少し大変ですが)

義姉は結構子供にスマホ見せてるので義姉の子はスマホ依存症です。なので義家族には私の子育てのこだわりに関して、そんなくらいいいやんって言われたこともありますが、それでも私はこういう根拠があってこういの育て方なんでってニコリともせず真顔でキッパリ言い続けてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    うちの義妹の子もスマホ依存症でした。楽しいだろうと思ってうちの子も連れてどこかに連れて行ってあげても、スマホスマホで全然遊ばないような子でした。さすがにそれはやめて欲しいので、私は外では見せませんが、義父はそんな時も頼まれれば見せちゃいます。私がいくら対策しようと、ダメと言おうと無駄になります。もう、スマホ持ち歩かないで欲しいと思ってしまいます🥺

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに依存してしまうと怖いくらいずっとスマホですよね😱

    そこまで聞いて貰えない義父なんてこの先子どもの教育等も不安すぎるので私ならもう同居解消したいって訴えるレベルです…
    そんな頑固オヤジ今回はスマホですけど、もう少し大きくなったらまたほかに何か問題が出てその度に悩まないと行けなくなりそうですよね😔

    • 1月26日