※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が53歳で、マイホームのローンが厳しい。60歳で1000万の収入があり、老後貯金が心配。ローンを完済するか、老後の貯蓄に使うか迷っている。

旦那が私より10歳年上で53歳。結婚したのも4年前。後先考えずにマイホームを買ってしまい、老後の資金繰りにかなり焦ってます。
まず旦那はあと7年で定期。その後もローンは15年、旦那が75歳まで続きます。
60歳からもグループ会社で雇用はして貰えるそうですが、給料はかなり減額され、手取り20万あるかないか。と言ったところらしいです。
私はパート代を完全に貯金にしてますが、それでも老後資金にはかなり厳しいと思ってます。
旦那が60歳になったら、退職金450万。外資系積み立てと株で550万。この1000万でローンを完済してしまうか、この1000万は老後の貯蓄に使わずにおいておくか、どちらがいいでしょうか。
旦那が60歳の頃(7年後)たぶん老後貯金は、その1000万を入れないと、1700万ほどしか無さそうです。

コメント

はるよし

低金利なのでローンはそのままにして老後の貯蓄にします。
万が一旦那様が75歳までに亡くなられた場合、ローンは支払わなくて良くなると思うのでその可能性も考えてローンは完済しないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!
    旦那が60歳過ぎに死んだら私が1人で息子を高校、大学と進学させる事になるので、退職金を使い切ってしまうのは、リスキーですよね💦
    ありがとうございます😭

• 1月26日
のん

旦那さんには定年後パート程度にしてもらって、ぽてこさんが正社員でバリバリ働けばいいのでは?
その頃にはお子さんも成長してますし、60歳以降の体力気力で仕事が続くかもわからないですよね。
老後、年間100万程度のアルバイトされる方はとても多いですよ。
場所も徒歩圏内の職場がいいと思います。
扶養内なら中学生の塾送迎程度はできるでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたのですが、旦那が定年の頃、私も50歳なので、50歳で正社員で働き口を見つけるって相当難しいのではないか。という心配と、定年後も給料は下がりますが、旦那はグループ会社に所属できるのであれば、60歳でその話しを蹴ってしまうのも、かなりリスキーな気もします💦
    ただ私もその頃には、パートの時間は今より増やせるのは間違いないですよね!
    その場合、ローンは60歳で完済した方ががいいのか、完済はせずに、貯金で残しておいた方がいいのか悩みます💦

• 1月26日
  • のん

のん

今から正社員を見据えて派遣などでキャリアを積んではいかがですか??
    旦那さん定年時に再雇用で働ける心身ならいいんですけどねってことです。
    蹴りたくなくても健康状態からフルタイムは厳しいってことも考えられます。

一般的には60〜65歳は頑張ればなんとかなりますが以降はまず難しいです。
    ペースを落とす必要があります。

個人的にはリスク高いので繰上げせずに返済していく報告で資金だけ確保しておくのが良いと思います。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。おっしゃる通り、健康でなければフルタイム働く事もできなくなりますね💦
    旦那の給料は当てにせず、将来を考えておく事が間違いないですね💦
    旦那はずっと単身赴任なので、私はパートをしながら今まで1人で育児をしてきました。きっと定年までこれが続きます。なかなか時間にも心にも余裕が無くて💧

やはり繰り上げ返済で貯蓄が無くなるよりは、切り詰める生活をしてでも貯金に残しておく方が良さそうですよね。
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • のん

のん

パートタイムとフルタイムは働く時間についてしか違いがないので、ようはどんな仕事をするのかだと思います。
    例えば、スーパーで働いてそのまま社員登用されることも可能ですし、経理などの事務のパートでキャリアを積むこともできるわけです。

学校を卒業してからどんなキャリアを形成してきて、どんな強みを活かしてどんな仕事がしたいのか、そのためには今何をすればいいのか自己分析してみるといいと思います。

週末夜に自主学習していく方法もあります。
    今はスマホがあれば無料で勉強できる教材が山ほどあります。
    簿記などそれで勉強して資格を取ることもできますよ😃

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくしっかりされていて、尊敬しかないです🥹
    私もそんなふうに生きられたら、今頃こんな焦らずに済んだのに😂
    もう一度20歳からやり直したいくらいです!私も正社員でずっと働いて来ましたが、正直会社員が苦手過ぎて、本当に毎日苦痛に働いていました💦結婚したのも正社員から早く抜け出したかったから😓結婚もしたくなかったけど、このままずっと正社員で働くよりマシ。くらいな考えでたいして好きでもない人と結婚しちゃったんですよね。。
    50歳からまたバリバリ働けと言われるなら、離婚して1人で暮らしたいです。スミマセン…人生の愚痴みたいになっちゃって😅生理前で情緒不安定中です😅でも、本当にのんさんのおっしゃる通りですね!自分の人生なので、自分でなんとかするしかないです。頑張ってみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も年の差10歳で旦那は44歳ですが、老後費焦りますよね😭

もし私だったら、、
1700万は子供の教育費や生活防衛費を除いた金額であれば貯蓄として手をつけずに置いておいて、、
この先ぽてこさんが60歳になるまでの子供の教育費つみたてや大学費などを含む生活費は旦那さんとぽてこさんの収入で生活します。
ぽてこさんが60歳になる頃に初めて1700万を老後費の足しに使い始めたいです。

なので、1700万のうち投資に回せる分は投資に回して増やしていきたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでくりあげ返済はしないです😊
    むしろ高齢でローンが残っている場合は団信でローン免除の可能性が高くなるのでもったいないかなと。
    三大疾病特約がついているなら尚更ですが、死亡時の場合でも同じ考えです。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    はい。1700万はあくまで老後貯金であって、別に学費は貯金しています!なので1700万は手をつけずに残しておこうと思います💦
    旦那は70歳から年金を受け取る事にすると、月々20万ほど貰えそうなので、旦那の生活費としては大丈夫だと思ってます。
    問題はその旦那の70歳までが厳しそうなので、ローンを完済してしまおうか悩みましたが、完済してすぐに旦那にもしもの事があったら、それこそ貯金もなくなってしまった上に、収入も減り、大変になりますね💦
    ローンは払い続け、退職金は老後に備えておこうと思います!ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

定年のときに
残債1000万くらい
貯金(残債に当てる分も含めて)2700万+学費

定年後の再雇用 手取り20
妻は扶養パート

これで合ってますか?🤔

1000万ならいざとなればザッと繰り上げられると思いますので、とりあえず1000万は「もしかしたら繰り上げるかもしれない貯金」として取り分けておきます。

ローンは毎月いくらですか?手取り20でローン払って3人で暮らすのは多分きついので、私だったらですが…

定年後のローンは「もしかしたら繰り上げる…」の1000万から払う
中学以降の教育費は定年までに必ず貯金を守り(学費だけじゃなく塾代などもすべて貯めておく)そこから出す
ローンと学費以外の生活費を極力20万で済ませるように家計をスリム化しておく
パートのシフトを1日でも1時間でも増やし、月1万でもパート収入を増やしておく
お子さん必須の学費以外のもの(スマホ代とか)は大卒までの10年間、パート貯金から賄えるように考えておく
パートは少しずつでも勤務を増やし、なるべく中学年で扶養外、高学年にフルタイムにして定年までにフル勤務に慣れておく(直前の数年を乗り切れば夫が再雇用で家にいる時間増えると思うので、家事や子の送迎などもやってもらう。みんなで協力して乗り切る)。
夫定年後は、妻フル勤務、夫再雇用でお互いに火事をやる生活(お互いに9時5時で働き帰ったら家事)を目指す。その頃は子も12歳なので自分のこと(たとえばですが上靴を洗うみたいなこと)はそれなりに自分でやってもらう。

私だったらのイメージです。フル勤務に慣れると、多分、残業なし派遣とか契約とかの月給制勤務のほうがいいなと思うようになる気がするので(フルパート15万と派遣20万どちら?みたいな)いずれはそちらを考えます。

夫にそれなりに家事をしてもらう(ふたりで働き、ふたりで家事をする)ことが大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいです!アドバイスありがとうございます!
    ローンは毎月7万円支払っています。
    確かにはじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、息子のスマホや塾など、想定しておかなければならない支出も増えてきますね💦

1000万は、いざという時にローンを繰り上げ返済できるように残しておき、私のパートをできるだけ増やしていくしかないですね!

頑張ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月26日
あんぼー

うちの旦那も今50歳で
娘6歳。
娘が高校入学と同時に60歳になり、かなり給料が減るので今焦って老後資金と教育費貯めてます!
なので焦る気持ちがよくわかります💦

我が家も2年前に家を買い
ローン支払い82歳までてす😅

今でもそこまで高収入でもないので節約しながらと投資で増やしていきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと全く一緒です!
    ウチも必死に節約始めましたがが、節約だけでは息子の教育費が精一杯で、老後資金まで回らないです😭
    旦那は年金が結構貰えそうなのですが、私は恐らく7万円くらいです💦
    年金だけじゃ生活出来なそうなので、これからパート増やして貯めるしかないですよね💦
    投資は何をされてますか?私はあまり投資とかは賭けな気がして手を出せないでいます💦
    共感して頂けて嬉しいです。

• 1月30日