※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供と遊ぶ時間が取れず、上の子に寂しい思いをさせてしまった。皆さんも同じような経験はありますか?

平日お子さんとしっかり遊ぶ時間はありますか…?

平日の夜はほぼワンオペで、保育園から帰ってきた18時寝る時間の21時まで夕飯の支度やお風呂、片付け…とあっという間に時間が過ぎてしまい子供と遊ぶ時間が取れていません。
私と遊びたい上の子(3歳)に泣きながら遊びたい!遊ぼう!とせがまれ、最後には「ママは私のことあんまり好きじゃないんだね」と言わせてしまいました🥲🥲
その言葉がショックで落ち込んでます…。
朝も5時に起きて朝のうちに夕飯の準備やお風呂の支度などできることはやってるつもりなのですが、それでもなかなか時間をとってあげれず…。
私の要領が悪いのか、それとも皆さんもこんな感じですか…?

コメント

mikan

我が子が保育園のときは帰宅後バタバタであそぶ時間はなかったので変わりにあさ15分早く起きて準備終わったあと少しだけあそんでいました😊

寝る前はぎゅっと抱きしめてからおやすみしていました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    15分だけでも子供の満足度は違いますよね😭❤️私もどうにか時間を捻出して15分だけでも子供と向き合う時間を作ってみます💪!!

• 1月26日
  • mikan

mikan

なかなか最初は15分確保するのも大変だったので最初は5分からとかでした。もう朝もバタバタですし、我が子のことなのにわからないですし(笑)なんならよその子のほうが扱いやすかったり(笑)ちなみに保育士です。

• 1月26日
めい

遊ぶ時間なんて全くと言っていいほどありません😭
保育士してますが、そのような質問に簡単に読み聞かせでも〜と昔は言えましたが、実際子育てしたらそんな時間さえないですよね😅
もううちは仕事復帰した時から子どもたち3人で遊んで貰ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨プロの保育士さんでも同じ状況だと知れてホッとしました😭
    下の子がまだ小さく、一緒に遊ぶとお姉ちゃんの思い通りの遊び方じゃないのですぐケンカになってしまい…💦笑
    10分、15分だけでもしっかりみっちり遊べる時間を頑張って確保してみます💪

• 1月26日
さくら

平日は遊ぶ時間は全くないです💦
園から帰ると同じくすぐご飯の支度、お風呂、寝かしつけなので本を読む時間もありません😭
お風呂で少しだけ遊んだり、話をしたり、くらいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨同じ状況の方がいて安心してます😭
    本当時間ないですよね…。時間があるとついやれる家事をやりたい!となってしまって…子供のことを後回しにしがちです🥲
    少しでも時間が作れるように頑張ってみます💪

• 1月26日
そうくんママ

しっかりは、ないですが、、
15分くらい、お風呂前に時間とって遊びます。
あと、寝る前に布団で本1冊読んで寝かせてます。
我が家は、、18時少し前に帰宅
21時半に就寝です。
主人は、21時に帰ってくるので
夕飯を温めて食べれる準備して
子供たちにおやすみー言わせて寝室って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    なかなか時間作るの難しいですよね…😭子供達も大きくなって体力もついてきたし、うちも21:30に寝るようにしようかな…と思いました!そしたら少しですが遊ぶ時間も作れるかも…🥲✨
    お互いワンオペ頑張りましょうね💪

• 1月26日