※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

離乳食の水分補給について相談中。スパウトやストローが難しく、お茶などで水分を摂らせる方法に不安がある。便秘気味だが、水分は足りているか心配。

離乳食二回食にしたばかりですが形態はまだまだドロドロでよく食べます。水分不足気にして多めに白湯混ぜたりしてますが、うんちが硬くてなかなか出にくいようなんです💦母乳はほしがるだけ、寝る前にミルク160miあげです。みなさんこの頃水分補給どうやってますか?スパウトやストローは練習中でほぼ口に入らず。こまめにお茶など飲ませてますか?水分足りてなさそうで不安です💦便秘気味だけど何回にも分けて出してます💦

コメント

はな

うちも離乳食初めてうんちかたくなってしまい、かなり踏ん張ってます💦
毎回苦しそうで😭
薬飲ませる用のスポイドを薬局で買って、食後や入浴後に無理矢理口に入れてます😂
初めは哺乳瓶で白湯や麦茶あげてたのですが、拒否されてなかなか飲んでくれなかったので😣
同じくストローマグでは練習してますが、本人あまり吸う気がなくこれまたなかなか飲んでくれません💦

• さゃchan☆

さゃchan☆

同じ方いて心強いです😭スポイトならいけますね!
    でもしっかり飲んでほしいですよねー💦
    何とかならないんでしょうかね、可哀想で😢

• 1月26日
天然水

我が家も離乳食始めてうんちが硬くなりました💦
しばらくは綿棒浣腸してあげてましたが、6ヶ月くらいからあまり効果が出なくなってしまいました😥

水分補給は最初スパウトで練習させましたが、歯が生えかけのタイミングだったので遊んでしまい全然ダメだったので、紙パック麦茶のストローで練習させました。
くわえたら少しパックを押してあげて、吸ったらお茶が出ると教えてあげたら2、3日で吸うようになりました。
最初はむせますけど、すぐ慣れたみたいです☺️
うちは今コップ飲みに苦戦しています‪💧‬

• 天然水

天然水

水分補給が上手く出来なかった頃は、我が家も水分多めのお粥などで頑張っていました!

• 1月26日
  • さゃchan☆

さゃchan☆

なるほど!離乳食の水分多くするしかないですよね!
    くわえるのがまず最優先ですね😭

• 1月26日