※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmcho
子育て・グッズ

赤ちゃんが首座り前に寝返りすることについて驚いています。吐き戻しや窒息の心配があるので、対策を知りたいです。プレイマットや安心できる寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

首座り前の寝返りについてです。

生後93日、寝返りしてしまいました😂
右足をあげて横を向き、両足で踏ん張りながら左手も自力で抜いてうつ伏せになりました。もう3回くらいは出来ていて寝返りがえりはもちろんまだ出来ないのでひっくり返してます。
赤ちゃんって首座り前に寝返りできるんですね、びっくり…。

①お腹に力を入れてしまうので吐き戻しがすごいです。
固綿布団のシーツも洋服もビタビタ。
吐き戻しの多い子はどのように対策されてましたか?
 さっと拭けるプレイマットでも買ったほうがいいでしょうか?

②夜中はちゃんと見ていられないので窒息も怖いです。
 気をつけていたことはありますか?
 安心して寝られる方法ありますか🥹?

コメント

あこ

真ん中の子が3ヶ月に入ってすぐに寝返りしてました😁
3人目も今3ヶ月で寝返り練習してるようです😲首はまだすわってません。

1人目が吐き戻し酷かったです。スタイで受け止められるように、うつ伏せになった時に首の下に広げてたかなと思います。
まだ寝返りだけでそんなに動き回らないなら、おねしょシーツかおむつ替えマットの上にバスタオルを敷くとかどうですか?
今3人目が寝てる所は吐き戻しとおしっこ漏れ対策でおむつ替えマットにバスタオル敷いてます😊

夜中は本当に気が気じゃないですよね😭
両脇にバスタオルをクルクル巻いて棒状にしたものを置いたりしてました。でもそのうち寝返り返りできるようになるし、そうすれば心配も減ると思います😊

• mmcho

mmcho

かなりもがくので何かを敷くとたぐり寄せるかもしれません😢大きいバスタオルで布団の下に挟み込むなどしてやってみようかと思います。

寝返り防止のバスタオルですね!家にあるもので考えてみます。
    今朝起きたら布団から落っこちてました、恐怖映像でした😞

• 1月26日