※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

副業の収入が20万円を超えない場合でも、本業の会社に副業がバレるタイミングは年イチの確定申告時です。毎月ではなく、年に1度の確定申告でバレる可能性があります。

確定申告などに詳しい方🙋🏼‍♀️︎ ̖́-

副業の収入が20万円を超えない場合は確定申告をしなくていいが、本業の会社に住民税などで副業がバレる

というのを見たのですが、本業の会社にバレるタイミングというのはいつでしょうか?
毎月わかるのでしょうか?それとも年イチのタイミングでわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20万以下で確定申告してない場合の話でしたら、住民税も変わらないですしバレようがないと思いますが🤔

というか確定申告してないなら副業収入があるかどうか、だれにもわからないような…

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

なるほど🤔
    私、ほんとにそのへん詳しくなくて、ただ育副業禁止の会社で育休中にアルバイトとかするとバレると聞くので、どうなんだろうと思って💦
    育休手当減額されないために少額の収入のはずなのになんでバレるのかなー?と💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

20万円以下は税務署での確定申告は不要です。しかし、給与支払報告書(源泉徴収票と同じ内容)を会社が役所に提出するようになっており、自分が確定申告をしなくても会社経由で市役所に給与の情報がいきます。

役所は確定申告・給与支払報告書の内容を全て確認し、すべての給与を合算し住民税を計算し、給与天引き額を

はじめてのママリ🔰

すみません途中で返信しました🙇‍♂️💦

つまり役所では全ての給与を把握し、その給与で住民税を計算し本業の会社へ住民税額を伝えます。そのため、本業の給与担当者が詳しい者であれば、「あれ?この人の住民税高くない?」と気がつくわけです。

ただ役所によっては、副業の給与に対する住民税分のみ納付書払いへ変更することも可能ですので、ご心配であれば役所へご相談ください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後バレるタイミングとしては、5月〜6月になります。(役所が本業の会社へ住民税額を通知するタイミング)

• 1月26日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

わぁ~😭✨✨✨
    めちゃくちゃわかりやすくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️💗
    5~6月に通知されるのは昨年度分とかそういう感じでしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2023年中の収入で住民税が課税される場合、今年の6月から支払いが始まります。
    住民税が給与天引きされる方は、5月初め頃に会社宛に通知を送ります!

• 1月26日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

なるほど!では今年の1月からの分は来年の5月という認識で大丈夫でしょうか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社への通知時期についてはその認識で大丈夫です🙆🏻(もしかすると自治体によっては4月末とかあるかもしれませんが💦)

• 1月27日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

ご丁寧に教えて頂き本当に助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 1月27日