※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子様をお持ちの正社員フルタイムで働いている方への質問です。PTAや子供会の役員活動について、平日の活動についてどう対応しているか、辞めることが子供に影響するか、などの悩みがあります。

小学生のお子様をお持ちの方、
正社員フルタイムで働いてる方に質問です。

PTA
子供会
学童

それぞれに役員や委員、班長などがあると思うのですが
実質働いてたら平日は動けませんよね?

どうされてますか?
わたしの地区は必ず一回は回ってくるようです。


PTAや子供会は特に、行事に参加したこともなく
全くの無縁の状態なので余計に辞めたいくらいですが
辞めたら子供が可哀想なことになりますか?

学童は正直、めちゃくちゃお世話になってるので
やむを得ずというか、みんな働いているという
同じ家庭環境下での平等があり、納得できます。

PTAと子供会は、同じ環境下ではないのに
平等という名目で役員が回ってきますが
そもそも、環境が違う時点で平等じゃないですよね?

どうして働いていないご家庭を中心に
平等が組まれるのか不明です。

働いてる家庭を中心に考える平等があってもいいのでは?
と思います。
例えば、土日だけの活動に絞ってくれる(嫌だけどやむを得ない)とかならまだしも
平日に仕事を休んでまでする必要を全く感じません。

みなさんはどうされてますか?

コメント

🐽

めっちゃ分かります〜!
日中はお仕事なのでという理由で役員会議みたいなのが夜にありますが、こちとら仕事終わりでまだ家の事も何もできてないんじゃ!と思いながら出てました😭
かといって日中にやられても困るんですけどね🥹
やれる人達だけで勝手にやってくれと思ってますし何ならPTA自体なくしてほしいです🥺

6月から産休入ってたので今はなるべく出てますが、仕事が始まったら無理に行くつもりないです😇
他の方も仕事なので〜と来てない方けっこういらっしゃいましたよ🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね〜!
    なんだかんだ子供の数だけ役が回ってくるのかと思うと
    ゲンナリです。。。😩
    PTAの行事って、そもそもあってもなくても良い内容かな
    と思っているくらいなので
    (参加しないし)
    わたしもPTAなくしてほしいです!

    任意といいつつ、任意でない雰囲気も嫌な気持ちになります😒

    こどもの数だけ病欠もあるのに、それ以外の平日に仕事休む(かたや保育園あずけてるのに)なんて、

    役員するほど関わりないのに。

    入りたい人が入る会にしてほしいですよね。

    • 1月26日
  • 🐽

    🐽

    もはや任意という名の強制ですもんね😭
    働いてない方を非難するつもりはないですが、こっちは家事育児だけじゃなく仕事もあるんだわと思っちゃいますよね🥲
    金払うからやれる人だけで構成するか外部に委託するかしてほしいです😓

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首もげるくらい同意です☺️笑
    早くそういう日が来たらいいのに❤️

    • 1月27日
チョコチョコ

分かります😭
仕事を休んでまで、やることなのかなと思います💦


娘は小3ですが…
今、退会に向けて動いています!
学校に退会したいことを伝え、今は会長とやり取りです❗️


メリット、デメリットを把握したところ、メリットがほとんどなかったので辞めることにしました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜!
    私も退会したいです!😢

    でも、退会が悪みたいな雰囲気あるので、いまは様子見です。

    役が来る前に辞めれたらいいな、とは思ってます。

    やめるとなると、学校、会長と大変ですもんね💦

    • 1月27日
  • チョコチョコ

    チョコチョコ


    確かに学校に相談したときには、一度は引き留められました。
    でも、PTA総会でもらった資料を事前にしっかり読んで…
    退会理由を述べたところ、納得してくれました🤣

    任意なので、辞めてる方もそれなりにいるそうですし🤣❗️


    私の周りはPTAを廃止の方向で…
    というのは、たくさんの保護者がもっているようです🤣
    それを行動にするかどうかなのかなと🤣
    でも、地域によっては退会🟰悪😤と捉えてる人もいますよね…


    何のためにやっているのか、仕事内容、金銭の流れなど…
    いろいろ明確にしてほしいですね💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、少数派だと引き留められそうですね🥺
    PTA総会の資料、、、あったかなぁ〜💦

    わたしも事前に準備して
    別に悪でもない普通のこととして捉えてもらえるようにしたいなーと思います‼️

    • 1月27日