※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

息子が多動症か心配。息子の困りごとや良いところを挙げ、園生活に向けてアドバイスを求めています。

3歳半検診で息子が多動症かもと言われました。
正直親の私もぶっちゃけ落ち着きがなくて手がやくことが多かったのと最近私がADHDの診断?みたいなやつをした時かなり当てはまったのでもしかしてと思いました!

実際疑いくらいな感じで多動症と診断されたわけではないです🙇🏻‍♀️

今生活していて息子の困っているところは
たくさん人がいると興奮して調子に乗ってしまう
興奮した時の切り替えは下手
だめだよと言われるとやりたくなる
怒られたり希望通りにならないと怒る
怒ると手が出る
祖母の家から脱走
寝てる時とYouTube見てる時以外ずっと喋ってる
〇〇してねというとしない
ご飯を食べるのに早い時と遅い時の差があり、遅い時は1時間半かかる
言い訳、人のせいにすることが多い
怒られても話を逸らしたり笑ったりする
走り回ったりしてることが多いし好き
興味ないことは一切しない
弟との兄弟喧嘩がすごい




以上が困っていることです。


いいところもあり
人見知りがなく誰にでも喋りかけたりなつく
結構頭がいいねと言われるくらい暗記力はある
運動神経はいい方だと思う
素直にありがとうや大好きをいう
お菓子など弟にわけてあげたりできる
よく笑う
よく喋るよく歌う
怒られた時などの切り替えは早い
人をかばってあげたりできる

などなど他にもたくさんあります!

4月から園に行くのでいいところを活かしてうまくやっていってほしいと親として思っています。

私自身親との関係が訳ありで子育てというもののお手本がなくよくわかっていないのもあり
困ることがあった時うまく対処できないです。。

もし多動症だった時や多動症ではなくてもこういった時にはこうしてあげるといいなどアドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

文章能力なくてすみません🙇🏻‍♀️

コメント

まろん

発達の専門機関に繋げて、療育に通われるのが一番かなと思います。

脱走に関しては命の危険もあるので、対策をしっかりされたほうがいいです。

怒ると手が出る
→言語化が苦手だったりすると他害に繋がりやすいので、気持ちを代弁化してあげるといいかなと思います。

食事が遅い
→特性がゆえにマイペースだったり、手先が不器用なのかなと思いました。

興味ないことは一切しない
→興味の範囲が狭いので、経験や体験を一緒にしてみるとかですかね。

  • J

    J

    ありがとうございます!

    確かにその通りな気がします!!
    一度やってみます🙇🏻‍♀️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

アドバイスではなくすみません。
困っていることといいところ、全部うちの息子に当てはまり、びっくりしました!全く同じです、今月初めて検査をしにいく予定で、積極的に療育にも通って困り事を減らしていけたらなと思っています!

  • J

    J

    いえいえ!!
    ありがとうございます!!!!
    ほんとですか!!
    もし結果分かりましたら教えてください😭

    • 2月8日