※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がいの小学生の板書が追いつかない。先生に伝えてどんな配慮がベストでしょうか?タブレットはNG。

来年度小学生になる発達障がいのこどもがいます。
不器用で、板書が追いつかないと思います。
この場合、どのように先生に伝えて、どのような配慮をしてもらうのがベストでしょうか?
☆タブレットは使用できないようです。

コメント

空色のーと

通い級などの予定もないのであれば、恐らくはなんとかなる範疇だと認識されてるのかもですね!

1年生のうちは、板書もそんなに多くないし、かなり時間を取ってくれると思います😊

とりあえず先生には、発達障害の旨を伝え、時々追いついているかの確認をして欲しいとつたえては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援学級に通います。
    ある程度は配慮してもらえるかとは思うのですが伝え方が難しいなぁ、と。
    追いついてるか確認をしてほしい、と伝えるのは良いですね☺

• 1月26日
まろん

普通級ですか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援学級です。

• 1月26日
あおあお。

支援級ですか?🤔
支援級なら個々で対応してくれるでしょーし、普通級なら個別対応は難しいと思うので通級か支援級で対応してもらうのがいいのかなって思います。

後、板書の練習ってワケではないですが、こどもの通ってる療育とかでは、小学校の板書に向けて、目のトレーニング【ビジョントレーニング】をやってたりします!!
ビジョントレーニングって調べたら出てくるので、家でも実践してみてもイイかも知れません😊✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支援学級に通います。
    ビジョントレーニングは療育で軽くやってはくれているようです。

• 1月26日