※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
お金・保険

児童扶養手当について、パート収入と養育費の関係で満額をもらえるか不安です。年収160万以内で養育費8割までOKだけど、具体的な計算が難しいです。教えてください。

児童扶養手当について
先日離婚をして児童扶養手当をもらう手続きなどを
する途中なのですが、
パートで月10万くらいだと満額の金額をもらえるのはわかるのですが
ここに養育費がいくらまでなら
児童扶養手当が満額のままでもらえますかね?
年収160万以内なら満額と書いてあるのですが
私の年収に養育費8割プラスすることもわかるのですが、頭が悪く自分で計算が出来ないです

教えてくださる方いましたらよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

所得+養育費8割で所得87万未満で満額です。
あくまで年収は目安なので、年収+養育費8割=160万未満だから満額ではないです💦

総支給が月10万で年収にしたら120万。
160万-120万=40万が養育費であればもらえるかもしれないですね🤔
でも年収なので、不確かです💦

  • りーまま

    りーまま

    え!そうなんですか😨
    でも年収でだとして
    月2万が養育費だったら
    24万プラスしても160万未満になるのでもらえる率では高いですかね?😓💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらえら可能性はありますね!
    ただ、いつ離婚して、いつのときの年収なのか、扶養人数は0人の年の時か1人の年のときかで所得制限限度額が変わってきます💦
    毎年11月で切り替えで年収と扶養人数も1年ごとで変わりますので😅

    下の方の手取り13万の養育費2万はまた違うかな~と思います。その収入の計算になったら満額もらえないはずなので😅

    • 1月26日
  • りーまま

    りーまま

    色々その時その時で条件が違うんですね🙇💦
    今日行けたら市役所行って聞いてみます
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

いくらで満額かは分からないですが、ボーナスなし手取り13万➕養育費2万で満額貰ってました✋

  • りーまま

    りーまま

    ほんとですか!
    なら私は13万以下なので
    もらえそうですね笑

    • 1月26日