※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で次の子を産むか迷っています。転勤の可能性もあり、新しい職場を探してから次の子を考えるほうがいいか悩んでいます。31歳で焦っています。

2人目を年子で産むか数年空けるか迷っています。

現在生後5ヶ月の息子がいて育休中なんですが、年子で次の子を産もうと思ってました。
ですが、旦那が一年以内に転勤になりそうなんです。

もし転勤になったら今の職場を辞めることになりますが、年子で妊娠したら産休育休手当はなく失業保険だけになると思います。
それでも行けないことはないですが、やはり自分の自由にできるお金も欲しいです。

そうなると転勤先で新しい職場を探して1年くらい働いて、次の子を妊娠して産休育休を取るのが一番いいと思うんですが、今31歳なので正直焦っています😅

転勤も来月なのか年末なのかわからないので、そこから新しい職場を探してとなると何歳になるかわかりません💦

みなさんならどうしますか?

コメント

私は年子を育てるキャパが私自身に無いので、年齢離します!

ゆうくんママ

私なら離します
しかも引っ越して新しい場所に慣れてってするのに妊婦だとけっこうキツイかなと思います

ままーり

子供が絶対ふたり欲しいなら、そちらを優先します💭
2人目不妊とかも聞きますし、必ずすぐ出来るとも限らないので😭
あとはまだ転勤になりそう…という段階のようですので、私なら子供をとるかなぁ……と💡

2人産んで大変ですが、なんとかなるな!と言うのが今の感想です✨
でも人にも子にもよると思うので…なんとも言えませんが💦

難しい問題ですね😭

あいかな

失業保険は妊娠中はもらえない&最短で受給手続きできるのも産後8週以降→そこから振り込みがあるのは4週後くらいなので(すぐにでも働ける健康状態であることが条件になるため。ご存知でしたらすいません…)
引っ越し先で新しい職場探す&1年くらい勤続してから次のお子さんのほうが現実的なのかな😱?と思います🥲

いち

妊娠も、転勤も全て確実ではないですからね🥺 
そうこう悩んでる時間が勿体無いから、私ならゆるく妊活するかなと思います。 

個人的には年子はなしかなと思うけど、正直お金は一時期の手当云々よりも早く長く働いた方が結果多くもらえるんじゃないかなとも思います。  

旦那さんの意向も聞いてみて、ですかねー???