※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合授乳での授乳回数や時間について相談です。母乳とミルクの組み合わせを効率的に調整したいとのこと。授乳間隔や授乳回数の変化、母乳量の関係について知りたいそうです。授乳時間の変更に不安があるようで、他の方の経験を聞きたいとのことです。

混合授乳の方教えてください。
今日で生後2ヶ月になりました。
混合で育てています。

現在、母乳片方10分ずつ 計20分の後にミルクを毎回40あげています。母乳は20分で90くらいです。回数は1日7回です。ミルクを毎回足すのが面倒なので、回数をへらしたいのですが、母乳を増やしたいとかではなく、40×7回 計280を60にして5回とかにしたいのですが、
・ミルクの回数を変更された方はどのように変更しましたか?
・授乳間隔はどのようにされていますか?
・大きくなってくると授乳回数が減ってくるといいますが、それはいつ頃からでしたか?
・授乳回数が減ると母乳量は減りましたか?

授乳時間を変更したりするのが不安でためらってしまい、夜間以外は今もキッチリ3時間おきにあげています。
夜間は長くて6時間までで1回だけにしています。
時間にとらわれなくて大丈夫と聞きますが、
色んなことに関する変化が苦手で授乳間隔を調整出来ないでいます。

よかったら皆さんの状況を教えてください。

コメント

りん

うちは混合から
完ミに4ヶ月で変えました。

2ヶ月ごろはまだ混合で助産師さんに聞いて体重の増えとかも考えて下さり10.20と増やした感じです。

離乳食が始まり離乳食後のミルクは半分にしたり、、けど泣いたら足してあげたりと様子見ながら感覚でしてましたよー。

授乳は完ミにしてしまったのでお力になれず、すいません。

• ママリ

ママリ

混合から完ミに移行する時は胸の張りとか大丈夫でしたか?

私もそのうち完ミにするか考えています…🤔💭

• 1月26日
  • りん

りん

元々おっぱいの出はよくなかったので胸の張りは少しぐらいでした^_^

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 1月27日