※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂後に泣く悩みです。授乳で落ち着くけど、着替えると泣きます。お腹が空いているのかもしれませんが、お風呂前に授乳しているので、我慢できないほどではないかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜のお風呂のあとに大泣きする赤ちゃんに困っています…。
お風呂から出たらタオルにくるまって待ってもらってる間は上機嫌なのですが、着替えさせるために場所を移すと大泣きします。
マッサージやクリーム塗ったりがほとんどできず(>_<)
授乳すると落ち着いてそのまま寝てくれるので、お腹が空いてるからかな?とも思うのですが、大体お風呂の2時間〜1時間半前に一度あげているので、そんなに我慢できない程ではないい気もして…。
同じような方いないでしょうか(/_;)こうしたら治ったなどアドバイスほしいです(>_<)

コメント

りんりん

うちも一緒です!
お風呂に入れる時間は何時頃ですか?
普段は旦那さんに手伝ってもらってますが、一人で入れるときは18時頃に入れるんですけどその時は泣かないんですよね󾭛
旦那さんに手伝ってもらうときは20時~21時頃になってしまうのでそうゆうときはよく泣きます󾭛
眠たいときに入れてとか、お腹すいてるとか…
授乳から30分たてば入れられるのでわたしはなるべく時間をあけないようにしてます(>_<)

たんたん。

うちの子もよくそうなります大変ですよねー💦
うちはメリー見せたりして気をそらしてその間にパパッと終わらせます!あとはもう7ヶ月なので麦茶や白湯をスパウトで少し飲ませたりしてます!でもまだ3ヶ月だといらないですもんねぇ>_<
オモチャや音、動くもので気をそらしてもダメですかねぇ?>_<

しー

ありがとうございます(*^_^*)
うちは前まで6時半に入れてたんですが、お風呂→授乳→寝かしつけでリズムがついてしまったので、今は7時にいれて8時くらいに寝付く感じなんです。
以前5時くらいにいれてみたらご機嫌だったのですが、その後なぜか10時過ぎまで寝てくれなくて…。
眠いのもあって泣いてるのかもしれないですね(/_;)

しー

今は泣いてるのをごまかしながら急いで着替えさせてるのですが、もう泣き声がすごくて(/_;)
のどが渇いてるのかも!とたんたん。さんのコメントを見て気づきました!
もうちょっとで4ヶ月なので、5ヶ月くらいになった麦茶とか飲ませてみようかと思います…

りんりん

そうなんですね󾭛
確かに早めにお風呂入れると寝付き悪いですよね(>_<)

今までバスタオルに包まれてたのをはずされて不安になってしまうとか?(>_<)
あとは暑くて喉乾いたー!とかで泣いてるんですかね󾭛

Annie

うちも一緒ですーー(T.T)
泣いて暴れるので耳掃除とか軽く押さえつけてやってます。笑
私の場合はとにかく落ち着いてやろうと思って、拭くのも着替えさせるのもハイテンションで話しかけながらゆっくりやってます!
季節的にも寒くはないので。
そうすると少しマシかなぁ…
喉が渇いてるか、気持ちよかったのが終わってしまって怒ってるのかもしれないですね^^

しー

そうなんですよね(>_<)
夕方ぐずるけど早く寝てくれるので、なかなかスケジュールを変える勇気が出なくて…
お風呂入ってる間はご機嫌なんですけどね…
ちょっとバスタオルに包んだまま少し様子見てみようかと思います(*^_^*)

しー

おなじですね!うちも耳掃除は抑えつけてなんとかやってます笑
段々落ち着いてくるといいんですが…(^_^;)
今はとにかく早く着替えさせてって感じになってしまってるのですが、なるべく話しかけてなだめてみます!

てんとう虫

同じでした!私もこちらで相談しました!

リビングに移動してから授乳するまで大泣きでした(>_<)
みなさんからのアドバイスを頂き、暑いかもということで急いで保湿して服を着させるのをやめました。
あとはお気に入りのおもちゃでごまかしてました。
ちなみにそのおもちゃは『でんでん太鼓』なので、泣いていても音に気づいて泣き止みました。
それでも泣くことは多々ありましたが、数週間した今ではおもちゃであやさなくても泣かなくなりましたよ!

しー

昨日お風呂から出たとき、急いでパジャマを着せないで裸のまま少し足をバタバタさせたりマッサージしてみたら、なんとか泣かずに乗り切れました!
暑かったのもあったのかもしれません(*^_^*)
段々治ってくるといいなと思いながら色々やってみます!