※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

4才の息子が虫歯で痛みや不眠症状が出ており、歯医者は麻酔を検討中。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

4才の息子が虫歯になり、歯医者に通ってます。 進行どめやシーラントをしてあとは定期検診をしています。
最近痛くて寝れなかったり、ぐずったりするようになりました。
歯医者さんはなるべくは麻酔は使いたくないですが、
これ以上つづくならばと言われました。

みなさんの、ご意見が聞きたいです。
同じ境遇だった方はいませんか?

コメント

yhym

うちの娘も4歳です。
元々、歯が生えて来た時から穴が空いていて、両方の上の奥歯の奥から2番目の大きい歯です。

小児歯科と書いてある歯医者に行きましたが、中に進行していること、診察台に座らないことから大学病院で入院して全身麻酔の手術を勧められました。

近所の小児歯科専門医を訪ねたところ、入院するほどでは無い事、小児歯科と書いてあっても歯科免許と小児歯科専門医は違うという事を知りました。

歯科免許とは別の小児歯科専門の資格がいるそうです。

一般には知られていませんが、大人と子供の歯は治療が根本的に違うそうです。

日本小児歯科学会の日本小児歯科学会専門医名簿を調べて見てください。

全国の小児歯科専門資格をお持ちの歯医者さんが出て来ます。

最寄りを調べて訪ねられるといいですよ。

いきなり治療はせず、椅子に座ったり、治療の練習をしたり、通う事から始まります。

お陰様でレントゲンも撮れ、麻酔もして娘も治療を終えました。

今回の事がなければ全く知らなかったんですが、小児歯科専門医、是非調べて見てください。

役に立つと思います^_^❣️

• れお

れお

返信ありがとうございます。
    初めてしりました‼
    もう少し様子を見てみて、調べて連れて行ってみますm(__)m

• 3月13日
  • yhym

yhym

私も娘がなって初めて知りました(^^)

小児歯科専門医、凄いです。子供の扱いも上手だし、治療もスムーズです。

入院と言われた時はショックと焦りでどうしようかと思いましたけど、治るもんなんだ‼️と驚きました。

子供の進行は早いようで、娘も進行止めを塗っていましたが効果があまり無かったようです。

お陰様であと1回の治療で終わりそうです。

長引くと辛いですよね( ; ; )

早く治ると良いですね❣️

• 3月13日
  • れお

れお

良かったですね‼
    うちも早く良くなっておいしい物いっぱい食べてほしいです。

ホントに参考になりました。ありがとうございます。

あっ、ちなみに
    麻酔した時、大泣きしませんでしたか?

• 3月13日
  • yhym

yhym

麻酔も、注射の麻酔の前に塗り薬の麻酔があります。
    なので痛みは感じないし、ちょっと押すから目を閉じで10秒数えなさい。と言われて数えてました。

騒ぐとバイキンマンが起きるから黙ってなさい。
    の言葉が効いて大人しかったです(^^)

薬が苦く無いような処置の仕方で、うちの娘はイビキかいて寝てましたよ(笑)
    最初は椅子に座るのも怖がって暴れまくってましたけど(笑)

出来るもんだなぁと感心しました。

なので、全部終わったらオモチャを買う約束です^_^

• 3月13日