※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義家族が家に上がるのが嫌で、引っ越し先が近くて来られそう。旦那に理解してもらえず、密な関係。どう伝えればいい?

自分が居ない時に義家族が家に上がるのが嫌なのですが
同じ方居ますか?

別に義家族が嫌いなわけでは無いです。

いつも完璧に掃除してるわけでないし…
(これを言っても旦那は理解不能)

引っ越し先が、義母の職場の近く、
プラス義母の妹の家と近いです。

なので仕事終わりや、義母の妹の家によるついでとかて
来られそうです。と言うか完璧来ます。

なんならうちの方が駅近なので
うちに来て車で義母の妹宅にアッシーだと思います。

旦那は平日休みもあるため
絶対来る確定です。
親子ですごく密です。

なんて言えば伝わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これを読んでいて。夫もそんな気持ちなのかなあと思ってしまいました。。
私の家は私の実家の近く。
夫が仕事中、両親はよく我が家に来ます🤣
子どもを見てくれるという理由の時もありますが。

夫が帰ってきてから来る時は、夫はお風呂入ってくるねとかキッチンで洗い物をしたりとか何かと理由つけて姿を消したり席を外すことが。笑

• ママリ

ママリ

旦那さんとはまた違うような…
    まぁ家に帰っても居心地悪いとは思いますが…

うわ、掃除してない
    洗濯物溜めてるとかって思われるのは嫁なので。

難しいですね

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあるかもですね。。。
    姑チェックみたいなもんですかね。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら少し違うかもしれませんが、夫は家に人を呼びたい人。私はあまり呼びたくない人。で、理由がママリさんと同じように、いつも完璧に掃除できているわけではないからです。
子供が生まれる前ではありますが、私も夫に同じように伝えたら、いや、俺はこのまま呼んでも気にならんけど...と言われました。(当時仕事も忙しく、片付けも元々苦手で部屋は荒れていることが多かったです)

行き届いてなくて色々言われるのはあなたじゃなくて嫁だから嫌なのよ。と言いましたが、夫には全く伝わりませんでした。

伝わりませんでしたが、強制的に事前アポ無しで人を上げるのは無しにしましたよ😂
あなたの家でもあるけど私の家でもあるから。お互いが本当に嫌だと思うことは最低限やめとこうよということで。
人を呼ぶなとは言わないから、人が来るならせめて数日前、遅くても前日までに決めて連絡してと伝えてました。
パーソナルスペースって夫婦でも考え方違うので、こういう時本当に厄介ですよね。

私は今は育休中で、最早私1人の時に義家族が朝イチ連絡してきて凸してくるし、片付けても子供が散らかすし手が回らないので私は義家族に対してはどうでも良くなってしまいましたが...😂
おそらく理解し合うのは無理なので、自分がこうしたいからする、ではなく、最低限自分が本当に嫌だと思うことはお互いしないようにしようよ、というのはどうかなと思いました。

長くなってしまいすみません🙇‍♀️