※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

9時間の車旅を春に計画中。初めての長距離移動で注意点やアドバイスを教えてほしいです。運転は未定。パーキングや長時間運転時のアドバイスをお願いします。

車で9時間の長旅の予定があります。
いつかは決まっていませんが、春には行く予定で午前中〜昼ごろに到着がいいかな?と考えています。

親も子もここまで長く車移動するのは初めてなんですが、注意することはありますか?

運転については私がずっとするかもしれないし、夫と交代でやるかもしれないし、詳しくは決まっておりません😂💦

パーキングに寄る回数や長時間運転する時などこうした方がいいよ!などアドバイスがありましたら教えてください🙌

コメント

ママリ

私は毎回6時間以上の運転の時は夜の10時以降出発して
到着が朝方か午前中になるようにしてます!

出発は夜なので子供も寝てくれてるし、高速道路も下道もそんなに混んでないので☺️

基本行きは私がずっと運転なのですが3時間起きくらいでパーキングかサービスエリアに一旦寄って少し休憩とるようにしてます!
ずっと座ってると疲れちゃうので😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    やっぱり夜行くのがいいですよね〜!!
    疲れるのが心配だったので、こまめに休憩とるようにしてみます😆✋

    • 1月26日
みん

車種にもよりますが、後ろがフラットになるなら布団ですね💡
子どもも大人も椅子を倒すことはできますがやはり疲れてしまうので💦

あとは子ども用のCD、テレビが観られるならDVDなどを無駄に持って行きます。笑
車酔いは大丈夫ですか?
上の子は6歳で車酔いするので干し梅を車に乗せています。(好きではないが「酸っぱい😆」と気を紛らわせてます)

親子共に疲れるかもですが素敵な旅になると良いですねー♬

あと、万が一の時のために簡易トイレを乗せてますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    フラットにはなりますが荷物乗せると厳しそうです😭💦
    そういうの考えると遠出する時は大きい車の方がいいですね🤔💦

    DVDはあったら重宝しそうです!
    いっぱいあるので持っていきます🤣

    2時間くらいの距離で山へ行った時は車酔いはなかったですが、長時間だとまた違いますよね💦
    一応薬もって、梅干しももっていってみます💕
    簡易トイレも必須ですね😁
    百均で買っときます🤣

    まだいつかわかりませんが、良い旅にしてきます😆

    • 1月26日
  • みん

    みん

    子どもいると荷物もかなり増えますもんね!!😫😫
    クッションだけでも違うとおもいます✳︎
    簡易トイレは災害時も考えて何個か乗せてます。高速道路立ち往生とかになったら怖いので😱

    行ってらっしゃいませ👋

    • 1月26日
moon

いつも帰省で片道12時間車移動してます😂
夜中走るなら子ども達はぐっすり寝てるので2時間に1回起こして体動かしがてらトイレへ、大人は約1時間に1回休憩してます😊
気をつけてるのはそれぐらいです🤔
ちなみにうちは運転は夫だけです🫣トイレ行きたくなるからとコーヒーカフェインは避けて、フリスクを食べてます🖐仮眠は半分進んだあたりで1~2時間程してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    やはり夜中行くのがベターですかね🙌
    カフェインはトイレ近くなるのですか!?
    コーヒー大好き人間なので気をつけます( *˙ω˙*)و グッ!
    仮眠も取らないと危ないですもんね💦
    休憩できる所探しながら行きたいと思います💕

    • 1月26日
  • moon

    moon

    カフェインは利尿作用あります😂なので長距離車乗る時はカフェイン入ったものは避けてます🖐
    夜中だとETC深夜割があるので長距離走るなら夜中おすすめです😊渋滞も全く無いので😆
    ただ、サービスエリアがみんな仮眠とるのにいっぱいだったりするのでそれだけ注意ですが😅

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!確かに割引ありますもんね!
    遠いし高速料金も高いのでお得に行きたいです🤣
    夜中行くことをゴリ押ししようかと思います😂
    SAもみんな仮眠しますもんね💦
    注意していきます🙌

    • 1月26日