※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の息子が友達との関係でイライラし、感情を表に出すことが多い。担任やスクールカウンセラーも関わっているが、親として心配で不安を感じている。

小1の息子についてご相談させて頂きたいです。
1年生になってから度々、担任から息子について話されることが多く、スクールカウンセラーを利用する事になりました。

息子の特徴や困り事としては、主にこういった内容です。

クラスのお友達複数人が遊んでいるところに息子が入れてと言って、1人のお友達はいいよと言ったみたいなのですが、息子は無視されたと言って怒り、怒りの感情を表に出していた。
(暴れたりはないが、1人で勝手にキレている状態。)
周りの子は困惑していたそうです。
その時に、1人のお友達に殴ってやると言ったらしく
(実際にはしていません、、)
家でもしつこいくらい叱りました。

こういった状況がよく見受けられるみたいで
イライラをコントロール出来ないのか
1人で勝手にキレている事が多いみたいです、、

担任の先生から友達と仲良く遊んでいる話も聞いていたし
仲良くできる時はあるみたいなのですが
普通の小学一年生はこんな風に何でも感情を表に出すことはしませんよね、、

親としてもすごく心配で、この先が不安です、、

ご相談に乗って頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2年の息子のクラスにも毎日のようにちょっとしたことで拗ねて怒ってしまい(勝手な解釈で周りが悪くないことも沢山ある)、泣いてる男の子がいます。
同じように、その時の感情に素直な子です。

息子も周りも、その子の個性として慣れているようで、引っ張らずにみんな切り替えて過ごしてるみたいです。

情緒の通級には通ってますよ。

はじめてのママリ🔰

我が子が1年生ですが、そういった子は居ないです。ただ他の学年には居るようで、よく保護者の方が先生と話しているのを見ます。
知り合いの子に感情のコントロールが苦手で、キレやすく暴言が出てしまいがちな子がいて児童精神科に通っていました。専門医師のカウンセリングを受け、その子に合った関わり方のアドバイスをもらっていたみたいです。
元々の特性なのか、性格なのか、環境要因なのか、不安があれば一度専門家に相談するのもひとつの方法かと思います。