※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

子供の医療保険について、家族全員が加入しているが、使ったことがなく悩んでいる。解約すべきかどうか相談したい。

子供の医療保険についてなんですが
11歳、9歳、3歳、2歳、2ヶ月の子がいます。
今coopのたすけあいJ1000に4人加入していて
下の子も入ろうと思っていましたが
5人で年間6万円。

医療費は500円、薬代500円。
ケガをした場合請求して1000円戻ってくるぐらいで
今まで入院は誰もした事なく使っていません。

ケガすることもあまりなく、
した場合も1回の通院で終わることが多く
いっその事全員解約しようか悩んでいます。
皆さんは子供の医療保険加入していますか?
うちのような場合なら今後どうしますか?
参考にお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくコープの入ってます。
上の子が4歳の時に入院四日間して4万払われました。
0歳から入っていたので、払った分が返ってきた感じですね😂
でもこれ以上に何か大きい病気や事故した時に、無保険だと新しい保険に入れないか制限付きみたいなので高いのしか入れないので…一応お守りとして入ってます💦
保険は大きい損害を小さくするためのものなので…。
悩みますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院は一週間でした💦すみません💦

• 1月25日
  • みつ

みつ

4万🫢入院の際は助かりますね!
    健康で育ってくれているから使わないでいれてるだけで何が起こるかは分からない、だから保険はお守り的な感覚ですよね🥺本当にこれはどっちが正解とかなく悩みます😭

• 1月25日
むーむー

子供3人います
医療保険加入してます!
共働きしてるので万が一入院したときに付き添いとかになると仕事休まなくちゃなのでお金入るように加入してます😅
使わないなら使わないでそれはそれでよいことなので年に一回戻りも少しあるしいいかなとそのままかけっぱなしです😅

• みつ

みつ

お子様は皆小さいですか?
    大きくなっていくと入院も小さい時より減るのかな?ってイメージですがこのまま大きくなっても、かけっぱにしときますか?🤔

• 1月25日
  • むーむー

むーむー

上の子中学生です!
    怪我とかでも保険おりるのでうちはこのままかけておきます!

• 1月25日
ママリ

子供2人ですが、加入してないです。

子供って滅多に入院しないですよね😅
ここで質問すると、入院した人ばかりコメントくるので、そんなにみんな入院してるの?って気になりますが実際にはそんな多くないです。

入院することがあっても長期になることもなかなかないですし、自費分かかると言っても保険で賄うほどか?と思ってます。

上の子が今度2泊3日で入院しますが、大部屋で室料かからないし、食事代くらいなので貯金でなんとかなると思ってます。

• みつ

みつ

そうですよね、そこまで入院する子は多くないですよね!
    怪我も年に2.3回あるかないかだとママリさんのように加入せず、入院の際は貯金から!でもいいような気がしてきました‼️

• 1月25日
ママリ

万が一、病気などになってしまったら保険に入れなくなってしまうまたは不担保扱いになるのでお守りがわりに加入しています😌
教育費以外に一人数百万の貯金がないと怖くて辞められないです😵