※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

現金で事業用品とプライベート用品を一緒に買った場合、帳簿には事業用品のみ記入して大丈夫ですか?カードで支払う場合はプライベート分も記録されるので、現金の場合と処理が異なるでしょうか?

青色申告について教えてください

現在freeeで日々の収入や支出などを登録しています。
初めてでさっぱりなのですが、
現金で事業に使う切手を購入する時に、プライベート用の飲み物を一緒に買った時には、
帳簿に書くのは切手代のみを書いたら良いのですか?

カードで払ってそれを同期して帳簿をつけている場合は、プライベート分も入力されるので、プライベート分も必要な処理をしなきゃいけないとは思うのですが、
現金の場合は、事業に必要なものだけを手入力で大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プライベートのは事業主貸で計上したらいいですよ。
領収証=現金にした方が分かりやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金で払っていてもプライベート分も計上しないといけないということでしょうか?
    領収書=現金とはどういう事でしょうか( ; ; )すみません。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収証の金額が500円で、プライベート分100円・切手400円だとすると
    事業主貸100円・通信費400円/現金500円で仕訳します。
    領収証が100円と400円の2枚なら400円だけ計上すればいいと思います。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!理解できました!
    個人事業主のため、今事業用とプライベート用で資金を分けていないのですが、その場合は、現金ではなくプライベート資金の項目で切手代だけを計上するのは間違いでしょうか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫です!
    領収証に事業用〇〇円・私用〇〇円と付箋してた方がいいです😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    大変助かりました!!!

• 1月25日