※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ00
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激してもうんちが出ない。病院に行くべきか、待つべきか悩んでいます。最近ミルクを減らした影響も心配です。

赤ちゃんの便秘について。
2カ月の子ですが、今まで2日に一回はうんちが出てたのですが、最近3日経っても出ません。先日3日目に異常な泣き方だったのと、お腹が張ってたので綿棒で刺激したら出てきました。しかし、今日で4日目なのですが綿棒で刺激しても出ません。以前みたいに異常な泣き方もなく、お腹もそれほど張ってません。
もう少し待ってみるのか病院に行ったほうがいいのかどうしたらいいのでしょうか?
母乳よりの混合で最近ミルクを減らしたのが原因なのでしょうか?

コメント

母乳のほうが消化しやすいみたいなので関係ないと思いますよ!

うちの子も5日に1回なんで心配で病院にきいたところ、2ヶ月あたりからうんちやおしっこを少しお腹にためられるようになる子もいるらしいです!
で、うちの子のは便秘じゃなくて体質って言われました!

3日以上でない場合は1回病院で診てもらうと安心できるかもですね(*´ㅂ`*)
ごく稀に病気の場合もあるので・・

るるな

うちの子も生後2ヶ月で、最近便秘で5日出てなかったので小児科に行きました。

私も母乳寄りの混合で育ててますが、先生には暑くなったきたのもあって、水分不足ではないかと言われました。白湯を嫌がって飲まないので、ミルクを足すように指導されました。ミルクが合わないときは、発疹が出たりするからミルクは関係ないんだとか。そして綿棒浣腸の仕方も教わりました。
赤ちゃんは腹筋がないので、出てない便が硬くなり、出しにくくなるみたいです。確かに便秘が解消されたときの便は、いつものより硬めでした(^^;;

私も綿棒浣腸してましたが、やはりプロから教わるのとは違いましたし、一度受診すればホッとしましたよ(*^^*)自分も次からの対応の仕方がわかります。

参考になればいいです(*^^*)

aroma_miko

うちも便秘で、毎回心配してます(>_<)
保健師さんに聞いたら、5日間くらい出ない場合は、病院に行って、浣腸をして貰った方がいいそうです。
あと、綿棒刺激は、ミルクあげた30分後とかが良いみたいですよ〜。
ミルクの種類でも変わる事があるので、色々試してみてはどうでしょう?うちは、はいはいだと下痢っぽかったので…

まぁ00

昨日、心配になったため小児科に電話で聞いたところ5日出ないとさすがにまずいということで、昨日病院に行って浣腸してもらいました!
そしたらすぐにたくさん出て、その中に白いちょっと大きめな塊(たぶんミルクが固まったもの)が出てたのでそれが詰まってて綿棒でやっても出なかったみたいでした。ちょっと大きめな塊だったので、それが赤ちゃんの腸に溜まってたかと思うと苦しかったんじゃないかと思いました。
病院の先生曰く、毎日出るのが一番いいので1日出なかったら、次の日に綿棒で刺激してあげてくださいって指導を受けました!
赤ちゃんは意思表示ができないのでしっかり見てないとダメだなと思いました。