※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

保育園入園前に授乳について悩んでいます。離乳食は普通だが食べる量にムラがあり、母乳の回数を減らすか断乳するか悩んでいます。保育園の先生はフォローアップミルクをあげることも可能。体重が軽い子は粉ミルクが良いという意見もあります。昼間に粉ミルクを保育園であげてもらうことは可能です。

もうすぐ10ヶ月になる娘を育てています♪

4月から保育園に入るのですが、授乳について悩んでいます。
今は離乳食は3回、母乳を1日4回ほどあげています。
離乳食の進みは普通だと思います。
が、食べる量にムラがあります。
入園に向けて母乳の回数を減らすor断乳するか迷っているのですが、

昼→粉ミルクorフォローアップorなし
夜→母乳or粉ミルクorフォローアップorなし

完母で同じくらいの月齢で保育園に預けた方、どうしましたか?( ´・ω・`)

ちなみに、保育園の先生は離乳食の様子を見て必要に応じてフォローアップミルクをあげるようなことを言っていました。
一歳まであと2ヶ月ありますが離乳食だけで大丈夫でしょうか。
調べると、体重が軽い子は1歳まではフォローアップより粉ミルクの方がいいという意見もありました。
娘は平均より体重軽めの小柄です。
保育園の先生に、昼間に粉ミルクをあげてもらうようお願いすることは可能です。

ご意見お願いします( ´・ω・`)💓

コメント

skyg

昨年の四月から、9ヶ月の時から預けてます。

私は朝おっぱい→昼間は園でミルク→帰ってきてからと夜中おっぱい

を11ヶ月まで続けました。
環境変わるので、おっぱいまでやめちゃうと逃げ場がないかもと思ってとりあえず続けましたよー。

フォロミは一切あげたことないです。(食べムラはありましたが)

断乳してから急にモリモリ食べるようになりましたよー。