※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさんは1人育児と2人育児、楽しいと感じるのはどちらですか?その理由はどんなものですか?

みなさんは1人育児と2人育児、楽しいと感じるのはどちらですか?

その理由はどんなものですか?

コメント

やなこ

一人育児というか、
一人目が赤ちゃんの時は何もかも初めての事ばかりで、ずっとテンパっていました😂
こんな調子で二人目が生まれて大丈夫かなと不安でしたが、
次男は放っておいても勝手に寝たり、
うるさくても寝続けるタイプだったので、
次男が生まれてからの方が気が楽になった感じです😅
あと、大きくなってからは二人でひたすら楽しそうに遊んでくれるので、
それをみてほっこりします😺

みみ

2人になってからの方が楽しいです!
2人のやりとりが面白いし、遊び相手がいるっていいなぁと思います。どちらかに我慢させてしまうことは多くなりますが、遊びの幅が広がるし、いい意味で競い合って成長している感じがします😊

なあ

二人目のほうが楽しいです!
一人目は教科書通りにやろうとしてピリピリしてた、神経質になってたりでしたが二人目は
ま、いっか
これくらいなら大丈夫
っていう考え方も出てきたから子供と向き合う自分にも余裕があるのと二人のやりとりみてたら笑えるしうちは5学年離れてるから赤ちゃん返りとかもなくケンカもなくで見てて楽しいなーって思えます☺️

二人の方が余裕はあるかなぁ。
経験してる分、一人目でしんどかったことに対策取れたり。
二人いると、家庭保育でも片方にイライラするともう片方に癒されてます🤣
すでにママ友がいるし、上の子関連で周りと接点があるからか孤独感が少ない。

あとは単純に一人目の時にはなかった複数いる幸せも感じられているからかも。