※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お仕事

4月入園後、1ヶ月後の復職は可能でしょうか?

先程職場と、復帰についての電話をしたのですが、4月入園をした場合、慣らし保育期間があって、5月1日に復職させていただきたい。とお伝えしました。(上の子の時も1ヶ月慣らし保育期間をもらって5月から戻った)

そしたから、4月って育休扱いになるの?と言われて、上の子の時は4月も育休にしてもらっていました。と答えると、そっか…それって出来るのかな?ちょっと調べてみるね。と言われました。
上の子と同じ保育園に決まっていて、4月入園予定ですが、今の保育園は最初1時間の預かりから始まって、上の子は4月中に慣らし保育が終わりませんでした💦
なので今回もその可能性がある為、5月復職が現実的だと思います。申し訳ありません。戻った際は精一杯頑張ります。と伝えたのですが…

保育園入園して、1ヶ月後に復職する事って、大丈夫ですよね?💦

コメント

ママリ

就労で入園している場合、自治体によって復職の期限が決まっていると思います🤔
それをまずクリアしていれば問題ないです。
あとは会社側がその期間をどう扱うかですよね、、
私も上の子の時に4月は育休にしてもらい、慣らし保育にし今回下の子もその予定です。

上の子の時は給付金は貰えなかったので無給になってしまいましたが、、

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!
    自治体に確認したところ、5月1日付で復職すれば良いとの事です。なので上の子の時も4月が全部慣らし保育で育休扱い、5月から復職しましたが、今回事務の人が変わってから、4月は育休扱いにならないかも?と言われて、なんでなんで!となっていましたm(._.)m

• 1月26日
みー

自治体と会社の規則次第です!上のお子さんが大丈夫だったなら良いかと思いますが…
私の住んでいる自治体だと4月中に復帰しないといけないです。

• おはな

おはな

住んでる場所によって違うんですね!確認したところ、5月1日に復職すれば大丈夫との事でしたm(._.)m

• 1月26日
ままり

うちの地区は保育園入園した月には復帰しないといけないです!なので4月は有給みたいな形で休みをもらい、実際の出勤は5月からとかにしてました(^^)

• おはな

おはな

やはり、住んでる場所によって違うんですね!!(◎_◎;)

• 1月26日
まろん

自治体と会社の規定によりますね💦
私の自治体と会社は共に、入園した月中に復帰しなければならなかったので、4/1入園で4月の末日を復帰日にしました!
その日も有給にさせてもらい、実際出勤したのは5月からです!

• おはな

おはな

コメントありがとうございます!しっかり自治体と会社に確認しようと思います。ありがとうございます!

• 1月26日