※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスでの入園が決まり、4月から小規模保育園に通わせる予定です。仕事復帰後の転園の流れについて教えていただけませんか?

1歳児クラスで、4月から小規模保育園に
入園が決まりました。
また、4月以降私は仕事に復帰します!
小規模保育園に行かれてた方、
その後の転園の流れ等教えていただけませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が小規模保育園を利用してました!

3歳になったら優先的に認可保育園に転園でしたね☺️
同じ小規模保育園に通っていた子もみんな優先で転園でした。

自治体によっては制度が違うかもしれないので、役所で確認するのがいいかと思います!

ママリ

娘が、1歳児は小規模通ってました✨
私は、希望の公立園に入れなかったら嫌だったのと長く通うので早く慣れて欲しくて翌年4月2歳児で希望の公立の保育園に転園しました。
でも、小規模通っている方は3歳の転園の時にだいぶ、高く加点されるので落ちることはないと保育園の先生から教えてもらいました✨

なので、今の小規模保育園がお子さんに合ってて楽しく行くようであれば3歳児の転園で良いのかなぁと思ったりもします🙌

はじめてのママリ🔰

3歳半の息子が小規模保育園に通ってました!

うちの自治体は、1歳児クラスくらいで1学年の定員ぐらい入れちゃう保育園が多く年少に上がる時も出て行かない限り年少の時も空きはないです。

一応、卒園加点があるのですがほぼ意味ないです。

なので基本的にみんな幼稚園に上がります。うちの子が通ってた小規模保育園は今通ってる幼稚園の系列だったので満三歳児も優先的に入れてくれて預かりもしてくれるし助かってます!先生もガラッと変わるし、子供にかなり負担かな?と思っていましたが園庭開放にはかなり行ってたし、満三歳児の補助の先生は保育園にもきてたパートの先生だし、預かり担当の先生も保育園に来てた先生なので息子はすんなり慣れました🙌🏻