※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
家族・旦那

子供の数による育児の違いについて、実際に2〜4人の子供を育てているママさんたちの意見を知りたいです。

正しい答えは無いと思います🙏
色んな考えを教えていただけると
嬉しいです😊

①子供2人の方
②3.4人の方

❶家族ぐるみの仲の良い友達や
親戚、兄弟が①or②
❷❶に対して自分が①or②

自分が①で相手が②の場合
・やっぱり、もっと兄弟が欲しいなぁ〜
・羨ましいなぁ〜
・いやー、やっぱり2人でよかった!
 見てて大変そうだもん!

自分が②で相手が①の場合
・兄弟多くてよかった!
・2人は楽そうでいいなぁー
・やっぱり2人くらいにしておけばよかった…


日頃から兄弟の人数であーだこーだ
思うことって少ないと思いますが、
ふとした時に、大変だなぁとか羨ましいなぁ
とか思うことってあると思うんです。

希望の話ではなく、実際に
2.3.4人育てておられる、ママさんたちの
ご意見を教えていただけると嬉しいです☺️
 

コメント

ママリ

子供2人います💡

子供が3人だと特になんとも思わないです🤔
4人以上になってくると大変そうだな、私には無理だ!!と思います🤣

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💡💡
    やっぱり、3人と4人とじゃ
    大変さも変わってくるんですかね☹️💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

自分自身は3人兄弟、私の娘は二人です。
仲良い友達は①が多いですが、②の人みても大変そうだなーとは思います。笑
でも本当なら3人産みたかったなーは思います!☺️
キャパと経済的に諦めましたが😭笑

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    コメントありがとうございます😊

    色んな理由で2人にされる方も多いですよね‼︎
    義実家とかに男の子は?とか言われませんか⁇🥺
    私が4人子供が欲しくて、私の実家は何も言いませんが、義実家は2人目が男の子だと言ったら、義理父は喜んで、義理祖父はとにかく無理ないようにねってことだったのですが、義理祖母だけがガッカリした表情で。
    結局夫と全く同じ顔が生まれてきて、今では義理祖母も溺愛してくれていますが…

    • 1月25日
sママ

子供4人です🙋‍♀️
2人は楽そうとか2人くらいにしておけばよかったとは思いません🤣
むしろ2人の時の方が大変でした🫠笑
周りからめちゃくちゃ大変そう!とか言われますが、周りが思ってる程大変ではないですよ🤭

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    コメントありがとうございます😊

    4人のママさん憧れです!

    そうなんですね☺️
    やっぱり上のお子さんが小学生くらいになると、だいぶと手が離れますか⁇🥺

    • 1月25日
  • sママ

    sママ

    うちは1人目と2人目、3人目と4人目のダブル年子ですがみんな今の所イヤイヤ期も赤ちゃん返りもなく育てやすいのがあるからかもです🤣
    長女が4月から小学生で今年長ですがめちゃくちゃしっかり者で助かってます✨

    • 1月25日
4ママ

4人子供いますが、上2人は年子で中高生。下2人は6歳、3歳です😊基本的な大変さはありますが、生まれてくる子供によって大変さは違うかもしれません。
夜泣きがある子、ない子
癇癪ある子、ない子
こだわりが強い子、ない子
というようにやっぱり1人1人違いますからね‥
ただ、2人の人みると、楽だよって思います。
そして歳が離れたからって別に楽じゃないです。手伝ってくれるでしょ?とか言われますが、それ以上にいろいろありますからね!楽じゃないです🥲