※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょ
家族・旦那

共働きで家事はほとんど私がしているが、夫は洗濯と休みの日に掃除機と犬の散歩をしてくれる。夫はご飯を作らず、送り迎えも基本的にしない。同僚に話すと、他の旦那さんは休みの日にはご飯を作ってくれると言われる。自分も休みの日くらいはご飯を作ってほしいと思っている。

みなさんの旦那さんは、家事はどれくらいやりますか?

夫と意見が食い違っています。
わたしの異動先の職場には主婦の方もたくさんいて、
よくパートナーの話をします。

そこでよく旦那を甘やかしてると言われます。
うちは共働きで私は9:00〜17:00に仕事。
夫は運送業なので、8:00〜勤務、終わる時間は日によって違くて遅い時は22時、早い時は16時に帰ってきたりとバラバラです。
帰宅の時間が読めないためほとんどの家事は私がしていますが、やはりフルタイムでほとんどこなすのはしんどい時もあります。

仕事のある日は子供たちのお迎え、仕事の日は実家に飼い犬を預けているので犬の迎えから帰ったらすぐに晩御飯の支度。
実家の両親が家によるので、子供たちがご飯中に犬の散歩。
そのあとお風呂に入れて、そのあとお弁当の下ごしらえなど、帰ってからずっと家事です。

基本的に洗濯だけは夫がしています。
洗濯はサンルーフがあるので、除湿を回して夜洗濯を回しています。
夫が仕事の日は洗濯のみでふ。
休みの日には洗濯以外に掃除機と犬の散歩をしてくれます。

ご飯は全く作りません。
というか作る気がないようで「できない」と一点張りです。
子供の送り迎えも基本行きません。

それを同僚に話したら、みんな休みの日くらいは簡単でもご飯は作ってくれているようで、羨ましくなります。
同僚にも必ず「休みの日にたまにはご飯でも作ってもらえば?」や「迎えくらい行ってもらいなよ」など言われます。

皆さんの旦那さんは、どれくらいの家事をしていますか?
また、ご飯などはどうされているのかと思い質問しました。

私も休みの日くらい簡単でいいからご飯の用意しててくれたら助かるなと思いますが、本人曰く「ほかの旦那よりやってる」とのことです。

コメント

○pangram○

お互いフルタイム勤務ですが、家事は私が全部やります。

特に期待はしてないので、私ばっかりとかも感じません。

夫は倒れず仕事してくれればそれで良い感じです😂

• おじょ

おじょ

考え方が大人ですね🥺
    私も諦めようと思いましたが、
    のらりくらりとゲームしてる姿を見てると後ろから蹴り飛ばしたくなる瞬間が多々あります。。

• 1月25日
  • ○pangram○

○pangram○

洗濯が旦那様メインなのは良いなぁ😊と思いました。あと、休みの日に掃除機もありがたい😉

うちの場合は、
    子供の通院と習い事の付き添いが8割は夫がやってます。なので、お互い得意なところをカバーしてる感覚ですね。

とはいえ、私は家事が苦手なので、何も完璧ではありませんが😂

でも、片方が頑張ってる時にゲームしてるのは、嫌ですね😓

• 1月25日
  • おじょ

おじょ

苦手をカバーし合うのはとてもいい事ですしうちもそうでありたい!
    とは思ってますが、全般苦手ならせめて送り迎えとか病院くらいは連れて行って欲しいです🥲

グダグダするなとは言ってないですが、
    終わったらグダグダしてほしいです。あんまりメリハリがないので、
    今度しっかり話したいなとおもいます😢

• 1月25日
ママリ

休日の家事は全部夫で、子供と遊びに行ったりしてくれます。
平日の夜ご飯は私が作りますが、手が回らないときは頼まなくても掃除や洗濯をしてくれます。
ちなみに朝食は平日休日問わず夫が担当、ゴミ捨ても夫担当で結婚して一度もゴミを触ったことがありません。
いまは悪阻できついので、平日朝や休日に夕食用の作り置きを作ってくれたりもします。頼んでないです。

結婚当初、がんばらなかったんです。
既婚の先輩達に何でもしてあげてるとしてくれなくなると聞いたので…。
それで甘えてたらどんどんやってくれるようになりました👏

• おじょ

おじょ

めちゃくちゃ羨ましいです🥺

夫は家事が苦手なのはわかるのですが、努力する姿ひとつなくてそれにイラッとしてしまいます。
    分担して頑張ろうねって言ってくれますが、ほぼ私です。
    娘の病院(定期的な皮膚科)にすら連れていくのも面倒くさそうにされるのが凄く腹が立ちます。。

甘やかしすぎたと言えば甘やかしたなと思いますね。。
    一人暮らし歴もあったはずなのに、やっぱり変わるものですかね。。

期待しないようにしないとと思うと逆にイラついてくるので、そんな自分にも疲れます😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

一人暮らし歴もあってそれは辛いですね。
    一回すべての家事育児を書き出して見せてもダメですかね…?

思いっきりブチギレていいと思いますよー。

• 1月25日
  • おじょ

おじょ

一人暮らしの時はしょっちゅう私の家に来てたので、
    あんまり家事はしてなかったのかもしれません🥲
    一度家事はどんなのがあるとか、1日でしてることを全部話しましたが、夫は「そんなにあるんだー!大変だね!ありがとう!」で終わりました苦笑
    話すより書き出してみたほうがわかりやすいかもしれませんね🧐
    さりげなく書いておいて目に入るところに置いておこうと思います😙

• 1月25日
ママリ

毎日お洗濯してくれるなんて個人的にはとても素敵だな〜と思いますが
家庭家庭で事情や生活リズム
個々のキャパなどもありますので☺️
もっと家事してくれる方も全くしない方も当然いらっしゃいますので
比べる事なく

おじょさんが大変と感じる場合は話し合い協力しあうべきかなと思います🙆‍♀️

お料理ができないのならば買ったものだって良いんですから
おじょさんが少しでも余裕ができますように✨

• おじょ

おじょ

洗濯してくれるのはありがたいですね👕
    が、家事はそれだけじゃないんのよって言いたくなるくらい、休日何もしてなくて、仕事から帰ってきて逆にどっと疲れます。

惣菜でも買ってきてくれてたらありがたいですが、買い物ひとつめんどくさいと行きません。

夫の周りはみんなやらない人らしく(そもそも独身)、だから自分はやってる方だと思ってるようです。

言うと怒るのであまり言えませんが、朝からずっとフルで動いてるのはやっぱり疲れますね。。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

たとえ出来なくても協力しようとしない姿勢は腹立ちますね。

出来ないとめんどくさいは大違いですよね

まだお子様も小さいのに毎日お疲れ様です!

• 1月25日
  • おじょ

おじょ

そーなんです!
    出来なくても頑張ろうとする姿勢は見せてほしいんですよ🥲
    子供の事がめんどくさいなんて、お前も親だろとそろそろ切れそうです😭

ありがとうございます·͜·
    世のお母さん達ほんとに尊敬します😭😭

• 1月25日
空色のーと

うちは、専業主婦なので基本は私ですが、

・自分の食べたものは下げて洗う。鍋類などもやってくれる。

・2階のトイレ、24時間換気の掃除、エアコンや空気清浄機の掃除、お風呂などの排水溝は担当してくれます。

・私の体調不良のときは、食事の支度はしてくれる。

・土曜の習い事の送迎担当。

こんな感じです😊

• おじょ

おじょ

送迎してくれるのはいいですね🥲
    うちは旦那が家を出るギリギリまで寝ていて送る所か自分で手がいっぱいのようで、上の子の時から全くしてくれませんでした。。
    体調不良のときすら「ご飯は?」と言われた時は切れました😅

洗濯が全ての旦那になんと諭せばもうちょい努力してくれるだろうと思ってしまいます。。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も9-17時です!
夫は8:30-21:00くらいです!
夫が平日休みなので、夫の休みの日以外は両家共に遠方なのも夫婦で分担です!

夫の仕事の日は
保育園の準備、娘たちの準備、二人を送る
帰宅後の洗い物、洗濯→乾燥機
次女の寝かしつけ
リビング片付け

夫の休みの日は(平日なので)
保育園の準備、娘たちの準備、二人を送る、私のお昼ご飯つくり、スーパーへの買い出し、トイレ掃除、夜ご飯作り、お風呂洗い、保育園のおむかえ、娘の習い事送迎、洗い物、娘たちのお風呂、洗濯→乾燥機、次女の寝かしつけ、リビングの片付け

です!!!
その他の細かい掃除や土日の家事育児は私です🙄

• おじょ

おじょ

うちと全く同じですね!
    うちは夫は不定休で、私が固定休なのですが、
    そこまでやってくれません😂
    買い物も子供たちの病院も嫌がります。

仕事の日までまだやれとは言えませんが、休みの日くらい他にやる事あるからやって欲しかったと思ってしまいます。
    やってないから帰ってきて私がずっと動き回ってると「ゆっくりしなよ」と言ってきますが
    あんたが休みのくせになにもやってないから今やるしかないんだよ!ってぶち切れそうになります。。

優しい言葉すら耳に入らないくらいそろそろ余裕がなくなりそうです。。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は育休中です。うちの旦那は8:00〜17:00です。仕事の日はお皿洗いか洗濯もの干す、たまにごみ捨て、たまーーーにご飯って感じです。目に見えない細々したことや掃除は私です。旦那は料理も掃除も出来ないので任せることも出来ません。そのくせ、年収260万なので、もっと稼いで来て欲しいです。

• おじょ

おじょ

何も出来ないとほんと困りますよね😢
    出来ないからってやろうとしないので、
    夫によく「できるように頑張ったの!私も最初はできなかったんだよ!」と言いますが、響いてくれません🥲
    うちはたまに洗い物お願いした時もお皿すらまともに洗ってなくて、食器に泡がついたまま乾かしてます。
    言うと怒るし、ちゃんとやってくれれば何も言わないのに…といつも思います。
    キレるから言わなくなりましたが、本当は言いたいことたくさんあります🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります…私は末っ子だったのでやってもらってばかりで何も知りませんでしたが、私がやらないといけないので料理も掃除も調べて頑張りました…😅言うとキレるのはやめて欲しいですね😅

• 1月26日
shiu

共働きで私が月の2/3ほどフルタイムです。
旦那は主に皿洗い・お風呂掃除・ゴミ出しをしてくれます。
私が仕事で旦那が休みの時は家事を全てやってくれます。
妊娠中とか産後も家事全般してくれたので頭が上がりません😅

• おじょ

おじょ

いつもお疲れ様です☺️
    旦那さん素晴らしいですね👏!!
    うちはそれ全部私がお願いしても「忘れてた」とか「明日やる」でやってくれないときありますもん😂
    でも同僚の旦那さんもみんなそんな感じで、簡単なことではあってもやってくれるようで…
    羨ましすぎてうちの夫クソすぎだなと思いました🥲🥲

• 1月25日
       チョッピー

ウチは今は全てつわり中なので夫です。
ペットと世話、買い物、育児に家事、幼稚園準備、汚物の処理、妻のマッサージ、健診の立会、夜中の2時まで昨日も洗濯してました。

でも、普段は基本料理以外は夫が…帰ってきたらその時間から夫に家事育児が代わります。
その分、細かいこと、薬塗ったり飲ませたり、爪切り耳掃除、先生のやり取りや幼稚園の準備、体操着のシミの手洗いとかご近所の事とかが私になります。
茶話洗いとかお風呂入れたり、勉強みたり、体操させたり、洗濯干したり犬の散歩は誰でも出来ますしね。 
土日は二色は外食です…安いところですが、家事に時間取られる分皆で遊ぼう〜休もうみたいな感じです。

• おじょ

おじょ

悪阻きつい中コメントありがとうございます🥺

旦那さんえらいですね…🥲✨
    帰ってきて家事育児代わってくれるなんてうちは一切ありませんでしたし、今もありません🥲
    休みの日も、普段やらないから何してるのか分からないようで、ほぼ何もしてないですもん。
    夫が休みの日に帰宅するといつもイライラします。
    お願いすると嫌そうな顔をしたり、
    めんどくさいとか後でやるとか、
    言えば怒ってしまうので子供みたいです。
    うちも外食をしたりしましたが、
    疲れてる=外食、家事をしたくない=外食みたいな感じになってしまって、
    このままでは外食ばっかりになると思ってやめました🥲
    なにしてもダメで、旦那に一番参ってます。。

• 1月25日
ママリ

うちの夫も運送業で4時出勤の帰りは19時、20時頃です🤔なので平日はお風呂掃除くらいです!育児に関しては仕事から帰ってきたら基本夫に見てもらってお風呂も夫に入れてもらってます!仕事が休みの日の家事は朝昼晩のご飯、細かな所の掃除、お風呂掃除くらいですね🤔洗濯物は干せないし育児に関してもこれやって〜とか言わないと動かないですが私はご飯作ってくれるだけでもすごく助かってます🤭私は料理大嫌いなので、、😂

• おじょ

おじょ

運送業でも朝が早いんですね!!
    うちは早かったり遅かったり、時間が不規則すぎてこっちが思うように動けなくて困ってます。。
    やっぱりみなさん、帰ってきたらお子さんのこと見たりしてくれてるんですね。。
    うちは見るのはスマホの画面ですよ、、
    もっと言うなら、うちは三人娘ですが、
    夫は一度もオムツ交換してくれたことなんてありませんでしたもん🥲
    ミルクも離乳食すらもあげたことありません。
    だから育児代わってくれるのも、休みの日にご飯作ってくれるのも、ほんとに羨ましいです。。
    毎日献立考えるのも疲れてしまって、夫にもたまにでもいいからこの苦労がわかってほしいなと思ってしまいます。

結婚する相手間違えたかなとまで思うようになってきて、努力もしない姿がほんとにイラついて仕方ないです。。

• 1月25日