※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

上の子の留守番について、2時間くらいなら大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

新一年生の留守番について。

3歳差の兄弟がおり、この春、入園&入学式があります。弟の入園式が先にあるのですが、当日の上の子の預け先がないです。(夫と義親は仕事、実家は遠方)

上の子はしっかりしているタイプなので、私としては2時間くらいなら大丈夫かと思っていますが、世間からみたらまだ早いでしょうか??

同じような状況や経験した人はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園式のときは上の子も一緒に来てる子いました☺️

はじめてのママリ

しっかりしてる子なら全然大丈夫だと思います😊
心配なら見守りのモニター付けると安心ですよ。
うちも1年生いますが半日ほど留守番出来ます。
モニター付けてるので出先で確認、声掛けしたりしてますよ。

Y

うちも上の子の方がしっかりしてますが、先日自分から一人で留守番してるよというので、薬の受取とクリーニングの受取だけで出掛けました🙂
大体30分弱でしたが、帰ってきたら、寂しかったと抱きついてきました😅
本人にできるか聞いて、何度か留守番させて大丈夫そうなら、良いんじゃないかなと個人的には思います☺️

ママリ

入園式につれていけませんか??
次女の入園式に小1の娘を園に相談して連れていきました😊 
長女はお留守番まだ無理です💦💦
しっかりしてるタイプですが怖がってダメです😭

rr

できる子はできると思います!
うちの子は新一年生の春は怖くてできませんでしたが、
どのように過ごすか、誰かが来たときに絶対にドアを開けない、など約束が守れれば大丈夫かと👏

何かあった時のために、子供と連絡が取れるものがあれば1番いいですが☺️

我が家はなしですね💦世の中物騒なので😅しっかりしてる友達の子も途中怖くなって泣いて外に出てしまって、近所の人に保護されてました🙌
私の周りはママ友に預けるとか、入園式に連れて行くとかしてましたよ💡

うちの子は小1で数時間なら留守番してますよ〜
でもまぁ入園式に連れていってもいいと思いますけどね☺

はじめてのママリ🍒

30分くらいから慣らして大丈夫そうならいけるかなとは思いますが、一年生にもなれば騒がないでしょうし連れて行っても良いと思います🙆

まこ

コメントありがとうございます!
まとめての返信となり、申し訳ございません。

入園式に連れてくことも考えたのですが、在園児以外は断られました😅
留守番の練習をさせるか、預かってくれそうな人をもう一度探します。

ありがとうございました!