※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べなくなり、食事中にテレビを見せてしまう状況に困っています。食事の時間が1時間かかり、夜泣きも酷い状態です。どうしたら良いでしょうか。

離乳食について。来週で1歳になります。3回食に授乳もしています。

これまで200ぐらい離乳食を食べていましたが、形状が7~9ヶ月向けの形状でした。そろそろ固めにしていくか…と思った矢先、急に離乳食を食べなくなりました。
元々お粥が嫌いで、お粥を口に入れると怒ることもありましたが、今は何を入れてもおこります。口に入れた瞬間発狂します。
水を足してみたり、逆に軟飯にしてみたり、色々試してますがダメで、以前は30分くらいで食べ終わっていたのにいまは1時間かかります。

最終的にテレビを付けてぼーっとみている間に口に放り込んでいますが、本当はご飯中にテレビは見せたくありません。
なんならテレビに飽きればまた発狂します。

検診でも、食べる量を増やすように言われており、余裕だわ~と思っていました…。
夜泣きも酷く、夜寝ていない状態で朝から大声で泣かれて、余裕がありません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちゃむ

軟粥じゃなくて大人と同じ硬さのご飯でも食べないですかね?

うちも食べなくなり大人と同じ大きさにしたら食べるようになりました💦味付けも少し濃いめにしたり、、

あとは授乳してるなら離乳食を少なくして授乳を多めにっていうのを1週間くらい続けてもいいと思います!
うちの子が10ヶ月半くらいで全く離乳食食べなくなり1週間ちょっと離乳食お休みしたら食べるようになったので!

・もっと普通のもの食べさせる
・手づかみで食べさせる
・授乳やめる

がパッと浮かびました。
ベチャベチャしすぎなんじゃないかなぁと。