※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべまま
家族・旦那

結婚して今年の5月に挙式をあげます。一昨日、お義母さんから「○○ちゃ…

カテ違いだったらごめんなさい。
結婚して今年の5月に挙式をあげます。

一昨日、お義母さんから
「○○ちゃん(お義母さんの姉の子8歳)がベールガールやるって張りきってるわよ!」といきなり言われました。
そんな話一切今までしてなかったし、
会ったことも見たこともない子でびっくりしました。
あまりにもいきなりだったので
私は多分物凄く顔がひきつってたんだと思います。お義父さんが「無理しなくていいからね。」と言って下さいました。

もともと大聖堂でやりたくて、いまの式場を選んでドレスもベールも綺麗に引きずりたいとおもっていました。

正直いやです。
てか8歳って大きくないですか?

夫に相談したら、その子の上に障害のある子がいるそうで、その子もやらせたい。むしろその子にやって欲しいといわれました。

その子は中学生です。

夫が「車イスだし、ベールガールは無理そうだね。だったらリングガールかな?」と言っています。

一生に一度のことなので
わがままかもしれないけどわたしだけ注目して欲しいと思う私は心が狭いんでしょうか…。

コメント

めいちゃん

なんかただ自分の子供を目立たせたいだけに聞こえますね(´・ω・`)
それなら、そういうのはなしに2人だけの式にしたいですよね

• なべまま

なべまま

張りきってるわよとやる気満々で言われたらなんか嫌と言えなくて…やっぱりそうおもっちゃいますよね😭

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

なんかうまい具合に「うちの子が〜活躍して〜」みたいな写真ばかり撮られそうですね😖

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

ベールガールなんかやったら
    全体その子見て私は眼中なくなりますよね⁉️正直私は最後だし、その子達は自分のあるじゃん!って思っちゃいます(笑)心せまいですよね(笑)

• 3月13日
  • めいちゃん

めいちゃん

心狭くないですよ(´・ω・`)
    メインはなべままさんです!!

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

そういってもらえて嬉しいです😢

• 3月13日
ゆっこ

自分の姪や甥なら許せますが
ましてや会ったこともない子はいやですね…
私ならベールガールはさすがに嫌なので
百歩譲ってリングガールにしますかね(笑)

• なべまま

なべまま

そうなんですよ。自分の姪や甥なら全然やってもらいます。年齢も両方大きいやん!っておもってしまい…夫はその子達大好きでなんとか式に参加させたいみたいで…。どうしてもならリングガールですよね。

• 3月13日
  • ゆっこ

ゆっこ

たしかに!小さい子のイメージです(笑)
    二人の結婚式だから自由にさせてよって思っても
    旦那さんがやりたいってゆうなら
    断れないですよね😭

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

そうなんですよ。
    最初式場での打ち合わせのときにプランナーさんから「小さい子いますか?」って言われたときに夫が「いとこで8歳くらいの子いるからやってもらったら?」と言われ、その時は「大きすぎるやん!(笑)」と流して終了してたので完全に気を抜いていましたm(__)m

• 3月13日
ぱっぱっぱー

結婚式は貴女達夫婦の晴れ舞台です。
自分の思うようにしたらいいと思います。
一生の一度しか無いのですから( ˊᵕˋ* )

• なべまま

なべまま

ありがとうございます❗
    白いドレス着せるとかも言ってました。小さい子(0~4歳)ならいいと思うんですけどね…

• 3月13日
あーやなにょ

結婚式は主役は花嫁なので
義母さんのことは流して
ご自身が納得行く挙式
されたら良いと思います😅
いちいち外野の意見なんか
聞いてたら自分が一番
輝ける日が台無しになるから
そうなんですね〜くらいで
流してオッケーですよ!

• なべまま

なべまま

やっぱりそうですよね❗
    あったことないのが一番気にかけてて…どんな子かもわからないし…ありがとうございました。

• 3月13日
mopiy🍼

私なら断りますね。障害がある子だとしても、主役はなべままさんたちなんですから関係ないです。

• なべまま

なべまま

断りますか。夫もやらせたいみたいでやんわり言ったらリングガールと…無駄に調べたがる人でまるめこめるか不安です(>_<)

• 3月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

旦那さんもやらせたいなんてやっかいですね、、、(笑)

でもそこはわがままをつきとおすべきです!!!一生、もやもやするとおもいます、、、

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

やっぱりモヤモヤ残りますよね😭
    年が離れてるのと障害があるし
    昔、夫と結婚するー♥️と言われたのが嬉しかったみたいで…
    笑いながらですが「俺と結婚したから絶対なんか言われるよ(笑)」とか言われたら余計めちゃくちゃにされないか怖いです。

• 3月13日
弥生

張り切るのは勝手ですが決められる必要ないと思います。

なに周りで勝手に決めてんだーってなりますね笑それならわたしならやらないです笑

• なべまま

なべまま

お義母さんと祖母で話してるみたいで、そのお姉さんから直接言われた訳じゃないので本気かも謎なんですが、かわいいドレス着せてやらせたい!と…ずっと夫からは式のことはやりたいように悔いのないように作れと言われてずっと頑張ってきたのでパニックです😢

• 3月13日
  • 弥生

弥生

そーですよね。
    旦那様お義母さんに押されてる形っぽいですよねw
    誰のためのものなのか、はっきり
    分かってるかわたしなら旦那様にも
    お義母さんにもはっきり言わせてもらいますねw

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

結構言いなりです(笑)
    お金を出してもらうし
    お義母さん達がやらせたいなら
    そこは考慮しなきゃダメだなーって気持ちと最初で最後だなーって気持ちとぐちゃぐちゃです😢

• 3月13日
  • 弥生

弥生

お金出してくれるのは相手の勝手じゃないですか?なのにすべて決められるのはまた違いますよね?そのためにするんですかねw
    最初で最後だと思って当然の事だと思いますよ。でも我慢してまで妥協することではない気がします。。

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

どうなんですかね(笑)
    思ったらすぐ行動っていう家族で(笑)
    ありがとうございます❗
    私が妥協しずにお義母さんが納得できる言い方探します(笑)

• 3月13日
  • 弥生

弥生

思ったらすぐ行動はともかく人の気持ちは全く無視されてたらこちらとしても無視してでも自分がいい気分で終われる結婚式にしようって思ってしまっても仕方ない気がしますけどw

納得してもらえるといいですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

面識もない子‥私でも嫌です😭
なべままさんの一生に一度きりの大切な結婚式です!嫌なら絶対断った方がいいと思います😭

• なべまま

なべまま

面識ないの嫌ですよね?
    どんな子で身長的なこともわからないし…口が達者で思ったこと言うけど気にしないでね。と言われました。なにか言われるのかと正直怖いです。

• 3月13日
まっこ

こちらからお願いするならまだしも、頼んでもないのにやるって張り切られても困りますね💧
車イスでしっかり出来るならいいですが、誰かしらの補助が要りますよね。
もし転んだり何かすれば台無しですし、勝手なこと言わないでほしいですねぇ。
主役は新郎新婦なのに。

• なべまま

なべまま

会ったことないのでどの程度の障害なのかもわかりません。夫に聞きましたが、「んー。そこら辺の障害の子よりかわいいよ。」とよく分からない回答しか返ってきません。
    ドレスも凄く長いのを選んだし
    踏まれたりしたら嫌だなって思いますよね😭

• 3月13日
R

そんなことないと思いますよ!
やっぱり結婚式はなべままさんが主役だと思うので、なべままさんがやりたいようにできるのが一番です(^^)
周囲のやらせてあげたいという気持ちもわからなくはないですが…💦

私だったらベールガールやリングガールなど演出なしで、ベール綺麗に引きずって歩きたい。ずっと夢だったから。
みたいな感じで旦那に言いますね。

• なべまま

なべまま

ありがとうございます。
    やらせたい気持ちは自分も子供を授かり凄くわかります。
    一応夫に言いました😢
    でもはるばるくるからやらせたいと言われ…百歩譲ってリングガールで夫と入場してもらう。
    それ以外は考えられないと話しましたが、あまり納得してないみたいでした…

• 3月13日
  • R

R

なべままさんは心が広いですね( ´∀`)
    旦那さんも子どもさんへの思いやりが強い方なんですね…

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

年が離れてるのと障害あるし
    昔、夫と結婚するー♥️と言われたのが嬉しかったみたいで…(笑)
    笑いながらですが「俺と結婚したから絶対なんか言われるよー(笑)」と言われて。余計嫌だなと…

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私たちの挙式は旦那の姪っ子、甥っ子たちがリング、証書、フラワーやってくれました。
最初は小さい子がいたのでめちゃくちゃにされそうで正直嫌でしたが、無事に終わりました。
ベールガールも聞かれましたが、転びそうで嫌!と断りました。
私も大聖堂、ロングベールがよかったので。

一生に一度主役は花嫁です。
狭くないです!当然だと思いますよ!

でも年齢的に8歳は大丈夫だと思います☆
私の時は3歳〜10歳の4人でしたが、可愛かったです。
義兄の時は中学生の姪っ子たちがやってましたが、違和感なかったです。

• なべまま

なべまま

やっぱりベールガールはいやですよね。
    フラワーとかやってもらったんですね😁
    体験談ありがとうございます❗
    中学生でも大丈夫なんですね😳

• 3月13日
てん

結婚式は新郎新婦ですから、なべままさんの好きにしていいですよ‼︎
旦那さんの思い入れのある子とかだったら考えようですが、ましてや新婦のベールガールだなんて…
どうしても何かさせたいのなら、披露宴での再入場なんかで、旦那さんとでてきてもらってはどうでしょう。

• なべまま

なべまま

ありがとうございます。
    年が離れたいとこなので
    物凄くかわいいみたいです。
    気持ちはわかりますし…
    お色直しの時に退場はお義母さんと祖母がいいらしくて…
    再入場は階段で妊婦ってこともあり連れて歩くの怖いなっておもいます。アイデアありがとうございます。

• 3月13日
ちびた

え。いやです。会ったこともない
ましてや世話もしたことないことか
ほんといやです!
私の時は百歩譲ってバルーンリリースのあとに少し時間とって
小さい子にプレゼントあげました!
そこで、一緒に写真も撮りました!
そんな感じでもいいと思いますけどね💦

• なべまま

なべまま

披露宴でやってもらうっていいですね🎵でも親族婚でイベントはやらないつもりです。そうなると厳しいですよね…
    体験談ありがとうございます😁

• 3月13日
  • ちびた

ちびた

親族婚だからプレゼントあげて
    写真とるってしやすくないですか?
    来てくれてありがとうーって。
    みんなが見てる前ではaway感がはんぱなかったです😅

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

あっ!イベントで手伝ってもらうんじゃなくて渡すんですね🎵すみません💦勘違いしてました!それならいいですね♥️ただ夫がそれで参加とみなすかが問題です😢(笑)

• 3月13日
たろきち

私は9歳の時に姉のリングガールをやりました。
姉も旦那さんも喜んでくれましたが、それは私が妹だったからだと思います^^;
会ったこともない子というのはびっくりですね…(´・ω・`๑)
主役のお二人が決めて良いことだと思います。
私は姪がいますが、面倒だったので神前式にしちゃいました笑

• なべまま

なべまま

自分の妹や姪や甥ならいいですよね🎵(笑)嫌なら言えるし…
    写真すら見たこともないので
    どんな感じの子かもわからないのが物凄く怖いです。
    大聖堂に憧れで決めましたが
    こーなるとめんどくさいですね😭

• 3月13日
  • たろきち

たろきち

車椅子だから、という訳じゃなくて誰?!って子に晴れ舞台を任せるのは嫌ですよね笑
    もしこのままご主人が望むようにその子に任せたらそれはそれで「◯◯ちゃんよく出来たわねー」「やらせてくれる人達なのねー」と言われるだけでしょうし。
    今はリングガールやベールガールが出来る結婚式場少ないんですよーとか私なら嘘ついちゃいますね笑

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

そこです!(笑)
    全然車イスでも知ってて
    少しでも話したことがあれば
    気持ちも全然違うと思います。

嘘🎵いいですね(笑)
    絶対ベールガールは嫌なんで
    どうしてもならリングガールで
    と(笑)まだ本人がやる!と返事貰ってないんで無くなることを祈ります。

• 3月13日
  • たろきち

たろきち

嘘も方便ってやつですよ笑
    ご主人となべままさんお二人が主役ですが本当の主役は花嫁ですから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    花嫁の衣装が一番高額で花嫁の姿が一番綺麗なんです、花嫁だけを見てもらっても良いくらいだと思います ♡
    5月となると8ヶ月に入ってますかね?
    私は先週、妊娠7ヶ月で神前式を挙げましたが、だいぶ疲れました( ꒪⌓︎꒪)
    覚悟しておいたほうがいいですよー笑

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

そういってもらえて嬉しいです😢
    やっぱりしんどいんですね💦
    覚悟しときます(笑)

• 3月13日
猫太

私の式の時も旦那の妹が娘達にやらせたいと言われました。旦那の妹が苦手なので嫌だしウェディングドレスも長いトレーンが気に入って決めたのでリングガールしてもらいました。それすら嫌でしたが😓その子は確か8歳くらいと幼稚園児でしたよ。
こちらから頼んでないのにほんと迷惑ですよね。
プランナーさんも言ってましたが小さい子がベールとかトレーン持つと可愛いけどドレスは綺麗じゃないって言ってました。歩くのも大変だしオススメしません。って。主役はなべままさんですよ!悔いのないように🌟

• なべまま

なべまま

頼んでるなら張り切るのわかります。でもそんな話直接してくるわけじゃないのに私たちなしで盛り上がって話されてもと正直思いました。どうかな?と聞いてくれればまだ気持ち的にも違ったんだなと。
    うちのプランナーさんも、ベールガールはだいたい3,4歳で意味が「天使」だから正直おおきいですね。と嫌なら言ってもらうのが一番と言われましたが、
    なんか言えなくて…最悪リングガールやってもらいます。ありがとうございました🎵

• 3月13日

面識のない子…しかもお義母さんからの申告って…私だったら絶対嫌です(´ω`)💦
一生に一度の事、そんなわだかまりを持ったまま当日過ごしたら後悔しそうです💦💦写真とかにも写るでしょうし、その写真を見る度に思い出しそうですし……
旦那さんにもお義母さんにも「バージンロードを旦那さんと二人っきり‼で歩くのが小さい頃からの夢だったので…それに面識のない子ですしいきなり当日会ってお願いするのも、お互い気を使うので~」とかなんとか言って断ります‼‼
主役はなべままさんですよ!張り切る人が間違ってますよ!って言ってあげたい(笑)

• なべまま

なべまま

コメントありがとうございます❗
    やっぱり面識ないのがいやですよね。しかも神奈川県に住んでて打ち合わせもろくに出来ないし、多分式場で会うのがはじめましてになります。どうゆう流れなのかも私自身わかりません。お義母さんも福岡で…
    とりあえず子供の親に夫から話をするそうですが、夫もやらせたいみたいなので。ベールガールは断れましたがリングガールは決定だと思います…(笑)

• 3月13日
ちぃ

私も先月結婚式をし、義妹の娘がリングガールをする!!!と言い出しました。
リングガールは自分の姪っ子達にと思ってたのですが全くひかず、、、
私の姪っ子にはフラワーガールをお願いしました。
ベールガールをしたいとも言われましたがドレスの関係上それは出来ないよ-!!!と上手くごまかしました(笑)
ケーキを運ぶ役割やブーケを持ってくる役割などチャペル以外でも案外子供ができそぉな事があったので他の役割をお願いしてみてはどぉですか(´▽`*)???

• なべまま

なべまま

全くひかなかったんですか?
    それもすごいですね(笑)

挙式に参加させたいみたいで…
    私も最初披露宴でならと思いましたが、チャペルがいいらしいです。はぁ…

• 3月13日

私なら断ります。

実際にはいませんが自分の姪っ子とかならまだ考えられますが、義理姉の子供をあえてリングガールとかにしたくないです。

そういうのは自分がしたいなって思ったらお願いすることで提案されても困りますね💦

スルーしてもしつこかったら気持ちは嬉しいけど自分なりの式にしたいので遠慮しますでいいんじゃないですか❓

• なべまま

なべまま

コメントありがとうございます❗
    義理の姉の子でもありません。
    夫のいとこなので
    お義母さんのお姉さんの子供です。分かりづらくてすみません💦
    尚更考えてませんでした。

でも夫もお義母さんから言われてからやらせたいみたいで😢

お姉さん(おばさん)本人からは何も聞いてません。

できるだけスルーします😁

• 3月13日

退会ユーザー

いとこの子供ってこちらかしたら知らない子供ですね💦

そこは旦那さんに話して旦那さんが乗る気でも却下ですよ。

ひどいかもしれませんがそんなよくわからない子供に目立たれてもありがた迷惑です。

思い入れというか自分が可愛がってる姪っ子とかならわかりますが。。

むしろ提案してくるのが図々しいです>_<

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

夫のいとこで、夫は年の離れた妹みたいな感じなんだと思います。
    ここに相談する前に
    どうしてもベールガールは嫌で
    言いました。そしたら挙式でやってもらえることってないのかな?と言われ、夫がしらべだしリングガールならいいやん。と…
    プランナーさんに自ら電話して
    「車イスでもリングガールならできるらしいから、本人に聞いてみてやる!っていったらやらせる。妹(8歳)だけにやらせるとかないから。やるなら姉(中学生)と一緒。それ以外は考えてない。」と朝言われました。
    でもどうしても納得いかなくて相談させて頂きました。

• 3月13日

退会ユーザー

うえーですね(T_T)

これは喧嘩する覚悟で戦わなきゃですね。。

せっかくの結婚式、主役はなべままさんです。負けないで下さい。

私なら旦那に◯◯にとっていとこの子供だから可愛いから見せたいとかあるかもしれないけど私は私の結婚式だから自分が主役がいいの!ってキレますよー>_<

• 3月13日
  • なべまま

なべまま

やっぱり喧嘩覚悟で嫌なら言った方がいいですよね😭
    がんばってみます!
    親身に聞いてくださりありがとうございました🎵

• 3月13日

私の時も、夫の従姉さんの娘さんにベールガールやらせたいみたいなことを言われました。その時点では面識ありませんでした。写真は見たことありましたが。
私も挙式では私が目立ちたいし厳かにやりたかったので、ベールガールではなく、フラワーシャワーの時に新郎新婦を先導するフラワーガールをやってもらいました。フラワーシャワーの時なら、砕けた雰囲気なので、まぁ良いかなと思って。
あと、私の従姉の娘さんにもお願いして2人でやってもらったので、まぁ良いかな、と思いました。2人とも白いドレス着てもらって、友達とかにもかわいかった!と好評でしたし。

夫の従姉さんの娘さんには、その後何回も会っていて、今は仲良くしてるので、結果オーライかなと思ってます。写真見ても華やかでかわいかったですし。

ちなみに、私の従姉の娘さんは当時7歳だったので、年齢的には問題ないんじゃないかと思います。逆に、2歳とかだと転んだりするので3歳以上じゃないと、、と思います。

ベールガール以外で、何か見せ場を作ってあげられれば双方納得するのかな?と思います!

• なべまま

なべまま

体験談ありがとうございます❗
    いとこの娘さんではなく
    いとこです。お義母さんのお姉さん(夫のおばさん)の子供なので…分かりづらくてすみません。

皆さんのコメントを読んで今は最悪リングガールを検討しています。
    ベールガールはやはり式の当日8ヶ月とゆうこともあり転んだり気を使いながら歩くのは私の技量では無理なので断らせてもらおうとおもいます。

• 3月13日